• ベストアンサー

HDDの丸ごとバックアップが上手くいかない

このコーナーで良いかどうかと思いましたが,バックアップの関係で困っています。 過去ログの関係しそうなものは一応見たのですが,Cドライブ(容量60G:OS,データなど)丸ごとバックアップがスムーズに行きません。 経験や基本的知識も浅いもので,説明など不十分であれば補足します。よろしくお願いします。 最近購入した外付けDVDドライブに添付していた 「Roxio Easy MediaCreator9 のBackup MyPC」 を使用し,内臓Cドライブの丸ごとバックアップを外付けHDD「BUFFALO HDCE640U2」の指定フォルダに実行した。バックアップ予定ファイルは約45G。 「0x076******の命令が0x076******を参照しましたが、メモリがredになることはできませんでした」 との エラーメッセージで中断し,同じ状態で何回トライしても同じ。 過去ログなどを参考に 再チャレンジしようと事前に, 1.デフラグ(ファイルの断片が結構多かった)…デフラグ15%程度で止まる。これを3回ほど繰り返したら最適化が完了 2.本体80G Pentium(R)4 CPU 1.5G,メモリ768M  メモリ不足対策で外付けGドライブ(USB2.0:640G)に仮想メモリ容量をとる 3.ソフトをすべて終了(スクセバOFF,インタネットケーブルを抜く) 4.ドライブ類とライティングソフトのファームウェアを確認 5.使用していたSonic Record Now ,同DX,JytーAudioなど削除し, Roxio Easy Media Creator 9 のみを実行 6.作成データやメール類の重要なファイルはコピーでGドライブに保存した 7.Backup MyPC の操作は間違いないと思いますが…… 8.日常の使用で上記エラー表示は出てない こうしてトライしたが,すべて約15G程の進行までは行くが,上記エラーメッセージが出て止まってしまう。 エラーメッセージは,不要なプログラムにアクセスしようとした時に表示されると,何かで読みました。 そこで,丸ごとバックアップをする為に,何か操作で考慮すべき点があるか,また外付けHDDをバックアップ先にする何か他に方法があるかについて,どなたかアドバイスをお願いしたいと投稿しました。ソフト関係のコーナーだったかも知れませんね。 仕事の関係で即日の返信は難しいかも知れませんが,了解ください。

noname#91363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

行っているのはOSを含めたすべてをバックアップしているようですが、この種ライティングソフトでは出来ません。 安くて重宝できるのが「Acronis True Image Personal 2」です。販売価格も\1980円と安く、絶対手放せないソフトです。 当然多機能なこの種バックアップソフトも多々ありますが、個人で使用する限りにおいてはこれで十分です。 ただし「Acronis True Image Personal 2」でCD-RやDVD-Rなどへ書き込むことは出来ませんので、このときは「Roxio Easy MediaCreator9 」を使うことになります。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。同じ様な指摘がありました。 以下は、システム状態をバックアップする時に自動的にバックアップされるシステム状態のコンポーネントのリストです。 ブート ファイル COM+ クラス登録データベース レジストリ イベント ログ システム ファイル システム状態コンポーネント間の依存関係のため、これらのコンポーネントまたはファイルは、個々にバックアップおよびリストアすることができません。 最後にバックアップを実行して以降、ハードウェア設定またはシステム設定を変更した場合には、システム状態を含む新しいバックアップを実行する必要があります。 との説明でトライしてみましたが,理解不足だったかも知れません。 記載のソフトなど少し考察してみます。

その他の回答 (6)

• redbrich
回答No.7

「HD革命」というOSごとバックアップ、復元するソフトが売られています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ソフトの関係と言う指摘も多く,「HD革命」も考察の一つにしてみます。

• violet430
回答No.6

このソフトに拘らず他のソフトを使ったらどうですか? こちらの体験版をお試し下さい。 体験版といえどもバックアップはもちろん復元も出来ます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そんな気がしてきました。 そもそもBackup MyPCはシステム含んだバックアップに不適との指摘もありましたので,仕事休みの日に体験版もトライして検証してみたいと思います。

• yakan9
回答No.4

デフラグも大事ですが、チェックディスクの方も大事だと思います。 理論的には、正しくセーブ(保存)させるためには、静の状態が 一番よいはずです。 静とは、セーブするパーティションが稼動していないということです。 どういうセーブ方式かは、記載されていないので分かりませんが、 実績があるのは、CD/DVD-ROM一枚で起動する、knoppixのpartimage です。 パーティションを丸ごとコピーします。 CD/DVD-ROMだけしか起動していないため、内蔵HDDおよび 外付けUSB接続HDDへの物理的コピーを問題なくやります。 2GBづつのファイルを作り出します。 不要ファイルの整理をしておくとよいと思います。 インターネット一時ファイル、その他の一時ファイル、 ゴミ箱を空に、メールのフォルダーの最適化等。 休止状態ではなく、電源を切るでWindowsを終了させておくこと。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。新たな知識参考になります。 良く考察して検証してみたいと思います。

• kentan384
回答No.3

>HDDの丸ごとバックアップ イメージバックアップといいます。検索してみてください。 有料、無料のソフトが見つかりますよ。 Roxio Easy MediaCreator9 どこにもイメージバックアップができるとの記載はありません。 これは、データのバックアップユーティリティですね。 だから、OSやアプリケーションをコピーすることはできません。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。イメージバックアップの知識はありませんでした。バックアップの基本が理解できていないかも知れません。検索して勉強してみます。

• koketa58
回答No.2

良く分かりませんが・・・ ・Roxio Easy Media Creator 9はXPのSP2で動作するとは書いているがSP3で動作するとは書いていない。(ダメとも言っていない) ・Roxio Easy Media Creator 9の更新があって最新はVersion9.1である。 ・レビューを見ると悪評ばかりで良いとこなしである。

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。他のソフトの関係でSP2のままですが,9.1は見逃していました。悪評を少し見てみます。 少し日数かかりますが,検討します。

• kadakun1
回答No.1

ちと疑問ですが「Backup MyPC」はデータのバックアップでは無いのでは? つまり、PC全体のバックアップは出来ないのでは?? コマンドでのバックアップでなければ、windowsを起動したままの全体バックアップは出来ません。 何故ならすでに動いているソフトをバックアップすることが出来ないからです。(特にOS関係) なので、それなりの専用ソフトが必要なはずだと思います。TrueImageとか・・・・ 違うかな?

質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 ヘルプで,以下は、システム状態をバックアップする時に自動的にバックアップされるシステム状態のコンポーネントのリストです。 ブート ファイル COM+ クラス登録データベース レジストリ イベント ログ システム ファイル システム状態コンポーネント間の依存関係のため、これらのコンポーネントまたはファイルは、個々にバックアップおよびリストアすることができません。 最後にバックアップを実行して以降、ハードウェア設定またはシステム設定を変更した場合には、システム状態を含む新しいバックアップを実行する必要があります。 とあったものですから出きると理解しましたが,今は疑問です。ユーザーの評価などもう少し考察してみます。