• ベストアンサー

教えて下さい、中古車

180SXについて、長所・短所など思うところを御自由に述べてください。 AE101GT-Zについて、長所・短所など思うところを御自由に述べてください。 両者を比較して、どちらが好きですか? 私は、最高速、ドリフト、ゼロヨン、は狙ってません。主に、サーキット、グリップ、山、を走りたいと思います。どちらがいいでしょう? また、あわせて、任意保険の値段や、燃費についても教えてください。 こちらが、質問をする立場なのに、なんだか、命令的な感じで申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doriemon
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

AE101 GT-APEXスーパーストラットサスに乗ってました。長所は当時世界最高のサスと言われただけあって扱いやすかったです。短所はアフターパーツが少ないのとスーパーストラットの場合だと足回りが素人では簡単にはいじれません。しかも高いです。燃費はどんなに回しても10kmを切った事はありませんでした。 180SXは長所はアフターパーツの豊富さ、スタイリングですね。短所は、走り屋定番の車、事故車が多い、もはや程度の良い物はあまりない。友達の180SXの燃費は8,9くらいです。 比較してもFRとFFとでは比較の対象にはならないと思います。 ドリフトなら180SX、グリップならAE101です。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 今でも、トイチを探しています。先日は、GT-Zのワンオーナー3.3万キロという上玉が出たのに、躊躇していたら売れてしまいました。やはり、SSサスやウィッシュボーンが欲しいです。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sil40
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

AE101はわかりませんが180SXはお勧めです。 但し走りの事だけを考えるならシルビアのほうが2ドアで固定ライトになってる分剛性があって軽くていいと思いますが。私は180SXじゃなくて240SXをシルビア顔にして乗ってます。 長所 手を加えればかなり速くなる。 ある程度改造した後なら、乗っててかなり楽しい車。 短所 ボディー剛性が弱い。攻めるなら最低でも発泡ウレタンは入れたほうがいい。 リアメンバーとテンションロッドのブッシュが弱くガタつく。(ピロや強化ブッシュで改善可) フロントアッパーまわりのコーキングしてあるところから錆が発生しやすい。(事前に錆止め塗ることお勧め) HICAS付のは挙動がなんかしっくりこない。 SRエンジンはアルミブロックなので水温の管理がシビア。オーバーヒートするとエンジン逝っちゃいます。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 購入を検討していた180はかなり程度が良かったのですが、短所で御指摘の通り、ボディーが柔らかい事で有名、ということで、躊躇してしまいました。 お返事ありがとうございました。

回答No.4

ドラテクの向上を図るなら、FR車が良いでしょう。 最も基本的な駆動形式なので、サーキットでグリップ走行する方でもFRベースで選ぶ傾向が高いです。 ただ、走りの素性としてAE101も捨てがたいものはある車です。GT-Zとあるので、スーパーチャージャー付のグレードですが、GT-APEXでも乗りこなせれば結構速いですね。AE86以後のレビン/トレノには、名機として名高い「4A-G」エンジンを載せていて、高回転まで吹けるのが気持ちよいなぁと、以前弟が101トレノに乗ってた時感じました。 その頃私は13シルビアに乗ってたので、両者の違いはよくわかりますが、街乗りとの両立を取るならAE101、あくまでスポーツ走行を取るなら180SX、かなと思います。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 GT-Zは試乗ができなく、購入に躊躇していたら売れてしまいました。NAはストレス無くレスポンスがいいので、ターボよりは好きなんですが、やはり登りはきついですよね。 お返事ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

雪国やスキーに行くのでなければ180SX。 180SX 長所 都合3回マイナーチェンジして長く販売されていたので 好きな年式の好きな値段が選べる パーツが豊富、シルエイティに変身させる? 乗り回して売る際も小型FRは少ないので買い手がつきやすい やっぱりスポーツモデルはFRでしょう。 短所 事故車が多いのでは? レビントレノ 長所 バブル時代のカローラベースなので作りが良い 安く買える トヨタらしくしょーもない故障が少ないかも 短所 前輪駆動のカローラクーペ… 私だったら180SX。 一番古い初期型のデザインが好き。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 180は事故車が多くて、なかなかいいタマがないですよね。もうあのようなFRターボなんて出てこなくなりましたね。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

180SXに乗ってました。 長所はFRならではのハンドリングというか乗り味でしょう。スタイリングは好き好きですのであえて論評しません。 短所は特に思い浮かばないです。それぐらい気に入ってました。 荷物も結構載りますし。 燃費を気にするような車ではないので、あまり良く覚えておりません。燃費が悪いという印象はなかったですが。 AE101については乗ったことないので論評しません。 どっちを選ぶと聞かれれば、もちろん180SXです。

August1678
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。ちょっといろいろありまして、質問したことすら忘れてしまいました。重ねて御詫びいたします。 180はいいですよね。特に白は憧れです。結局は買うことができませんでした・・・ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産車と外車

    金持ちが乗るランボルギーニと一般人が乗るニスモR34GT-Rが、ゼロヨンと最高速バトルまたはドリフトで勝負したらどっちが早いですか? ランボルギーニはX-JAPANのYOSHIKIと小室哲哉ら歌手が乗るのは羨ましくかっこいいけど、一般人が乗るのはなんか腹立つねんけど(-"-;)

  • 燃費悪すぎ・・・

    今平成6年式、中期の180SXに乗っています。 走行距離は12万キロちょい。 といっても12万キロ走った状態のものを購入しただけですが。 買ったときから思っていたことなんですが、あまりにも燃費が悪いです。 普通にリッター2kmくらいしか走りません。 他の方に聞いても、もう少し走ると思うのですが。 これだとREよりひどいです。 そこまで運転もスピードをだしてるわけではありませんし、ましてやサーキット走行やドリフトなどをしてるわけでもありません。(普通に町乗りオンリー 結構走った古い車はこれくらい燃費が悪くなるものなのでしょうか? また何か燃費を向上させる方法などありましたら教えていただきたいです。

  • バトルギア3で

    S15を使っています。 この前ブレーキングドリフトだとおもうものが出来ました。が、速度が遅いのか、綺麗なドリフトができません。途中までしかすべりません。 また、サイドを引くドリフトがありますが、この前ゲーセンでみたら、曲がっている間速度が一定でした。 という事はこれはグリップより速い気がするのですが、、気のせいでしょうか?ただたんにタイヤの回転数から速度をだしていて実際の速度はちがうのでしょうか? いろいろブレーキングドリフト(以下BD)について調べているのですが、ブレーキングドリフト時にステアを切ってからブレーキをふむのとブレーキを急激に踏んでから ステアをきるやり方が乗っていました。どう違うのでしょうか? どちらもブレーキングドリフトってブレーキを踏むことで ドリフトのきっかけをつくるものですよね?だとしたら 前者はなんですか?お願いします。 また利点や欠点をお願いします。 またバトルギア3で180sxが一番上のクラスにあるのは なぜですか?GT-Rがそれよりも下になっています。 お願いします。

  • サーキット走行

    コーナーの多い低速テクニカルサーキットでのラップタイムですが、グリツプ走行とドリフト走行ではどちらが速いですか? タイヤの磨耗は無視するものとします。同一車種を使用し、1.以外はサスペンションのみグリップ用とドリフト用で個別にチューニングします。 1.一般乗用車ノーマル 2.スポーツタイプ乗用車 3.箱車改造 4.スーパーGTクラス 5.F1等フォーミュラカー

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • 250TRとエストレヤについて。。

    前まで私はエストレヤに乗っていたのですが、最近車にぶつかられて廃車にされました↓↓ そこでまたエストレヤにしようと思ったのですが、お金が足りなく程度の低いものしか買えないのです。なのでエストレヤと兄弟である250TRにしようかなと考えているのですが、加速が悪いとか長距離移動は疲れるとかよく聞くんです。 エストレヤと比べてスピード、燃費、乗り心地など比べてどうなのか?など、両者比べてのそれぞれの長所、短所を教えてくれたらいいなと思います。どうかお願いします。。両方に乗ったことある人答えてくれたらうれしいです(^^)

  • RE01かZ1かDZ101か(車種:スカイライン)

    スカイライン(R34-25GT-t)に乗っています。 タイヤ交換で悩んでいます。 サーキットは、年に1~2回しか行かないので、街乗りメインでサーキットでもそこそこ使えるタイヤを探しています。 そこで上がったのが、DIREZZA DZ101です。 以前、180sxに履いていて、そこそこグリップし、減りも少なく、全体のバランスが良かったので気に入っていました。 しかし、280psの重量級スカイラインで、101がどこまでグリップするか疑問です。 グリップ力だけなら、POTENZA RE-01や、DIREZZA Z1 の方が上でしょう。 特に、Z1のグリップ力と減り、縦剛性、横剛性の情報が分かりません。 もし、ある程度のもちが期待できるなら、RE-01かZ1を入れたいと思います。 質問をまとめると、 1.DZ101を280psの重量級に入れた場合のグリップ力 2.Z1の詳しい情報(持ち、ち・グリップ・縦剛性・横剛性) 3.ハイグリップでは、RE-01とZ1ではどちらがよいか(持ち・グリップ・縦剛性・横剛性などを総合して) ちなみに、タイヤサイズは、 F:235/40/18 R:265/35/18 です。 よろしくお願いします。

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

  • GPカー、EPカーの選び方について

    現在ミニッツのAWD(グリップ・ドリフト共に)を室内で走行させております。 最近、屋外で出来る1/12か1/10のRCカーを購入しようと思い、様々な雑誌より情報を得ているのですが、なにしろ扱ったことが無いので、購入に関してのご意見を頂ければと思います。 走行条件としまして、 (1)ジャリジャリとした公園で走行させる。 (2)多少の凹凸があるアスファルト路面で走行させる。 というどちらかになります。 走行条件を考えるとバギーが良いのかなという私事の考えなのですが、第一希望としまして、こういった路面で市販車(シルビアとかGT-Rとか)で扱える車種があれば是非教えて頂ければと思います。 第二希望としてバギーで面白い車種があれば教えて頂ければと思います。 また、分類としては第一希望がGPカー、第二希望がEPカーなのですが、扱ったことがないので、EPカーは元より、GPカーについての知識が皆無に等しいものと思います。 両者の特徴や長所短所など御座いましたら、重ねてご指導の程、宜しくお願い致します。 走行環境など、希望条件がわがままですが、お願い致します。 ※出来れば購入費用の相場や、おススメセッティングがありましたら、重ねて宜しくお願い致します。

  • 14年前の80 スープラ ターボってどう?

    平成8年辺りの80スープラ ターボの購入を考えています。 今まで、86・シルビア・マークII・ソアラでドリフトを楽しみました。スープラでサーキット走行までするつもりはありませんが・・・・ 兎に角、無性にトヨタ・スポーツカーの最高峰に乗りたい!!(4人乗り以上で) 知りたいことがあります。 1 14年前の車、ゴムパッキンなどのへたりなどで雨漏りや気密性   の低下が気になりそうです。 2 車体からの異音やいろんな所が故障しそうです。 3 6速MTは、クロスしていますか?3・4速辺りが 4 10万キロ以上だと、パワーも落ちていそうです 5 燃費も悪化してそうです     どなたか、ご存知の方ご指導下さい。