締切り
済み

TFTとCRTの利点と欠点は?TFTを購入する利点は

• 暇なときにでも
  • 質問No.10968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

TFTとCRTの利点と欠点を知りたいのですが、TFTは表示にもたつきがあるときいたのですがそうなのでしょうか?どんな高価なTFTでもCRTに勝てないのでしょうか?表示速度で

少し前にTFTよりももっと高価なやつがでたと聞いたのですがそれの名前は何ですか?それはCRTよりも表示速度が速いのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

まずはkatuyaさんもおっしゃっているように占有スペースの違いが 大きいでしょう。機種・サイズにもよりますが、液晶モニタの カタログ等にはよく“設置スペース1/3”等と書かれています。 あと、液晶のほうがCRTに比べてチラツキが少ないそうです……が、 (機種にもよるのでしょうが)液晶のほうが目が痛い、疲れる とおっしゃる方が少なくないようです。 あと、液晶のメリットとして画面の端まで ...続きを読む
まずはkatuyaさんもおっしゃっているように占有スペースの違いが
大きいでしょう。機種・サイズにもよりますが、液晶モニタの
カタログ等にはよく“設置スペース1/3”等と書かれています。

あと、液晶のほうがCRTに比べてチラツキが少ないそうです……が、
(機種にもよるのでしょうが)液晶のほうが目が痛い、疲れる
とおっしゃる方が少なくないようです。

あと、液晶のメリットとして画面の端まで使えるので、15インチ
サイズのものでCRTの17インチに相当する表示領域を得られます。

で、おっしゃる“表示のもたつき”ですが、やはり現状では
CRTにはかなわないのではないでしょうか? 動画や激しく動く
ゲームなどはCRTのほうがなめらかに見えるようです。

液晶の場合、アナログ接続かデジタル接続かでも画質が違って
くるかもしれませんね。あとはリアルフルカラーなのか疑似
フルカラーなのか、とか……。

• 回答No.1
レベル10

最近のTFT液晶はSTN液晶とは比較にならないほど非常にきれいな表示をしてくれます。省スペースで軽いです。 表示速度もCRTに比べ遜色ありません。 欠点はCRTに比べ高価であることぐらいでしょうか。 店頭でいろいろなメーカ製品を見比べて購入してください。 CRTは大きく重いです。 机の上に置くと作業スペースが奪われます。(これだけでもTFT液晶を選ぶ十分な理由になります。) >少 ...続きを読む
最近のTFT液晶はSTN液晶とは比較にならないほど非常にきれいな表示をしてくれます。省スペースで軽いです。
表示速度もCRTに比べ遜色ありません。
欠点はCRTに比べ高価であることぐらいでしょうか。
店頭でいろいろなメーカ製品を見比べて購入してください。

CRTは大きく重いです。
机の上に置くと作業スペースが奪われます。(これだけでもTFT液晶を選ぶ十分な理由になります。)

>少し前にTFTよりももっと高価なやつがでたと
同じTFTですが、一つ一つのトランジスタが従来よりも細かく、単位面積あたりの解像度を上げたものがあります。そのことでしょうか?

表示にこだわるならビデオカードにも考慮してください。
意外なほど表示の美しさに差が出ます。(TFTのメーカーの違いよりも大きいかも)

※TFTは ThinFilmTransistor(薄幕トランジスタ)の略。
一つ一つの画素がトランジスタでできています。
CRTはCathodeRayTubeの略。ブラウン管です。
  • 回答No.3
レベル11

液晶ディスプレイの欠点から上げてみます。 ・液晶は応答速度が遅く、動画・ゲームには向かない。 ・液晶のほうが画素が荒いので、細かい表示が苦手。 ・デジタル接続用の端子がまだ統一されていない。 ・デジタル接続のできるビデオカードの選択肢が少ない。 ・調整できる範囲が狭い。 ぱっと見てちらついている液晶ディスプレイはどんなに調整してもまず直りません。 ・厳密な色合わせは不可能。 色にこだわるデ ...続きを読む
液晶ディスプレイの欠点から上げてみます。
・液晶は応答速度が遅く、動画・ゲームには向かない。
・液晶のほうが画素が荒いので、細かい表示が苦手。
・デジタル接続用の端子がまだ統一されていない。
・デジタル接続のできるビデオカードの選択肢が少ない。
・調整できる範囲が狭い。
ぱっと見てちらついている液晶ディスプレイはどんなに調整してもまず直りません。
・厳密な色合わせは不可能。
色にこだわるデザイナーさんは私の知る限り使っていません。
・実際に製造しているメーカーがまだ少ない。
・価格は下がってきたもののまだまだ高価。
・既定の表示方法以外ではきれいな表示ができない。
XGA対応の液晶ディスプレイで、SVGAの画面をフルに表示させると、文字などの境界が崩れてとても汚い表示になってしまいます。

利点もあげてみます。
・省スペース、軽量、低消費電力。
・本体からの不要輻射が少ない。
・完全に平面なので画面のゆがみが少ない。

応答速度の問題は液体を使っている以上原理的に苦しいです。
液晶の苦手な方はバックライトが強すぎるか、文字の表示が小さくて拡大できないことによる例が多いですね。
個人的にはまだまだCRT派なので、ちょっと偏った意見かもしれません。
  • 回答No.4
レベル12

私は最大解像度という部分だけでCRTを選んでます。 2048×1536を表示できる22インチで、30kgもあって、設置も大変です。 10万円しました。 しかし、同じ解像度のTFTはオーダーメイドで100万とか1000万とか値段が計り知れません。 要は、現実の世界でスペースをとれば、パソコンの世界でもスペースがとれるということです。
私は最大解像度という部分だけでCRTを選んでます。
2048×1536を表示できる22インチで、30kgもあって、設置も大変です。
10万円しました。
しかし、同じ解像度のTFTはオーダーメイドで100万とか1000万とか値段が計り知れません。
要は、現実の世界でスペースをとれば、パソコンの世界でもスペースがとれるということです。
  • 回答No.5

ちょっと追加というか、とあるサイトを見ていて、この 質問の事を思い出したので書き込みさせていただきました。 それは、ユニクロのサイトです。ニュース等で知っている 人もいるかも知れませんが、今日から50色のフリースを ネット販売しています。私も興味半分で見てみたのですが、 最初Winの液晶デスクトップで見てみると色の判別がつき にくいものが何種類かありました。その後、MacのCRTで 見て ...続きを読む
ちょっと追加というか、とあるサイトを見ていて、この
質問の事を思い出したので書き込みさせていただきました。

それは、ユニクロのサイトです。ニュース等で知っている
人もいるかも知れませんが、今日から50色のフリースを
ネット販売しています。私も興味半分で見てみたのですが、
最初Winの液晶デスクトップで見てみると色の判別がつき
にくいものが何種類かありました。その後、MacのCRTで
見てみるとちゃんと色合いが分かりました。液晶の場合、
特に濃いめの色がほとんど黒に近くなってしまっている
ことがあるようです。

もし見比べることが出来るのであれば、下記URLにて見て
みてください。右上の3つや、最後の2つなどは液晶では
色合いが分かりにくいです。

MacとWinの違いもひょっとしたら多少はあるのかも知れません
が、やはり“色の再現性”という面でもCRTのほうが優れて
いるようです。
  • 回答No.6
レベル13

まぁ、何を基準に勝ち負けと言うか、ですよねぇ。 表示速度、色の再現性、コストパフォーマンス、などの面ではCRTの勝ちですが、 省スペース性、画面の平面度などでは液晶の勝ちです。 また、メーカーの謳い文句では、液晶はCRTに較べて 電磁波の発生が無く、その為、目に優しいとか、目が疲れないとか言っていますが、 私の個人的な感じでは、液晶の方がバックライトの蛍光灯のせいか (液晶自体は光を発しません ...続きを読む
まぁ、何を基準に勝ち負けと言うか、ですよねぇ。
表示速度、色の再現性、コストパフォーマンス、などの面ではCRTの勝ちですが、
省スペース性、画面の平面度などでは液晶の勝ちです。
また、メーカーの謳い文句では、液晶はCRTに較べて
電磁波の発生が無く、その為、目に優しいとか、目が疲れないとか言っていますが、
私の個人的な感じでは、液晶の方がバックライトの蛍光灯のせいか
(液晶自体は光を発しませんので、蛍光灯で光らせているのです)、
液晶の方がチラチラして目が疲れる様な気がするのですが・・・。
このQ&Aのテーマ