• 締切済み

14年前の80 スープラ ターボってどう?

平成8年辺りの80スープラ ターボの購入を考えています。 今まで、86・シルビア・マークII・ソアラでドリフトを楽しみました。スープラでサーキット走行までするつもりはありませんが・・・・ 兎に角、無性にトヨタ・スポーツカーの最高峰に乗りたい!!(4人乗り以上で) 知りたいことがあります。 1 14年前の車、ゴムパッキンなどのへたりなどで雨漏りや気密性   の低下が気になりそうです。 2 車体からの異音やいろんな所が故障しそうです。 3 6速MTは、クロスしていますか?3・4速辺りが 4 10万キロ以上だと、パワーも落ちていそうです 5 燃費も悪化してそうです     どなたか、ご存知の方ご指導下さい。

みんなの回答

  • CaldyBlue
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

まず,スープラの4人は無理,短距離の3人までだね。 1.80はこれからも中古市場では多くはでてこないでしょう。今売られているものだって,高年式はあまりなく,距離も多い。致命的なのはほとんどがいじくった車であること。純正部品だって製造中止から15年ぐらいしか在庫がないのに,社外品に交換してある場所の消耗部品はあてにならないだろう。 2.そういうのを気にする人は完全ノーマル車を手に入れるしかない。しかしディーラー系中古店であっても,完全ノーマルというのは1~3年に数台しかでてこないし,場合によっては250万以上するよ。 3.ノーマルはクロスではない。 4.5. 80は前期・中期・後期とあるから,改造したいなら中期まで,しかし後期はVVT-iエンジンなのでマフラー交換すら難しい。後期に対応していないマフラーをつけている車が結構ある。燃費はVVT-iで6.0~6.2キロのハイオク使用。 一番高いのは任意保険,21才未満限定,一般車両保険をつけて 年72万。 この理由で親が許可しなくて買えないという若者も多いよ。

mayukama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 地道に程度の良いの探します!!

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺はH5年式の日産のスポーツカーに乗っています。 さらにはH7年式の軽自動車にものっています。 ゴム類がダメになったことは一度もありません。 心配ならダメになる前に交換すればいいし、 でも俺はダメになったら交換する方なので 使えるうちは交換はしません。 でもエアロトップは雨漏り必須だと思います。 70スープラ乗っていたときは酷かったです。 そりゃー車なんて部品の固まりですから乗れば 摩耗するし壊れます。 でも70スープラは優秀でした。まず故障など なし。 でも日産のスポーツカーは故障だらけ。 けっこう10年、10万キロも走れば車は 終わりだ!みたいに思っている人いますが 30年30万キロは楽に走りますよ。 パワーがどうのこうの言うならエンジンレ ストアする方法もあるし。燃費を気にする ならハイブリッドにでも乗ればいいし。 お金もかけないで新車同様の状態で乗れ るはずがありません。 でも俺は走ればいいやと思っているので 日産のスポーツカーにお金はかけていま せんけど。

mayukama
質問者

お礼

日産車が好きなんですね!!

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

1それはオーナーが交換したかどうかってのもあるので一概にはいえません 2古いから仕方ないと思いましょう。 3そこは知りません。 4メンテナンスとか乗り方とかそれぞれ違うでしょう。 5スープラに燃費を求めちゃだめでしょ。

mayukama
質問者

お礼

買う前に試乗してみます。

関連するQ&A

  • NAorターボ

    中古車でシルビアs14を買ってドリフトやサーキットに行ってみたいなと思っているものです。 最近ターボかNAかで迷っています。僕はNAがいいのですがレースなどにでている車はほとんどがターボです。 あまり車に詳しくないのでNA、ターボのメリットデメリットを教えてください。

  • マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、

    マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、マフラーを付けていましたが年もあり、ノーマルに戻しました。が またこのごろムズムズしてきました。(悪い虫が・・・)とりたてて、最高速とかサーキットとかドリフト峠走りはしませんが  二択です。 あなたなら19インチアルミタイヤを買う(車高長は付けない)。 マフラーを変える。 どちらか一つでしたらどっちを実行しますか。

  • シルビアとスカイライン

    来年就職で、その機会に自分の車を買おうと思っています。 候補は、シルビア(S15ターボ)かスカイライン(ER34タ-ボ、クーペ)なんかが欲しいと思っています。 今は二輪(CBR954RR)で峠行ったりサーキットいったりしているので、車でも同じようにスポーツ走行を楽しみたいと思っています。 で、やっぱりこの年齢となるとドリフトとかやってみたいんです(笑 なのでFRに限られてくるのですが、やっぱり峠とかに持ち込んで遅すぎるのは好きになれないと思います。 S15,ER34,FD,80スープラとかがいいなぁ~と思っているのですが、FDは維持費かかる、80スープラは重い・FR・ハイパワーで峠じゃ使えない、という感じでS15かER34にしようと思っています。僕のやりたい事にあっているのはS15なのですが、見た目がER34が好きなんです。ER34はスープラよりは軽いし、S15よりはパワーあるから峠でも十分他の車に付いていけるのでは?と考えています。 S15とER34の加速の違いはどの程度なのでしょうか?? また、スカイラインのターボモデルで峠とかサーキットを攻めてる方いましたら、ぜひ生の感想を聞きたいです。

  • 走り屋 サーキット ドリフト

    前回サーキット走行会でのドリフト練習用での事で初めての車購入という事で質問をさしてもらい貴重な意見をたくさんいただき参考になりました。そこで新たに候補が一つ上がったのですが、スープラ2.5GTツインターボなのですがやはり、これからサーキットなどで技術などを磨き さらに高い技術などを身につけるためには初めはNAなどのほうがいいのでしょうか??どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • 夏場エンジンが加速しない原因について

    こんにちは。 お世話になります。 暑い日が続いております。 暑い時期に長時間走っていると 突然エンジンがかぶったように加速しなくなりなります。 たとえば、4速でアクセルを踏んでも、エンジンがゴボゴボ言って加速してくれない症状です。 想定される原因について分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。 s13シルビア、ターボ、吸排気チューンのみ プラグは6番 サブタンク式オイルクーラー装着(サーキット103℃、街乗り85℃) イグニッションコイル交換済(スプリット・ファイア) 以上、よろしくお願いします。

  • MT車の発進の仕方について教えてください。

    MT車の発進の仕方について教えてください。 私が乗っている車はシルビアS15の6速に乗っているのですが、エンジンやタービンは特にいじっておらず、吸排気のライトチューンです。まだ7万キロ台で新しくもなく極端に古くもなく メンテナンスもほどよくやっており、特に故障している所もありません。 発進する時、1速での加速が4、5千回転辺りからあきらかにトルクが抜けているというか、 パワーが続かない気がします。 1速でそこまで加速する必要はないと思うのですが、 一度NAのセリカを運転させてもらったことがあるのですが、あきらかに私の車より1速の発進と加速がスムーズでした 免許取ってからずっとターボ車ですが、ターボの発進はこういうものなのかと悩んでしまいます。 やはり安定している3千回転くらいでさっさと2速にあげてしまったほうが速い加速ができるのでしょうか? みなさんの意見お願いします。

  • ハリアーのドア窓の異音が2年以上続く

    2年8カ月前にハリアー(型式DAA-AVU65W)ハイブリッドプレミアムを購入しました。直後から運転席に座って右側ドア窓右上あたりから異音が発生しました。一般道で道路の凸凹を拾い、ピシピシという異音がします。ガラス窓を開けると止まります。ディーラーで見てもらいましたが、いまだに直りません。1.右ドア枠のゴムパッキンの交換 2.右ドアのヒンジの枡締め。3.右ドア窓ガラスが上部にしっかり持ちあがるように調整。異音を消すために、この3点をディーラーが行ったようです。これ以前は、道路の凸凹ごとにピシピシ異音が出てました。高速道路では、継ぎ目ごとに異音が出ました。この3点の作業後は、異音の出る回数が減りましたが、1時間運転すると一般道で30回以上まだ生じます。以前よりましになりましたが、ちょうど運転していて右耳あたりで異音が鳴るため煩わしいです。これを消すのは不可能でしょうか?何か原因があるのでしょうか?お教えいただけたら幸いです。

  • クラッチ

    私はS14シルビア(K's)に乗っていて、街乗り4:サーキット6で、サーキットではドリフトしていますが、最近クラッチが滑っていてパワーが駆動系に伝えきれていないので、近々クラッチ交換を考えています。 現在候補に上がっているクラッチは、ORCのスーパーシングル(品番:409D)か、3枚羽のメタルクラッチです。 このクラッチ2点についてお聞きしたいのですが、 【1】 ORCのスーパーシングルですが、クラッチを切ったとき「シャラシャラ音」は周りからも聞こえるくらいの音でなるのでしょうか? 【2】 恥ずかしながら、3枚羽のメタルクラッチに関しては、まったく未知です。 扱いやすさ、寿命などは世間的にはどういった感じなのでしょうか? 以上2点です。 分かる範囲で結構なので教えてください。お願いします。

  • 軽ターボAT車の加速時、一定の回転数で振動

    H15年式ミラアヴィRSターボ(60,000キロ走行)4AT車を 先日ディーラーにて下取車を中古で買ったのです 普通にゆっくり走る分には問題無いのですが ブーストをユックリ掛けると、車体ガクブルと揺れるのです (主に床下辺りからズゴゴゴゴ・・・と言う感じです) 買ったお店で相談したら「こんなもんじゃないんですか」 と、確かにガクブル来るのは2500から3000rpm位で 高回転時や、最初からアクセル全開にして 一気にブーストを掛ければ、揺れは来ません・・・ 足回りやエンジン、タービンに異常があれば 常時異音や振動があるでしょうし ATミッションかと思い、ATFもディーラーで換えて貰いましたが ほんの気持ちだけ良くなったかな?位でした 基本的に変速ショックも少ないしターボの加速も良好です 現象は、4ATのDレンジに入れてる時の「発進時」だけです 1度走り出せば、後は再加速等で弱いブーストが掛かる時に 少しだけガクブル来る程度で、これはそんなに気になりません 発進前に3速や2速にチェンジすれば全く揺れなど来ません 常時ローブーストの掛かる登り坂でDレンジだと 揺れが酷くて話になりません(3速や2速にすれば良い) それでもディーラーでは取り合ってくれないし・・・ 原因が全く分からず、ここでの質問に至りました 長々と読みにくい文章で恐縮ですが、 どなたか分かる方、回答宜しくお願いします。