• ベストアンサー

バイトの辞め方

私の友人が、新しいアルバイトをはじめました。 アミューズメント系のチェーン店だと言ってました。(詳しくは教えてくれません…) ですが、そこで働いている社員さんや他のアルバイトの人と、いろんな意味で合わないそうです… 友人はタバコが大嫌いなのに、休憩中、部屋には窓が無く、タバコを吸っている人ばかりで気分が悪くなり、会話を聞いていても下品に感じる内容ばかりで入っていけない。 実際に働いているところも騒音でうるさく、辛いそうなんです… 本日、3回目の研修を終え、来週早速本格的に仕事に入るのですが、もう辞めたいと相談されました。 チェーン店ということで、他の店の新人さんと一緒に研修を受け、その中で友人と同じように早速辞めたいと思っている人がいたのですが、契約書に退職願いは10日以上前にという記載があり、結局できなかった人がいたそうです。 友人も、とりあえず2週間分のシフトが組まれているそうです。 研修だけ受けて辞めるのも心苦しいけど、続ける自身がなく、辞めたいと…。 「妊娠したからと言って辞めようかな」と言っていたのですが、嘘はちょっと良くないのでは?と思いますし、だからといって私もそういうこと経験なくよくわかりません。 この場合、どのように辞めるのが良いのでしょうか? 教えてください。

noname#59379
noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

正直に思ったことを伝えてやめたほうが良いと思います。 タバコの煙で気分が悪くなり、体調が思わしくなくなり病院に通い始めたとでも言えば、無理に引き止めたりすることはないと思います。 やはり、体調を崩したといって、やめるしかないと思います。 私もイヤだと思ったバイトを1日でやめたことがありますが、電話で、辞めたいんですが・・・と電話してやめました。 いろいろ言われても次回からいくのをやめたら、向こうも何も言ってこなくなりました。

noname#59379
質問者

お礼

やはり、正直に言うことが一番でしょうか… 早速友人に「電話で辞めたら?」と伝えたら、「ロッカーの鍵などを返さないといけないから…」と。 うーん…悩みます(;_;) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cloetta
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

アミューズメント系ってことは、パチンコ・ゲームセンター・カラオケあたりでしょうか?確かにそれ系だとお店によってはきっつい店員いますからねー。私もたったの2日で辞めたことあります。 10日前に退職届けをするよう言われたようですが、研修期間中なら向こうもそんなにしつこく言わないと思うので、約束違反ではありますが早く辞めた方が良いと思います。 もし言ったのに受け入れられないなら、一方的に電話で伝えてもう行かなくて良いと思います。1度意思を伝えたのだから、向こうもあきらめるでしょう。 あまり良い辞め方ではありませんが、その職場にもよりますから。アミューズメント系ならそんなこと(即辞め、最悪はバックレ)しょっちゅうありますよ。

noname#59379
質問者

お礼

パチンコだそうです。(やっと白状してくれました) やはり、そういうお店はアルバイトの入れ替わりも激しいのでしょうか? まだ研修中ということで、簡単に辞めれればよいのですが… ありがとうございました!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

どのようにやめるにしても。 10日以上前に退職の意思を示さないといけないわけですよね。 学生さんなら勉強(大学)いそがしいっていえばいいと思うけど。 社会人さんなら新しい職場がきまりましたってのはまずいのかな?? 引っ越すって言うのはどうでしょ。 やめたあとにばれても、いまさらなことになるし。 10日前にいったのに「きいてない」なんていわれてうけつけてもらえなかった、なんてことのないように。 ほかの人がいるところで店長に話したら、そのひとが証人になるけど・・・。 シフトはいっそださないとか。 来週は旅行なので一切出れません! やめるつもりだったんで!! なんて。 どーしてもきいてくれなきゃ本社に電話しちゃいましょう。やめたいひとをやめさせないんだし、こっちに非はありません。

noname#59379
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私も友人も学生です。 来年卒業で、授業もほとんど無いということと、免許証のコピーをとられ、実家暮らしだと告げているそうです。来年から就職する会社が決まっていて、そのつなぎでこのバイトを希望したと面接時に言ったそうです。 無事に辞めれればよいのですが…

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたいのか辞めたくないのか。※長文です。

    現在高校二年生の女です。 わたしは約二週間前から大手チェーンのファミレスでアルバイトを始めました。前に飲食店(ラーメン屋)で働いていたと伝えていたからか、いきなり洋食担当になり、覚えることが多く大変で、情けないですが辞めたいと思っています。 ですが、人手不足らしく新人の私にもバイトの時間延長やシフトの増加を頼んで来たり、社員の方たちもできない私を怒らずにきちんと教えてくださる親切な方ばかりで研修期間とはいえ、辞めづらいです。 また、テスト期間にはテスト休みが頂けるそうで、勉強できる環境は整っていると思います。ただ、母が疲れて帰ってきて勉強できるのか、人手不足ならテスト休みが貰えないのではないか、実際に新人にも関わらずバイト時間を延長されたじゃないか。と言っており、来週のバイトのシフトの時間に家庭教師を入れられてしまいました。 母はもう、毎週家庭教師入れるからシフト変わってもらって来い、出来ないのならバイトを辞めろと言います。 もともと、勉強が出来ないのなら辞めるという約束なので、母の言う事も一理あると思っています。 新人なので、仲の良い人もいませんし、シフトを誰が決めているかもわからないし、言い出しっらい。大変だし辞めてしまおうか。でもな、、、。と中途半端な自分がいます。 辞めるなら研修期間中の今が良いと思っていますが、これ以上ないバイト環境なのではないかと思うことと、仕事は努力で何とでもなるのではないか、六ヶ月は続けたいと言ってしまいましたが、契約違反でしょうか。辞めるなら一言断りたいですが、勇気がないのでバックれてしまおうかと考えています。 長くなりすみません。ご意見お願いします。

  • バイトの休み方について。

    飲食店でアルバイトをはじめました。 シフト制です。 前もって休むときの休み方が分からないというか…。 先輩は前もって休むとき、 他の人に代わってもらっています。 必ずそうしなきゃいけないのですか? 私は社会経験がないせいか、 1、2週間前に休む事を伝えればいいかなって思うんです。 新人だから頼める人もいないし、 サボりじゃないからいいかなって思うんです。 どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 同じバイトの女の子のメルアドを知りたいです

    今年で高3の男子です。 同じバイト(飲食店)の女の子にメルアドを聞きたいんです。ちなみに同い年。 その子とは休憩時間中に話したり、仕事中にちょいちょい話すことはあります。挨拶もきちんとかわしてます。 でもお互い新人で研修期間中なので、シフトがあまり入らなくて顔を合わせる機会は少ないです。 次シフトが同じときにメルアド聞きたいと思ってるのですが、そんなに話したこと無い男にメルアド聞かれるのは、女からしたら嫌でしょうか?

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • 女の子の友達を作れるバイトって?

    似たようなスレを建てました(笑 女の子と多く触れ合えて、今風の外見じゃなくても出きるバイトはどんなバイトですか? 思い浮かぶバイトは、居酒屋、アミューズメント系です。 パチンコとかって、タバコ臭いですよね? 私はタバコが大嫌いなので、タバコを吸っている客が多いと、キツいです。 居酒屋は、カップル、男女ワイワイを見ていると、嫉妬してしまいます。 まぁ個人的な感情だし、仕事なので我慢をしますが… 居酒屋で一番嫌なのは、酔っぱらいの人。記憶力が悪いので、いろいろと注文されると、少し忘れてしまいます。 こういう人って、調理の方がいいですよね? 他に、時給が普通で実働時間が長い、自由シフトがあるバイトって何ですが?

  • はじめて4日目のバイトを辞めたいです。

    某アミューズメントパーク内の雑貨屋で働きはじめ4日が経ちます。 雑貨屋の仕事は未経験で毎日一杯一杯ですが、教育担当者の方もお客様もいい方で頑張ろう!と思っていました。 しかし4日目にしてその気持ちは薄れてきました。 まず、最初の2日は10:00~16:00(30分休憩)だったのが、3日目から10:00~18:30(休憩30分)になりました。(前日に説明を受け、休憩短くないか?と思いましたが何も言えず…母に労働法違反ではないかと指摘され違反と確信しました) 施設内が大きく移動を含むと実際休憩している時間は20分程です。違反のことはとても言いにくくまだ何も言えてません。 次に、店長(60代くらいの方)にシフトのことを全く聞かれず来月のシフトが出来上がっていました。 これは月末なのに確認しなかった私も悪いのですが、たまたま昨日パートの方がシフト表をみていて知り、私は面接の際に来月から予備校が始まるのだが曜日はまだ未定と話していたので勝手に作成されていてショックでした。 今まで店長とシフトが被ったのはほんの数時間ですが、なにか一言欲しかったです。 そしてこれも驚いたのですが、なんと来月から私一人だけで早番を任されることになっていました。まだ入って一週間も経っていないのに2日目から売り上げ集計を任され…他のバイトの人は一ヶ月付きっきりで教えてもらったらしいです。GW期間忙しいとはいえ、面接の時もその後も一度もそんな話しはされず正直いま放心状態です。一言あればまだ良かったです。大事なことは伝えず、来月のシフトについて変えて欲しいというと「あんたが悪い」「みんな生活かかってるんだ」「日本語通じるか?チャイナを雇った覚えはない」と言われ精神的に参ってます。 今すぐ辞めたいけど人が少ないし店長は感情的な人なのでどうすればいいかわかりません。私が甘いのでしょうか?

  • パチンコ屋のバイトを辞めるべきか

    一週間程前からパチンコ屋のホールスタッフとしてバイトを始めました。 今はまだ研修期間中ですが、辞めようか迷っています。 理由はタバコの煙と騒音です。 どちらもバイトを始める前からわかりきっていたことだと言われると思いますが、想像以上でした。 騒音:回りのパチンコの音も少しつらいのですが、耳につけてるイヤホンからくる音がさらにつらいです 煙:広いところで副流煙を吸う分にはまだ耐えられるのですが、玉を交換中に真横で吸ってるお客様が居ると喉と目が痛くなります。それと休憩室に居ても喫煙者の方が多いのでそこでもきついです。 それ以外は勤務時間もきちっとしているし、時給もいいし、他のバイトの人も社員の人も面倒見がよくいい人ばかりです。 お客様にも「頑張ってね」「大変だね」「ありがとう」とか他にも話しかけていただいて、今まで苦手だと思って避けていた接客業が楽しくなりました。 しかし耳や喉が悪くなると目指している職業に不利な気がするのです。 耳が悪くなった挙句、バイト先で戦力(までとはいかないまでもまあまあ使えるよう)になってから辞めるよりは今のうちに辞めたほうがいいのではと考えてます。 ただ、面接時に「タバコは大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまった手前辞めづらいです。 「やっぱり無理でした」なんてアリなのでしょうか。 正直に言うと辞めるように背中を押して欲しいだけかもしれないので質問するのは違うのかもしれませんが意見お聞かせください。

  • バイト始めて一ヶ月もたたないのに他店の応援

    私は今高校3年生で受験が終わったこともあり卒業旅行のお金を貯めるためにとある飲食チェーン店でアルバイトを始めました。アルバイト自体は1年生から1年3ヶ月ほど王将でバイトをしていたので初めてではありません。 そこの飲食チェーン店では他店への応援制度があるようで面接の時に応援も行けるか聞かれたのですが私は軽く断りました。(今思えばもっときっぱり断っておけばよかったかと思います…)シフトの出し方が月の前半、後半でまとめて出すという感じで丁度前半のシフトが終わった頃後半のシフトが出ました。私は次のシフトでバイトに入るのが7回目となるのですが最寄駅の電車で10分ほどの店舗に応援と書かれており、他にも電車で30分かかるところに応援と書かれている日もありました。正直私は覚えが悪いところもあるので応援に行かされてもそこまで仕事ができるわけでは無いと思うし、いくら応援を頻繁に行う店だと行っても研修が外れないうちや入って1ヶ月も経たないうちに他店に応援を行かせるものなのでしょうか? 私は王将の時には応援は社員さんが行っていたので仕事ができる人や偉い人が行くものなのだと思っていました…。私がバイトの経験が少なすぎるためおかしいと感じているだけでしょうか? 今入っているシフトだけやりきってやめるか迷っています…。しかし3ヶ月以上の長期契約なのに辞められるんでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです…。

専門家に質問してみよう