OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックアップが出来ない…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102608
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (12/40)

Win98のバックアップのツールを使ってCD-Rにバックアップをしようと思ってやっていたのですが途中で画面が真っ青になりフリーズしてしまうのです。デフラグ、スキャンディスクはやりました。エラー内容はVXXやらなんとかのエラーが3回ぐらい出て電源強制終了しかできなくなります…知り合いに聞いたところメモリの問題じゃない?って言われたんですがそうなんでしょうか?とにかくバックアップが出来ない状態です。スペックはHDD10Gと2G,メモリ96M,PENTIUM MMX250?・・・原因わかりますか?なにか方法ありませんでしょうか?どうしても出来ない場合は最低限出来ることを教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

これは、スタート-アクセサリ-システムツール-バックアップにあるやつですか??
ちなみに、Windowsバックアップでは、CD-Rへの書き込みは、対応していません。

なぜ?>>クールさんのおっしゃる通り。

つまり、CD-Rでは、特別な書式(ISO9660・セッション・トラック等さまざまな情報)で書き込まなければならないので、HDDのファイル達をCD用に成型する必要があります。それが、ライティングソフトや、パケットソフトと呼ばれるものの仕事です。
コレを可能にしているもので、AdaptecのDirect-CD等があります。(他にもあると思います。)コレが無いと、うまく動きません。
エクスプローラで、ドラッグドロップで書き込めないのと同じです。

CD-R自身ですが、
●それ以外のファイルの書き込みが可能かどうかお願いします。
昔できた・・・ではなく、今できるかです。
VXD***(ファイル主にドライバ関連)が破損した可能性もあります。

●VXD???? なんでしょうか

以上 ● 2点、できましたら補足願います。
お礼コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

アドバイスありがとうございました。
別記coolさんに返信した内容のとおりになってしまったのですがどうしたらよいのでしょう?
CD-R自信は先日音楽CDを書き込んだり出来たので大丈夫とは思うのですが…

問題は空き容量ですね… どうしましょう・・・空きはHDD上でないと
ダメなんですよね?直接は書き込めないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-11 21:22:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

どんなドライブでも初期の設定では自動実行はセットされていると思いますよ。 (書き込み時に自動起動のを読みに行くのが原因です、2000ではその問題は起きません) 後は 書き込み速度を落としてください。 それとCD-Rのバックアップソフトを使わないでバックアップは、スワップファイルをバックアップしないようにしましょう。<これも途中で止まります リカバリーソフトでのバックアップをお奨めします。 ...続きを読む
どんなドライブでも初期の設定では自動実行はセットされていると思いますよ。
(書き込み時に自動起動のを読みに行くのが原因です、2000ではその問題は起きません)
後は 書き込み速度を落としてください。

それとCD-Rのバックアップソフトを使わないでバックアップは、スワップファイルをバックアップしないようにしましょう。<これも途中で止まります

リカバリーソフトでのバックアップをお奨めします。

クール
補足コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

何度もすみません。
自動実行の件はわかりましたがその後が良く意味がわからないのですが…
まず、書き込み速度を落とすとありますが、バックアップソフトはWin98付属のMSバックアップを使っているのでCD-Rのソフトは使っていません。MSバックアップの指示どおりに保存先をCD-Rのドライブに指定してやってます。
それと"スワップファイルをバックアップしないように"もどうやるのでしょうか?
この類は全く初めてでわからないのでお手数なのですが超初心者的にアドバイスお願いしていただければ助かります。
投稿日時 - 2001-07-11 14:39:40


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CD-ROMの自動実行を切っていますか?。 切っていなければおきやすいと思います。 クール ...続きを読む
CD-ROMの自動実行を切っていますか?。
切っていなければおきやすいと思います。

クール
補足コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

ごめんなさい。私の掲示内容不足なのかもしれませんが、CD-RはUSB接続で外付けです。
ROMの自動再生を切るとはShirtキーを押しながらCD-Rを挿入するということですか?
フォーマットしたさらのROMでも自動再生は起こるのでしょうか?
そこに原因があるのであればもう少し詳しく教えて頂けますか?
投稿日時 - 2001-07-11 13:48:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

もしかして、CD-Rの書き込みソフトを起動しないで、バックアップをしているようですね。 HD・MO・フロッピー・テープドライブと違い、CD-Rはパケットソフト(書き込みソフト)が無いと書き込みできません(^_^;) 。 書き込みソフトが起動していないと、書き込めないはずですが、CD-Rの説明書をもう一度お読み下さい。 クール ...続きを読む
もしかして、CD-Rの書き込みソフトを起動しないで、バックアップをしているようですね。

HD・MO・フロッピー・テープドライブと違い、CD-Rはパケットソフト(書き込みソフト)が無いと書き込みできません(^_^;) 。

書き込みソフトが起動していないと、書き込めないはずですが、CD-Rの説明書をもう一度お読み下さい。

クール
補足コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

それはフォーマットしていないということですか?
CD-Rフォーマットはパケットソフトを使ってちゃんとしています。
その後ちゃんと書き込み始めるのですが途中でフリーズしてしまうのです。
それとフリーズやエラーとは関係ないと思うんですけど…
Win98の問題だと思うのですが。
投稿日時 - 2001-07-11 16:03:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CD-Rの場合はフォマットはもうすでにしてあります、と言うか、必要ないのです。 フォマットしたらそれで終わりです。 CD-Rは一度しか書き込みが出来ません。 CD-RWは数百回は書き込めますが。容量はすぐ減ります(^_^;) 又パケットソフトにバックアップ用のソフトがハンドリングされていると思うのですが、私のは付いていました。 ただ余り良いものでは有りませんので、私は使ってません。 ...続きを読む
CD-Rの場合はフォマットはもうすでにしてあります、と言うか、必要ないのです。
フォマットしたらそれで終わりです。
CD-Rは一度しか書き込みが出来ません。
CD-RWは数百回は書き込めますが。容量はすぐ減ります(^_^;)

又パケットソフトにバックアップ用のソフトがハンドリングされていると思うのですが、私のは付いていました。

ただ余り良いものでは有りませんので、私は使ってません。
あ 参考に成らないか ゴメン

クール
お礼コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

さっそく見直してみました。でもCD-Rに書き込む以前にこういった問題が出てきてしまいました。
WinCDRを使っているのですが(やっとおっしゃっている意味がわかりました)
バックアップ取るさいにバックアップ基(2.78G)と同じ容量の別のHDDが必要なんですよね?しかし、もう1つHDDはあるのですが空き容量が1.99Gしがないのです…というわけでここで作業が中断してしまいました。
1.99のほうは次にバックアップ取る予定で、両方取り終わったらLinuxを入れようと思っていたのですがなにか方法ないでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-11 21:19:39
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

後は、小分けにして、バックアップを取ることですね。 MOを借りてきて・・・とか すいません、思いつかない(^_^;) 。 クール ...続きを読む
後は、小分けにして、バックアップを取ることですね。

MOを借りてきて・・・とか

すいません、思いつかない(^_^;) 。

クール
補足コメント
kou_kou

お礼率 30% (12/40)

私も悩んでます…いらないアプリとか消しても(消したくないのですが)おそらく容量足りません…。音楽CD作るときはHDDにいったん保存要求されますけど直で焼けますけど、なんでこちらは直で出来ないんでしょうね?方法あるのでしょうか?何とかなりませんかねぇ…
投稿日時 - 2001-07-12 10:36:24
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

MSバックアップには、圧縮と言う機能がついていますが、アレを外してみることをお勧めします。なぜって、処理効率&圧縮率 非常に厳しいです。 もしかしたら、コレが原因でバファーアンダーラン(転送が間に合わず~~X)を引き起こしている可能性があります。 しかし、2.78GBだと、一枚、640MBで 4.3枚・・・。つまり5枚になりますね(^^;。ついでに、1.99(2BG)だと、3.125 4枚ですね。 ...続きを読む
MSバックアップには、圧縮と言う機能がついていますが、アレを外してみることをお勧めします。なぜって、処理効率&圧縮率 非常に厳しいです。
もしかしたら、コレが原因でバファーアンダーラン(転送が間に合わず~~X)を引き起こしている可能性があります。

しかし、2.78GBだと、一枚、640MBで 4.3枚・・・。つまり5枚になりますね(^^;。ついでに、1.99(2BG)だと、3.125 4枚ですね。計8~9枚。

クールさんの言うように、適切な容量ごとに分けるしかなさそうですね。
たとえば、データや、アプリだけのフォルダは、単体で取得し、全体のバックアップから外す。MSバックップにてチェックを外して取るって感じですか。

●具体的には
レジストリ+Windows領域(以降、システムリカバリと呼ぶ)
をMSバックアップで、一時的にHDD上に保存。
吐いたデータを、データCDとして、CDに書き込み
※MSバックアップから、直接CDには書き込まない

その他を容量の許す限り。数枚構成(以降、データCDと呼ぶ)で、ただ普通にデータCDを構成。


・戻すときは、データCDをエクスプローラ等でCDから、コピー後、
システムリカバリを MSバックアップ から戻す。
(逆だと、参照アプリケーションや、ドライバの関係で、動かなくなるかもしれないので注意。)

手間かかりますが、どうでしょう?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ