バトルギア3でS15を使ってブレーキングドリフトについて調査

このQ&Aのポイント
  • バトルギア3でS15を使ったブレーキングドリフトの方法とその違いについて調査しています。
  • ブレーキングドリフト時にステアを切ってからブレーキをふむ方法と、ブレーキを急激に踏んでからステアをきる方法の違いを解説します。
  • また、ブレーキングドリフトの利点や欠点についてもまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バトルギア3で

S15を使っています。 この前ブレーキングドリフトだとおもうものが出来ました。が、速度が遅いのか、綺麗なドリフトができません。途中までしかすべりません。 また、サイドを引くドリフトがありますが、この前ゲーセンでみたら、曲がっている間速度が一定でした。 という事はこれはグリップより速い気がするのですが、、気のせいでしょうか?ただたんにタイヤの回転数から速度をだしていて実際の速度はちがうのでしょうか? いろいろブレーキングドリフト(以下BD)について調べているのですが、ブレーキングドリフト時にステアを切ってからブレーキをふむのとブレーキを急激に踏んでから ステアをきるやり方が乗っていました。どう違うのでしょうか? どちらもブレーキングドリフトってブレーキを踏むことで ドリフトのきっかけをつくるものですよね?だとしたら 前者はなんですか?お願いします。 また利点や欠点をお願いします。 またバトルギア3で180sxが一番上のクラスにあるのは なぜですか?GT-Rがそれよりも下になっています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

綺麗なドリフトとなると自分にもできませんが^^; 途中までしか滑らないのは、 進入速度が遅すぎるか、ドリフト中に減速しすぎるか のどちらかではないかと。 サイドブレーキに関してはオーバーステアを 更に強く掛けるためと思っておけば良いかと。 速度が一定というのは、微量ながら、アクセルを踏んでいると思います。 ドリフトの方法に関しては人それぞれになってくると思いますよ。 自分はブレーキ→ステア→ドリフト発生→ 必要に応じてサイド→中ほどから徐々にアクセル踏み込み ゆるめのコーナーの際は ブレーキ → ステア → ドリフト発生 → アクセル、ブレーキ共に踏まない → 徐々にアクセル踏み込み という感じですかね。(注:自分が扱うのは4WD) タイムアップはあまり効果できないかと思いますが。 あとは先のコースの状態等で、より減速すべきか、 早めに加速しても構わないのかっていうのが 違ってきますので、そのあたりは感覚的な慣れになってくるんじゃないかと。 FRだと、カウンターステアの必要性が高いので、 カウンターのあて方にも工夫がいるかと。 あと、上のクラスというのはSクラスのことかと思いますが、 このクラスは最新のハイパワー・ハイレスポンス車や、チューニングされて、パワーアップした車がラインナップされてます。 Sクラスの180SXもチューンドカーの1つです。 他のチューンドとしては、 ・SPRINTER TRUENO ・LANCER EVOLUTION 3 GSR ・INTEGRA TYPE R 他、各メーカ2台づつ程用意されています。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます!!! がんばってみます!