• ベストアンサー

子供用ハイチェアー(高さ変えられるタイプ)について教えてください

今までは和室の座卓で食事をしていましたが、今後ダイニングテーブルでの食事をするために、子供用の椅子を購入します。 高さをどんどん変えられる商品で探していますが、2万円以上のものは我が家には高額すぎるので、すくすくチェアーの購入を考えています。 テーブルつき、ガードつき、テーブルが背もたれの後ろに倒せるタイプ、背もたれの後ろに倒れるテーブルプラスガード付き、と色々あります。 今は3歳児1人ですが、第二子を考えていますし、そうなるとテーブルはぜひとも欲しいです。 また、ガードがないと、きっと危ないだろうと思うとガードも欲しいです。 価格はガードをつけるか付けないかで2000円位違います。 たかが2000円、とも思いますが、踏ん切りをつけるため、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

我が家には2・5・8・10歳と4人の子供がいます。 おすわりが出来るようになったら、パイプチェアでテーブル着いてみんなと一緒に食事します。 勝手に立ち上がったり出来ないので、食事に集中できると思います。体の大きさにもよりますが、3歳~4歳ぐらいまで使います。 その後はハイチェアーになりますが、テーブルはみんなと同じテーブルにつきますので使ったことがありません。テーブルに近づけて座らせるのでガードの類も要りません。 うちでは椅子単独で使うことを考慮してテーブル付きにしました。 10歳ぐらいにならいと大人と同じ椅子には座れませんので高さ調節が出来るハイチェアーはいいですね。 Yahoo!のオークションでグローアップベビーチェアを買いました。3500円~4500円で落札されていますので除いてみたらいかがですか? うちでは椅子単独で使うことを考慮してテーブル付きにしました。 業者さんの出品者さんですが、担当の方が良い方なので御薦めです。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c70839510
momohaha
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございます。 まず、4人のお子様をお持ちとの事で、尊敬します!。我が家は最初「目指せ3人」と思っていましたが、今は多分2人で精一杯かも・・・と言う所です。 さて、椅子の件、教えていただいた商品も見ておりました。 ここから、補足に行きます。 つづく・・・。

momohaha
質問者

補足

すみません。 お使いのグローアップベビーチェアについて教えてください。 お子様は現在何歳でお使いなのでしょうか。 すわり心地、安定感などはいかがですか?。 もちろんお子様の体格や環境、性格によって相性は違うとは思いますが、「うちの子は嫌がってだめでしたので」と、オークションに出品されている中古品があったりして、それは買う気がしないなあ、と思ったりしたものですから。 すくすくチェアーは世間一般に評判が良い(らしい)ので、安全かな、と思って候補に入っています。 あと、ベルト状のガードが付いているようですが、これはテーブルをはずした時には、使えないのですか?。それとも、ガードだけでも使えますか?。 すみませんが、ぜひ教えてください。

その他の回答 (4)

• bonsan
回答No.5

こんにちは。No.2です。 グローアップベビーチェアを我が家で使っているのは8歳の次男です。小柄で体格的には1~2年生でもおかしくないぐらいです。 この手の椅子の良い所は、高さを変えられるので姿勢良く食事が出来る事です。 幼稚園年長の長女は木製のハイチェーでテーブルを外した状態で使っています。小学生ですと普通のハイチェアーでは座面が高くなってしまいますので、大人椅子にはまだ座れない次男が使っているわけです。 高さを変えることで3歳ぐらいから、体格的に大人椅子が可能な体格になるまでの10歳前後まで使えるのでお徳だと思っています。 椅子が嫌だという子供さんがいたようですが、それは「しつけ」の問題ではないでしょうか? 食事の時には姿勢良く椅子に座る事を2歳児にも注意しています。 うちでは成長と共にパイプチェアーからハイチェアー、とステップアップしていきますから自然と上の子が使っている椅子を狙っていますので、椅子を嫌がる子はいません。 テーブルについているベルトはテーブルを外すと使えないと思います。うちでは全て外しています。 2歳の次女も次男がいないときはグローアップベビーチェアにちゃっかり座っていますが、落ちたりしませんよ。 心配でしたら木製のアーチ状のガードつきの方を選んだら良いと思います。要らなくなったら外せばよいですし。 一番の難点は木製ハイチェアーのように折りたためないので人が集まる時には邪魔になる事ぐらいです。木製ハイチェアーも折りたたんでも邪魔ですが・・・ 何かあったらまたどうぞ。

momohaha
質問者

お礼

2回目の回答をありがとうございました。 とても分りやすかったです。 今までずっと座卓での食事だった為、高い椅子に一人で座らせると落ちるのではないかととても心配でしたが、大丈夫そうですね。 外で食事をする時にはハイチェアーを貸してもらいますが、外食時には親が付きっきりですので、落ちる心配などした事がありません。でも、2歳くらいではもうテーブルやガードはあまり必要ではないのですね。 娘には絶対にテーブルは必要ではありませんので、ガードだけ付いたタイプを購入しようと思います。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。4人のお子様とのお食事だと、想像では大変なことになりそうな気がしていましたが、とても上手になさっていらっしゃるのが伺えました。尊敬します。上手に食事を楽しめる娘に育つよう、がんばってみようと思います。

• rely
回答No.4

こんにちは。 我が家の子供たちは2歳9ヶ月と0歳9ヶ月の男の子が二人です。 イスは長男が高さを変えて大人まで使えるタイプのもの(トイザらスで購入)、次男はコンビのハイ&ローチェアを使っています。あと、お下がりで頂いた子供専用ハイチェアもお友達が来たときなどに使っています。すべてテーブルやベルト付きですが、大人のテーブルにくっつけているので次男のベルト以外はずして使っています。 使う環境によってイスとの相性があると思いますが、参考までに私の感じた我が家で使っているイスの長所短所を書いてみます。 大人まで使えるタイプは長く使えるし木製なので掃除も簡単で良いのですが、子供専用の物より幅があるのでつい姿勢が悪くなりがちです。(クッションなどで補えばよいのでしょうが…) ハイ&ローチェアは小さな時期から他用途に使えて便利ですが布カバーの為まめに洗濯が必要。 子供用イスは、子供の体型にしっくりきているし、ビニールクッションがついていて座り心地も良さそう。ただ、うちのイスの場合は床との摩擦が少なく子供がテーブルを足で押すと簡単に後ろに下がってしまい、テーブルから離れてしまいます。小さな子に使うなら、テーブルから離れる可能性がある場合はガードやベルトがあったほうが安心だと思います。 あくまで我が家の場合の話ですがご参考までに…(*^_^*)

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 2歳9ヶ月なら私の娘より小さいのですが、それでもベルトなどは使っていないのですね。 じゃあ、なくてもいいのかなーと思いました。 なんでこんなに悩んでいたのかと言うと、「第二子が出来た時に、テーブルが必要ではないか」と言う考えがあった為だと、今更ながら気付きました。でも、大人になるまで使えるタイプなのだから、お下がりにはせず、第二子が出来て、椅子が必要になった時に2個目を購入すれば良いのですのね。 とても参考になりました、テーブルにはこだわらずに選ぶことにしようと思います。 ありがとうございました。

• chamicya
回答No.3

最近、我が家でも子供用の椅子を購入したので、書き込みたくなりました。 子供が産まれた時に買ったのは、コンビのハイアンドローチェアーで、リサイクル店で1300円でした。 その後、大きくなったら子供には小さくなっなので買い換えたのが、ごきげんチェアというものです。 どのようなものかというと、大人用の椅子に子供の椅子を取り付けて使用します。 腰ベルトに背もたれに、テーブルもついていて、5歳まで使用可能です。値段は3500円。 プラスチック製で掃除も簡単。ちなみに トイザラスで購入しました。 我が家もダイニングテーブルで食事をさせているのですが、椅子ってもともと4脚ついてるから、そのうちの一つにごきげんチェアーをつけてます。我が家では重宝しています。

momohaha
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人用の椅子に取り付けられるものがあるのですね。 参考になりました。 それも見てみることにします。

• ebichu
回答No.1

もしガードをつけたいけど 2000円余計にかかるし、短期間のことだしと 買わなかったとします。 その後、万が一、小さな我が子が椅子から 落下したときにどう思うかです。 あのとき迷ったけどつけておけばよかった! と後悔するようならば、つけておきましょう。(^^) 2000円は、掛け捨て保険と思うと気が楽でしょうか? 無事ならなによりですよね。

momohaha
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。後悔したときには、「たかが2000円」と思うでしょうね。 ありがとうございました。