• ベストアンサー

岡山で毎月10万づつ貯めて、出来れば多めの利子

岡山県に住んでいます。今21歳です。 1.毎月10万づつ貯めて、目標金額400万円です。 どうせ貯めるのなら利子とかが多いほうが 良いのですが、どういう風に貯めれば最終的に 多く戻って来るのでしょうか? 2.ネットバンクはセキュリティが怖いので嫌なのですが、やはり中国銀行か郵便局なのかなと思います。 どちらの何のコースが良いのでしょう? 3.現在の貯金方法は郵便局のぱるるのみです(普通に出し入 れするだけの奴)。もし郵便局で貯めるとしたら、もう1つ 通帳は作れるのですか? 4.定期と定額の違いはなんでしょう? 満期?になると絶対に卸さないといけないのですか? 何も分からなくてごめんなさい。 本当に初心者なので、分かりやすく詳しく教えてくださると有り難いです。

noname#106824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 3については不可能ではございません。 一方を国際ボランティア貯金に加入した口座、もう一方を加入していない口座にすることで、複数の口座を開設することができます。 具体的には、 ・通常郵便貯金(ボランティアつき) ・通常郵便貯金(ボランティアなし) ・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアつき) ・通常貯蓄郵便貯金10(ボランティアなし) ・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアつき) ・通常貯蓄郵便貯金30(ボランティアなし) がございますので、最大6口座が通常郵便貯金として開設できます。いずれもキャッシュカードがつくれ、送金可能なぱるる口座にすることができます。 4について。 ・定額郵便貯金は、定まった金額を1口として半年複利での利率計算になります。満期は10年です。半年経過すればいつでも解約できます。 10年を超えるた日から先は通常郵便貯金の利率が適用されます。 ・定期郵便貯金は一定期間(1ヶ月以上1ヶ月単位の3年までと4年があります)自動で継続するお取り扱いもできます。

質問者

お礼

郵便貯金について、具体的でとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15057
noname#15057
回答No.2

お若いのにしっかりしていてたのもしいですね。 まず、100万円以上になったら利回りの良い保険に一括払いで入ることをお勧めします。 一時払い終身保険というやつです。 月々払うのではなく一括で入ることで貯蓄として有利な品物になるのです。 また、預金と違い金利に対する免税が結構大きいので有利ですよ。 何千万円にもなれば又違ったものがあると思いますが、数百万ならリスクも無くてお勧めします。 例で言いますと、100万円で140万円の死亡保障のものに入ったとします。 5年で解約払戻金は102万円2万円の金利で、非課税です。 15年では110万円となり、10万円の金利ということになります。 万一死亡しても140万円が遺族に支払われます。 いかがですか? うちでは子どもに学費として用意してやっているお金をこの保険にしています。 親に何かあっても残してやれると思いまして。 この際保険会社の信用度はしっかり(ここで質問などして)調べてえらんでくださいね。 (保険会社が無くなったら大変です) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

全然考えもしない視点からのご回答で、 とても勉強になりました。 是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました!