• 締切済み

14年前の80 スープラ ターボってどう?

平成8年辺りの80スープラ ターボの購入を考えています。 今まで、86・シルビア・マークII・ソアラでドリフトを楽しみました。スープラでサーキット走行までするつもりはありませんが・・・・ 兎に角、無性にトヨタ・スポーツカーの最高峰に乗りたい!!(4人乗り以上で) 知りたいことがあります。 1 14年前の車、ゴムパッキンなどのへたりなどで雨漏りや気密性   の低下が気になりそうです。 2 車体からの異音やいろんな所が故障しそうです。 3 6速MTは、クロスしていますか?3・4速辺りが 4 10万キロ以上だと、パワーも落ちていそうです 5 燃費も悪化してそうです     どなたか、ご存知の方ご指導下さい。

みんなの回答

• CaldyBlue
回答No.3

まず,スープラの4人は無理,短距離の3人までだね。 1.80はこれからも中古市場では多くはでてこないでしょう。今売られているものだって,高年式はあまりなく,距離も多い。致命的なのはほとんどがいじくった車であること。純正部品だって製造中止から15年ぐらいしか在庫がないのに,社外品に交換してある場所の消耗部品はあてにならないだろう。 2.そういうのを気にする人は完全ノーマル車を手に入れるしかない。しかしディーラー系中古店であっても,完全ノーマルというのは1~3年に数台しかでてこないし,場合によっては250万以上するよ。 3.ノーマルはクロスではない。 4.5. 80は前期・中期・後期とあるから,改造したいなら中期まで,しかし後期はVVT-iエンジンなのでマフラー交換すら難しい。後期に対応していないマフラーをつけている車が結構ある。燃費はVVT-iで6.0~6.2キロのハイオク使用。 一番高いのは任意保険,21才未満限定,一般車両保険をつけて 年72万。 この理由で親が許可しなくて買えないという若者も多いよ。

mayukama
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 地道に程度の良いの探します!!

• nik670
回答No.2

俺はH5年式の日産のスポーツカーに乗っています。 さらにはH7年式の軽自動車にものっています。 ゴム類がダメになったことは一度もありません。 心配ならダメになる前に交換すればいいし、 でも俺はダメになったら交換する方なので 使えるうちは交換はしません。 でもエアロトップは雨漏り必須だと思います。 70スープラ乗っていたときは酷かったです。 そりゃー車なんて部品の固まりですから乗れば 摩耗するし壊れます。 でも70スープラは優秀でした。まず故障など なし。 でも日産のスポーツカーは故障だらけ。 けっこう10年、10万キロも走れば車は 終わりだ!みたいに思っている人いますが 30年30万キロは楽に走りますよ。 パワーがどうのこうの言うならエンジンレ ストアする方法もあるし。燃費を気にする ならハイブリッドにでも乗ればいいし。 お金もかけないで新車同様の状態で乗れ るはずがありません。 でも俺は走ればいいやと思っているので 日産のスポーツカーにお金はかけていま せんけど。

mayukama
質問者

お礼

日産車が好きなんですね!!

• husigi
回答No.1

1それはオーナーが交換したかどうかってのもあるので一概にはいえません 2古いから仕方ないと思いましょう。 3そこは知りません。 4メンテナンスとか乗り方とかそれぞれ違うでしょう。 5スープラに燃費を求めちゃだめでしょ。

mayukama
質問者

お礼

買う前に試乗してみます。