• 締切済み

日本ってなぜ女性に甘いのでしょうか?

y0702797の回答

• y0702797
回答No.3

>日本って男性に厳しく女性に甘いのはなぜですか? 日本人に限らず、レディ―ファーストという言葉があるように、乗車・食事その他の場面で女性を優先する欧米のエチケットがあります。 >友達の中国人男性は『どうして日本の男性方は女に手を上げないの?』と疑問に思っていました。 中国人も暴力はいけないことだと認識はあると思いますが、 相手を殴る行為は、男女問わず刑法による暴行罪・傷害罪に抵触するからです。 また、暴力は「違法行為」であり、加害者には民事上の「不法行為」が成立するので、慰謝料請求の民事訴訟を起こされることがあります。