• ベストアンサー

ロードオブザリングの主人公

ロードオブザリングの主人公って一体誰なんでしょうか? 皆が主人公、という気もするのですが、やはり一人定められた主人公がいるのではないかと・・・・・ 分かる方がいたら、どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

普通に考えるなら主人公はフロドです。少なくとも小説の「指輪物語」ではフロドが間違いなく主人公です。 確かに他の登場人物のこともきちんと描かれていていますが、やはり主人公は指輪を棄てる使命を負ったフロドでしょう。 ただ、最後の方ではフロドからサムへと、赤表紙本が託される時点で、主人公も交代しているようにも思えます。文字通りフロドは全てをサムに委ねて去って行ったという気がするのです。 全員が主人公だとか、アラゴルンが主人公だとか思えるのは、映画の影響かなあと思います・・・小説の「指輪物語」だけ読んでいたら、少なくとも私にはそういう風には思えませんでした。 アラゴルンは、王になる運命を持つ、本来なら主人公になり得る人物ですが、小説ではフロドの使命を助けるために脇役に徹しているような印象があります。映画のように王になることを迷ったり、なんて主人公めいたドラマはありません。 また、映画ではカットされたり変更されたシーンに、多くのフロドの成長や人物の大きさを示す部分がありました。 指輪を担った重荷に苦しみ、癒えない傷を負い、その代償としてより高い存在に近づき、結果として神々の国へと旅立つフロドが担った運命は、他のどの人物よりも重く、際立っているように思います。 やはりフロドが主人公だとしか思えないのですが・・・

kozueduki
質問者

お礼

どうもありがとうございます 私は、原作の方は、『旅の仲間』しかよんでないので、分からないこともこの回答により、分かったような気がします

その他の回答 (6)

• naop75
回答No.6

こんにちは。 私も基本的には、フロドが主人公だと思います。 でも、最終的には 「1人はみんなのために、みんなは1人のために」 という気がしますので、それぞれが主人公という 見方もできると思います。 誰が欠けても、ダメなお話ですものね。

kozueduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もまさに「一人は皆のために、皆は一人のために」だったと思います 三銃士の台詞(?)をどうもありがとうございます

• araikou
回答No.5

個人的な考えですが、主人公というのが「最も重要な人物」という意味ではフロド、「最も重要な物」という意味では指輪なのではないかと思います。指輪が無ければ、物語も始まらなかったわけですし。 ただ、他の方も仰っているように、最終的な主人公は人間かなとも思います。

kozueduki
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました 確かに、指輪がなければ旅なんてしなくてもよかった訳ですし、案外主人公より大切だったのかも・・・・

noname#8825
noname#8825
回答No.4

指輪の持ち主であり、指輪を捨てるという使命を帯びている「フロド」が基本的には主人公だとは思いますが、 中つ国の運命を決する戦いに参加していくアラゴルンも主人公だと思います。 三作目の副題が「王の帰還」になっていることからもアラゴルンは、もう一つの主人公かと思います。

kozueduki
質問者

お礼

どっちかというと、フロドのほうが、アラゴルンより派手なことしてませんもんね・・・・・・・・・ タイトルのロードオブザリングのロードというのは王・主という意味合いがあるそうです ・・・・・・・・・・一応主人公はフロドらしいのに(汗)

• chibi4731
回答No.3

こんにちは。 私もフロドだと・・思うんですけど・・ 違うのかな?

kozueduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんの話的にはそうらしいですね

• calla
回答No.2

物語の軸としての主人公ならフロドだと思います。 彼が指輪の持ち主ですから。 ただしこの話の最終的な主人公は、個人的に「人間」だと思っています。エルフやホビットと言った伝説の人々が去った後、中つ国を生きて行くのは人間だからです。

kozueduki
質問者

お礼

どうもありがとうございます やっぱり主人公はフロドなんでしょうか・・・・ トールキンさんはなんとなく人間の時代が来たと書きたそうにしていたようにも見えますよね

• jinjikko
回答No.1

「フロド」じゃないんですか!?

kozueduki
質問者

お礼

皆さんの話だとおそらくフロドっぽいです 回答ありがとうございます