• ベストアンサー

メダカについて

メダカを10匹ほど飼っているのですが 11月に一週間、家を離れるため餌を与えれません。 何かよいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 本当に心配であれば、自動でエサを与える機械もあります。また、水をよごさないでいれておけるタイプの、水草型のエサなどを使用してみてもいいかもしれません。熱帯魚ショップで、そういうたぐいのエサを買い求めてみるといいものが見つかるかもしれません  一番やってはいけないことは、エサを多めに与えておくということです。また、正当な方法ではありませんがめだかが健康体であれば1週間くらいなら藻などを口にして、耐えられると思います。

oto1123
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 一度熱帯魚ショップに行って相談してきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

#1の方の言われるように自動給餌器も良いのですが下記サイトにあるように結構値が張りますのでウィークエンド用熱帯魚フードがアクアショップにあり少しずつ溶けてきて1週間ほど持つ餌が売っています。 またガボンバやアナカリス等の水草を入れておけば暫くはそれでしのげると思います。 自然界で生存している時は毎日必ず餌を取れるわけでは有りませんので餌なしでも1週間位は大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ollie-net.com/aqua/sale.html
oto1123
質問者

お礼

参考になりました。 お金はあまりかけたくないので水草にしようかと考えております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メダカに2週間餌を上げなくても大丈夫か?

    正月に帰郷するので、二週間弱ほど家を空けるのですが、 気がかりなのは友人に貰って飼っているメダカのことです。 8リットルほどの水槽に大き目の水草を入れて、10匹ほどメダカを飼っているんですが、 二週間ほど餌を与えなくても、水草があるので、 メダカは生きてくれるでしょうか? やっぱりペットボトルに入れて、一緒に帰郷したほうがいいのでしょうか?

  • メダカの飼育について

    今まで一日ぐらいしか家を空けない生活で この度二三日旅行で留守にします。 家で飼っているメダカにエサは行くときに与えて多分大丈夫とは 思いますが・帰宅するまで大丈夫かなと思い質問させていただきました。 かなりの数のメダカなのでチョット心配で何か良いアドバイスがあったら お願いします。

  • メダカの飼い方

    こんばんは。 最近、初めてメダカを飼い始めました。 飼育環境は、30×23センチの水槽に(水は10リットル入ります)白メダカが5匹と、数種類の水草とエアーポンプが入っています。エサは朝と夜の2回です。 エアーポンプは、常につけっぱなしの方がいいんでしょうか? 今は、朝から夜まではつけてますが、寝るときは消しているんです。 それと、今週末、2日間家を空けることになり、その間エアーポンプをずっとつけっぱなしにするかどうかも悩んでいます。   とりあえず、今メダカはとても元気でエサもよく食べています。 初めてのことなので、わからないことだらけですが、いろいろとアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします(^^)v

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • グッピーはメダカのえさでも大丈夫でしょうか

    グッピーのえさを使っていたのですが、切らしてしまいました・ でもメダカのエサは家にたくさんあります しばらく、メダカのエサでも大丈夫でしょうか すぐに専用のエサを買ったほうがいいでしょうか よろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • メダカが弱ってしまいました。

    睡蓮鉢でメダカを一匹飼っています。 飼ってからは一週間が経過していますが、二日前から、餌を全く食べなくなってしまいました。原因としては餌のあげすぎか、水が合わなかったからかと考えていますが、なんとか元気になってほしい・・・ 治療方法がありましたらどうか教えてください。お願いいたします。

  • メダカ飼ってます

    昨日からメダカを飼うことになりました。 知人から譲り受けたものでまだ生まれたばかりであるせいか、とても小さいです。 一応えさだけはありますが、それ以外のことは全く分かりません。 そこで、メダカの飼い方のコツなどをいろいろ教えていただけませんでしょうか。 特に私の家ではネコを飼っているので置き場所などを教えてくれるとうれしいです。 ご回答お願いいたします。

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

  • メダカがえさを食べてくれない

    メダカを買い始めて、えさを食べてくれません。 メダカは青メダカという種類です。 水槽は場所の関係もあり小さなものです。20L位の水槽です。 循環式フィルターの浄化型のセット品です メダカの数は10匹程度、飼い始めてから2週間は経ちました。 1匹も死んでいません。今も元気に泳いでいます。 ただ、えさを食べてくれません。 えさの量も5分位で食べる程度というので、観察しながら少なめにやっていますが口に入れても直ぐに出しているようです。 前に飼っていたときは、よく食べてくれていたように思うのですが? 今日は買った処に行って、小さめのえさを買ってきましたが、やはり同じです。 どうしたら、元気よく食べてくれるのでしょうか? 教えて欲しいのです。

  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。