• ベストアンサー

どのフレッツを選択すれば良いの?

XP フレッツ12Mbです。そしてPC利用用途はDL中心です。 以前は自宅とNTTとの距離は5.6km、伝送損失は55dbで約1Mbps(←運が良かった) 先日転居し、自宅とNTTとの距離は1km、伝送損失は12dbで速度5.8Mbpsです。さすが距離と伝送損失の違いで約6倍です。(嬉しくて涙が止まりません。DLが速い!) さて、人間欲が出るもので、今以上の速度を欲しくなりました。光は私情によりダメなのですが、ADSLにてモア12以上にする価値はあるのでしょうか? 「ADSLはまさに運次第」という概念がどうも頭から離れません。私より良い条件でも「遅い人がいる」という状況ですから。 ちなみに、配線短く、レジストリは最適にしてるつもりです。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

羨ましい限りです。 家なんて損失34もあるので1.2M程度です。 24Mにしてみる価値ありと思いますよ。 モデムが変わるだけで速度アップします。 私がそうでした。 12のとき、工事前にモデムが来たので繋いだらそれだけで600kぐらい速度アップしました。 工事終了したときで200kアップぐらいなので、モデムが変わったのが一番の速度アップという結果になりました。 新しい高速対応モデムはやはりそれなりに性能も良いということだと思います。 12と24ではそれほど月額に差がありませんので。

glaucoma
質問者

お礼

モデムが変わるだけで速度アップするとは知りませんでした。実は本日新居地初の回線接続でしたので感動してたのです。12と24、新居地の整理整頓ができましたら考えてみます。ありがとうございました

glaucoma
質問者

補足

すみません。補足欄借ります。 転居に伴う整理でこれ以上PCに費やす時間がありませんので、お礼等遅くなると思います。 「引越して直ぐにPC接続するPC馬鹿より」

その他の回答 (3)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.4

#1さんのおっしゃる通り,1km以内ならもっと広帯域のプランを試してみるのも良いかもしれません。数百円の違いですからね・・・ 個人的には5Mbit/sも出てれば十分すぎるんじゃないかとは思うんですけどね~。うちは光ですが,7Mくらいしか出ませんよ(笑)。下に書くように,12Mの方が比較的安定した通信が出来そうですし。 一般的に以前の8M~今の48Mで差が出なくなるのは1.5km以上離れた場合と言われています。 また参考まで,あるプロバイダで聞いたところ,今一番安定しているのは12Mの機器らしいです。やはりアナログ回線の配線を使用する技術ですから,広帯域の通信は局内の機器側がそれより狭い帯域のものより不安定のようですね。

glaucoma
質問者

お礼

ものは試しで変えてみます。ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がglaucomaさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ 線路距離1km,伝送損失12dBであればADSL環境としては最適ですね。下り40Mbps以上のサービスであれば有線接続で実質下り20Mbps以上は出る可能性がありえます。下記HPを参考にすると良いでしょう。 「ADSL 各社比較のページ」 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/index.html 現在フレッツADSLを契約なさっているようですが同じADSL事業者で速度変更すると別途料金が取られます。よって同業他社へ乗り換えては如何ですか?例えばYahoo!BBは現在唯一下り50Mbpsサービスを行っています。 「Yahoo!BB下り50Mbps」 http://bb.softbankbb.co.jp/ybb50m/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

glaucoma
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございます。

  • hardya
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

1Kmなら当然するべきです。うらやましいです。 サクサクでしょうね。

glaucoma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「当然するべきです」 この言葉ジーンと心に響きました。

関連するQ&A

  • 速度はPCの状況によって変わるのですか?

    XP フレッツ12Mbです。そしてPC利用用途はDL中心です。 以前は自宅とNTTとの距離は5.6km、伝送損失は55dbで約1Mbps(←運が良かった) 先日転居し、自宅とNTTとの距離は1km、伝送損失は12dbで速度5.8Mbpsです。さすが距離と伝送損失の違いで約6倍です。 しかしながら、長時間ネットしていますと1Mbps程度までスピードが落ちてしまいます。何か対策はありますか?ちなみに転居先では「Bフレッツマンションタイプ」が利用できますが、「Bフレッツマンションタイプ」に変更するとその様なことはなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ24モアで

    Windows2000 私は現在フレッツADSL8Mを利用していまして、下り伝送速度5.2Mbpsくらいです。 まもなく私の地域のフレッツ24モアの開通に伴い変更を考慮中です。 現在の環境は線路距離は1450mで問題ないのですが伝送損失が何故か33dBもあります。 24モアは伝送損失に非常に影響されるらしいですが、私の環境の33dBでは速度アップが現在より望めるでしょうか? ご意見や既に同じような条件で開通なされた方の情報がいただきたいのですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL 8Mの速度について

    全くのビギナーです 7/1よりADSL8Mを契約しましたが、現在の速度がブローバンドスピードテストで測定したところ稍遅いとのことです。 中継局との距離1,250m 伝送損失37dB いろいろな時間帯で測定してみても 一番速いところで1.22Mbpsです。無線ルーターを使用 2Km以内ですが念のためにガス監視システムのADSL対応工事はして頂きました。その他回線障害はありません  1.22Mbpsでまあまあですが、MTU・RWINのフレッツADSL8Mbps 対応設定およびその他伝送損失の改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツとYahoo!BBのスピード

    windows2000 現在フレッツADSL24MBを使っておりまして、局舎からの距離1Km、伝送損失33dB(何故か解りませんが伝送損失が高いです)の環境で下り8MBの速度です。 (1)これをYahoo!BBの26MBに乗り換えた場合に下りスピードは同じくらいでしょうか? つまり同じ環境ならNTTフレッツもYahoo!BBもスピードは同じでしょうか。 (2)フレッツ47MBやYahoo!BB50MBにしたら現在の下り8MBよりスピードが上がることが期待できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 12Mで速度はどの程度出ますか?

    この春に引越しする先でADSLを使いたいと考えていますが、 次に住むところは線路距離長 約5.4km、伝送損失 41dBとなっています。 いろいろ調べて見た結果、yahooBBの12Mが長距離に比較的強いみたいなのでこれに申し込もうと思っています。 線路距離が長いこともあっていきなりリーチDSLも考えましたが 距離の割に損失が小さいかなと思うところがあり、一度皆さんの意見が伺いたいと考えました。 同じような線路距離長や伝送損失の方がいましたら どの程度の速度(kbps or Mbps)が出ているのか教えてください。 もちろん同じような境遇でなくとも予想できる方はそれでも歓迎です。 やってみなくてはわからないのがADSLですが参考にしたいと思います。 個人的には41dBなら1Mbpsくらいは最悪でるんじゃと思っていますが...。 なお、フレッツ光も一応対象地域ですが、 いろいろ検討した結果、できるだけADSLで行きたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この選択は正しいでしょうか?

    以前下記のような質問に対して下記のような回答をいただきました。 ・線路距離長3470、伝送損失50でしたがADSLは問題なく使えるのでしょうか? ・基本に戻っての話ですが伝送損失50dBというのはADSLには絶望的な数値に思えます。ましてアップロード速度が重要で1Mbpsでは遅すぎると考えているなら、光以外の選択肢はありません。光に切り替えるまでの間、ADSLをすぐ使いたいのであればNTTフレッツの1Mbpsエントリープラン以外はお金の無駄だと思いますねえ。もちろん、ken1008さんの希望を満たすスペックではありませんが、フレッツADSLでどの速度プランに申し込んでも、エントリープラント同程度の速度しか出ないと思います。 CABLEだと以前に工事をしてあり、すぐに使えるのでこれを選びました。 また、CABLEだと電波障害などは関係ないといわれました。 これらを踏まえて検討したところCABLEにしようかと思います。 こちらのグローバルDHCPコースです。 ttp://www.nns-catv.co.jp/ccnet/index.html オンラインゲームやP2Pなども快適にできるといわれました。 もし、調子が悪いようなら回線を変更使用と思います。 これは良い選択なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLに

    ISDNからADSLに変えようと思っているのですが、線路距離長が6.3km、伝送損失57dBと微妙なところにいます。それに、速度のプランもいろいろありますし…… とても悩んでいます。どうすればいいんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 伝送損失27dBでのADSLエントリーの速度

    伝送損失27dBでのADSLエントリーの速度 伝送損失27dBでフレッツADSLエントリー(1Mbps)での契約を考えているのですが、実際はどの位のスピードになるでしょうか。 現在、ADSLエントリーを使用中の方で、よろしかったら 伝送損失と実速度を教えていただけませんでしょうか。 または、使用していなくても予想できる方は教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • やっと……

    田舎の地域にADSLが開通することになり、通信速度は線路距離長と伝送損失に関係あるんでしょうか? 自宅は線路距離長570m、伝送損失30dbです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL1.5mbと12mb速度があまり変わらなかった

    XP NTTからの距離5.5km 損失42db フレッツADSL1.5mbのときの速度は概ね「800kb」 フレッツADSLモア12mbに切り替えましたところ「900kb」 かなりショックです。改善策はありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL