• ベストアンサー

auの携帯 W21H (日立)について

たまたま行った携帯ショップで、 明日までの目玉商品として、auのW21Hが、「機種変更」なのにただ同然の格安で販売していました。 店員さんの話を聞くと、まだ在庫は大丈夫そうでした。 今使っているのがA1301Sで、液晶やカメラの質、着うたのダウンロード時(対応していない事が多い)・・など全体的に一昔前の感じで少し物足りなくなり、最近の機種に機種変更を考えていた所です。 それでこの広告が気になっているのですが、 この機種って実際どうなのでしょう? ネットで少し調べた所、 WIN機種でありながらEZアプリやEZチャンネル非対応となっていますが、ゲームは一切ダウンロードできないってことなのでしょうか? (できればテトリスとか麻雀とかやれるといいなと思っていたのですが) W21Hで定額に入れば写真をPCに送るとき、高画質のまま、パケ代は気にせず送れそうなので、その点はいいなと思うのですが、 EZアプリやEZチャンネル非対応となると、WINの恩恵が少ないような気がします。 W定額と写真転送意外に、WINで使える事はあるでしょうか? 新しい機能がそれほど付いていないようなので、近い将来後悔する機種かな?とも思い、購入を迷ってます。 実際使用している方、詳しい方のご意見が聞ければ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.1

EZアプリであるEZナビウォークがお奨めですが、 21Hでは使えません。  EZナビウォークはGPS機能を使ったカーナビの 携帯版です。現在地の確認や、電話番号からの目的地 の確認のほか、目的地を設定してアプリ起動のまま 持ち歩いていると、「50m先を左です」とか 喋ってくれます。  以前のauの機種でも使えた のですが、地図データをデータ通信で受信 しながら表示するので、W定額でないと パケ代アップが気になるところでした。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビも定額なら使いそうなのに、この機種は使えないんですね。 写真送信だけでは定額のメリットを引き出すのは難しそうですね・・・。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.3

W21Hは仰る通り、WINでありながら、Ezアプリ、Ezチャンネル非対応で一番安く販売されていて、WINのエントリーモデルです。 メリットはダブル定額に加入できる事のみと考えても良いですね。 現在、A1301Sで、パケット代がかなり請求されているのでなければ、1xの方にもパケットOneミドルパックという定額2400円で、10000円分のパケットが使えるというパケット割引サービスがあるので1xでも良いかと思います。 WINは1xに比べて ・年割の割引率の低下 ・通話料が若干高く、無料通信料の割合が減る ・学割が使えない というデメリットもあるので。 確かにW21Hが無料同然ならばお買い得ですが、ご希望のアプリが使えないとの事で、またすぐ違う機種に変えたくなるかもしれませんので。 まず、液晶は大して進化していません。現在の主流はQVGA液晶という高性能?な液晶ですが、W21HはQVGAではないので、A1301Sで感じておられる古さを感じるかもしれません。 また、PCに写真を送る事を考えておられるならば、メールで送る事よりも、メモリーカード対応機種を買われた方が良いかと思います。 自分のPCに送る時だけではなく、他の人にも相手にもパケ代をかけずに写真をminiSDカード経由で送ったり、写真を印刷する鴇に、写真屋さんにメモリーカードだけを持って行けばすぐ印刷してくれたりしますから。 使用していない私なので、実感はしていません。 私ならばこういう思いがあって買わない、という事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に計算したら、W定額使いきれそうにないので、かえって高くなりそうです。 写真は自宅PCに送る事が多いので、カード経由で送れば済むことですね。 液晶の性能もよくなさそうなので、この機種はやめようかと思っています。 ネットで調べたら、カシオのSDカード付きの物がお値打ちになってきているので、そっちで検討しようと思っています。

回答No.2

あまりオススメできないですね。 悪い点が多い気がします。 1、液晶が汚い(現在主流のQVGA液晶と比較) 2、メガピクセルカメラだけど、   追従性が悪くキレイに撮れない 3、アプリ非対応 良い点 1、安い 2、勝手サイトの着うたに対応   (最近の機種は登録不可) 3、WINのなかでは軽いし薄い。 4、ダブル定額 ただ安くサイトを見るだけならいいと思いますが、 キレイな写真はなかなかとれないでしょう。 手ブレがひどく撮りにくいです。 何を重視するかによりますがこの機種では きれいにとれませんし見れませんよ。  私の知人が失敗したと言って後悔していました。 もしPCへ高画質写真をパケ代を気にせずに送りたいという目的でしたら、標準でクレードルが付属した機種を買えば、この機種よりも綺麗な画質の写真を撮れますし、アプリもできますよ。おすすめは5505SAや5407CA、5406CAですね。 お役に立てれば幸いです  

質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段に釣られてしまいましたが、 アプリ非対応で、ダブル定額にしても元が取れそうにないです。 液晶やカメラがそんなによくなさそうとの事で、あまり魅力を感じなくなってきました。 おすすめの5406CA、調べてみたら値段が安くなって来てますので、そっちの方がいいかなと思いました。