• ベストアンサー

教えて下さい、中古車

180SXについて、長所・短所など思うところを御自由に述べてください。 AE101GT-Zについて、長所・短所など思うところを御自由に述べてください。 両者を比較して、どちらが好きですか? 私は、最高速、ドリフト、ゼロヨン、は狙ってません。主に、サーキット、グリップ、山、を走りたいと思います。どちらがいいでしょう? また、あわせて、任意保険の値段や、燃費についても教えてください。 こちらが、質問をする立場なのに、なんだか、命令的な感じで申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doriemon
回答No.3

AE101 GT-APEXスーパーストラットサスに乗ってました。長所は当時世界最高のサスと言われただけあって扱いやすかったです。短所はアフターパーツが少ないのとスーパーストラットの場合だと足回りが素人では簡単にはいじれません。しかも高いです。燃費はどんなに回しても10kmを切った事はありませんでした。 180SXは長所はアフターパーツの豊富さ、スタイリングですね。短所は、走り屋定番の車、事故車が多い、もはや程度の良い物はあまりない。友達の180SXの燃費は8,9くらいです。 比較してもFRとFFとでは比較の対象にはならないと思います。 ドリフトなら180SX、グリップならAE101です。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 今でも、トイチを探しています。先日は、GT-Zのワンオーナー3.3万キロという上玉が出たのに、躊躇していたら売れてしまいました。やはり、SSサスやウィッシュボーンが欲しいです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sil40
回答No.5

AE101はわかりませんが180SXはお勧めです。 但し走りの事だけを考えるならシルビアのほうが2ドアで固定ライトになってる分剛性があって軽くていいと思いますが。私は180SXじゃなくて240SXをシルビア顔にして乗ってます。 長所 手を加えればかなり速くなる。 ある程度改造した後なら、乗っててかなり楽しい車。 短所 ボディー剛性が弱い。攻めるなら最低でも発泡ウレタンは入れたほうがいい。 リアメンバーとテンションロッドのブッシュが弱くガタつく。(ピロや強化ブッシュで改善可) フロントアッパーまわりのコーキングしてあるところから錆が発生しやすい。(事前に錆止め塗ることお勧め) HICAS付のは挙動がなんかしっくりこない。 SRエンジンはアルミブロックなので水温の管理がシビア。オーバーヒートするとエンジン逝っちゃいます。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 購入を検討していた180はかなり程度が良かったのですが、短所で御指摘の通り、ボディーが柔らかい事で有名、ということで、躊躇してしまいました。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

ドラテクの向上を図るなら、FR車が良いでしょう。 最も基本的な駆動形式なので、サーキットでグリップ走行する方でもFRベースで選ぶ傾向が高いです。 ただ、走りの素性としてAE101も捨てがたいものはある車です。GT-Zとあるので、スーパーチャージャー付のグレードですが、GT-APEXでも乗りこなせれば結構速いですね。AE86以後のレビン/トレノには、名機として名高い「4A-G」エンジンを載せていて、高回転まで吹けるのが気持ちよいなぁと、以前弟が101トレノに乗ってた時感じました。 その頃私は13シルビアに乗ってたので、両者の違いはよくわかりますが、街乗りとの両立を取るならAE101、あくまでスポーツ走行を取るなら180SX、かなと思います。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 GT-Zは試乗ができなく、購入に躊躇していたら売れてしまいました。NAはストレス無くレスポンスがいいので、ターボよりは好きなんですが、やはり登りはきついですよね。 お返事ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

雪国やスキーに行くのでなければ180SX。 180SX 長所 都合3回マイナーチェンジして長く販売されていたので 好きな年式の好きな値段が選べる パーツが豊富、シルエイティに変身させる? 乗り回して売る際も小型FRは少ないので買い手がつきやすい やっぱりスポーツモデルはFRでしょう。 短所 事故車が多いのでは? レビントレノ 長所 バブル時代のカローラベースなので作りが良い 安く買える トヨタらしくしょーもない故障が少ないかも 短所 前輪駆動のカローラクーペ… 私だったら180SX。 一番古い初期型のデザインが好き。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 180は事故車が多くて、なかなかいいタマがないですよね。もうあのようなFRターボなんて出てこなくなりましたね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

180SXに乗ってました。 長所はFRならではのハンドリングというか乗り味でしょう。スタイリングは好き好きですのであえて論評しません。 短所は特に思い浮かばないです。それぐらい気に入ってました。 荷物も結構載りますし。 燃費を気にするような車ではないので、あまり良く覚えておりません。燃費が悪いという印象はなかったですが。 AE101については乗ったことないので論評しません。 どっちを選ぶと聞かれれば、もちろん180SXです。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 180はいいですよね。特に白は憧れです。結局は買うことができませんでした・・・ お返事ありがとうございました。