• ベストアンサー

メダカについて

メダカを10匹ほど飼っているのですが 11月に一週間、家を離れるため餌を与えれません。 何かよいアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当に心配であれば、自動でエサを与える機械もあります。また、水をよごさないでいれておけるタイプの、水草型のエサなどを使用してみてもいいかもしれません。熱帯魚ショップで、そういうたぐいのエサを買い求めてみるといいものが見つかるかもしれません  一番やってはいけないことは、エサを多めに与えておくということです。また、正当な方法ではありませんがめだかが健康体であれば1週間くらいなら藻などを口にして、耐えられると思います。

oto1123
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 一度熱帯魚ショップに行って相談してきます。

その他の回答 (1)

• mclaren03
回答No.2

#1の方の言われるように自動給餌器も良いのですが下記サイトにあるように結構値が張りますのでウィークエンド用熱帯魚フードがアクアショップにあり少しずつ溶けてきて1週間ほど持つ餌が売っています。 またガボンバやアナカリス等の水草を入れておけば暫くはそれでしのげると思います。 自然界で生存している時は毎日必ず餌を取れるわけでは有りませんので餌なしでも1週間位は大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ollie-net.com/aqua/sale.html
oto1123
質問者

お礼

参考になりました。 お金はあまりかけたくないので水草にしようかと考えております。 ありがとうございました。