• ベストアンサー

ネット通販注文キャンセルに伴う返金について

以前韓国通販代行サイトのBONZというサイトにてクレジットカード決済で商品を購入しました。 購入した後先方から、在庫確認をした所在庫が無かった為申し訳ないが注文をキャンセルさせて頂くといった趣旨のメールが届きました。 そこで念のためいつまでに返金されるのか問い合わせてみたところ、現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 こちらが自主的にキャンセルしたのならこれらの対応にも理解はできるのですが、今回は先方の在庫管理が行き届いていなかった結果起きたミスであり返金されて然るべきだと思うのですが 何か対応策はありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (545/1119)
回答No.1

> 現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 > 返金されて然るべきだと思うのですが いま、文章を読んだだけの お返事になりますけど、 これは、 クレジットカードの場合は、決済手続きを取り消す =引き落とし自体がされない ということではないでしょうか。 「現金払い」「コンビニ決済」 は、支払いの段階で、お金の移動が発生しているため、 「返金」になる、 ということだと思います。 クレジットカードの場合は、まだお金の移動が発生していないため、 返金にならない、ということではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4826)
回答No.3

まず、基本的なトコロ  クレジットカードの履歴 を確認すべきだと思うのがワタシだけかしら? BONZEが使っている決裁システム「BASE」のヘルプによると  「未対応」の状態で注文管理画面にてキャンセル処理を行った  場合、決済確定前のキャンセルとなりますので、クレジット  カード会社からの引き落としは発生しません。  クレジットカード決済の場合、注文日から60日間、ショップが  注文ステータスを「対応済」に変更しない場合、注文の自動  キャンセルがおこなわれます。 とある。 この解釈で当たっているのか分からないけど、  クレジットカード会社に(BASEから)請求が入るのは、ショップ  (BONZ)がステータスを「対応済」にしたとき で、商品の入荷が出来ないから  BONZはステータスを「未対応」にしたまましか出来ない だけではないか と。 これが当たっていたら >現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 請求もしていないのに、何を返金したら良いんだろうか? ということで、No.1さんの回答が当たっているような・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 よくぞ海外のサイトでクレジットカード決済するとは。 カ-ド会社で引き押しされていないか調べては。 カ-ド番号を悪用されなければ良いが。 何も無いうちにカ-ドの停止して番号を変えて貰ったら良いと思うがのだが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通販でのキャンセル

    通販でデジカメを注文して本日ネットバンキングより振込みをしてしまいました これをキャンセルして返金してもらうことは出来ますか?まだ発送はしていないようですが 発送準備中となっています まだ先方には連絡していません 他店で別の商品を購入したいと考えています 詳しい方宜しくお願い致します

  • 海外通販でキャンセルをしたら返金額が少ない

    先日海外通販で、送料込みで約19000円ほどVISAデビットで買い物をし発送待ちでしたが、2週間ほどたち注文した商品2種類、計4品が在庫切れだという連絡が来たので一度全てキャンセルをしてもらいました。 すぐに返金していただけたのですが、返金額が2000円ほど少ないのです。 為替レートにより返金額が多少上下することは承知ですがこの2週間で2000円の差が出るほど為替に変化はありません。 海外通販ではよくあることなのでしょうか? 入金後にキャンセル措置を取ったのは初めてなので困惑しています。 もし返ってくるならば相手側(店?カード会社?)に何と言えばいいでしょうか。 数千円でケチケチしているかもしれませんが、より安く買い求めるため海外通販を利用しましたので戻ってくるのであれば、たとえ千円でも戻ってきてほしいです。ご回答よろしくお願いし致します。

  • ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・

    友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 通販などの返金を無料でしたい

    通販サイトを運営しております。 仕入れ商品や受注生産品などを扱っているため、在庫切れや生産が出来ない(遅くなる)場合があり、その際は事情を説明した上で手数料弊社負担で返金を行っております。(在庫切れや生産の遅れによる返金などはサイト上に明記しているためトラブルなどはありません) クレジット払いであればある程度の期間内にキャンセル扱いの処理をすれば手数料などはかからず返金できますが、銀行振込をして頂いた場合、送金に手数料がかかってしまいます。 銀行振り込みを希望されるお客様もいるため、銀行振込をしない、などの対応ではなく、何か返金を無料(もしくは100円以下の格安)でする方法などはないでしょうか? もし取引額が高い場合など、条件が合えば【銀行が法人契約的なことをして手数料を安くしてくれる】というような情報もありましたらぜひ教えてください。 ※じぶん銀行が”実質”手数料無料サービスを始めましたが、詳しく見ると月間何回までなど制限がありました。制限数を上回る可能性があるため、現実的ではありませんでした。

  • キャンセル後の返金がない

    ネットで日本の旅行代理店の海外現地法人から飛行機のチケットを購入しましたが、都合が悪くなりキャンセルをする為、事前にキャンセルルールをメールで問い合わせると、手数料を引いた返金額の提示と返金時期に関して、「航空会社から当社に返金されてからお客様のクレジットカードに返金する為、3-5ヶ月要しますのでご了承ください」との回答がありました。不可解に思ったのですが、キャンセルはせざるおえないし、そういうルールでも返金はされるのだろうと手続きをしました。 キャンセルをして4ヶ月ほど経ってもクレジットカードの明細に返金が計上されてこない為、問い合わせると、「まだ当社にも航空会社から返金がなく、同時期に申し込まれたお客様にも同様で待ってもらっていますので、返金があり次第、カード会社を通して返金する」との回答がきています。 確かに、3-5ヶ月のまだ4ヶ月ということではありますが、次回のクレジットカードの決済日に入金されないとなると入金されるのが5ヶ月超えての時間を要することになります。 当初から不可解に思っているのが、実際に旅行代理店との間で売買契約が成立しているのだから、航空会社から返金されるというのは私には関係なく、旅行代理店が速やかに返金するべきではないかということです。 どのように対処したらよいものかアドバイスをお願いいたします。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 通販のキャンセル

    ある通販で、商品を2点電話注文しました。注文前によく調べたつもりだったのですが、ちょうど注文した翌日、そのうちの1点と全く同一の品が、3,4割ほど安く他の通販で売っているのを発見してしまいました。 慌てて電話して、その品物をキャンセルしたい旨頼みましたが、「申し訳ありませんが、もう発注指示を掛けてしまったので、このまま送らせていただきます」と言われてしまいました。 もちろん、自己都合でキャンセルしようという私が悪いのはわかっていますし、先方にキャンセルに応じる「義務」がないのもわかっていますが、まだ社内処理の途中だと言うのに、発注処理を取り消してくれないなんて、不親切ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに、「商品到着までに10日ほどかかります」と書いてあるので、もう発送してしまったというわけではないと思います。  返品送料を差し引いても、他社から買った方が安いので、到着してから返品しようとは思っていますが、なんだか「不親切な対応により、無駄なことをさせられる」という思いが消えません。 それとも、どこの通販でも対応は同じでしょうか?(それならそういうものだとあきらめもつく)

  • 通販でキャンセルしたものが届いた

    通販で購入の手続きをした後、やっぱり止めようと翌日すぐにキャンセルをしました。 キャンセルの手続きはちゃんとされているようなのですが、数週間後に、キャンセルしたはずの荷物が届きました。 キャンセルの手続きについては、 ・担当から「キャンセル承りました」とメールが来ていること ・ 返金(クレカ)もされていること がありますので、ちゃんと手続きできているものだと思っていました。 が、荷物が届いてしまい困惑しています。 担当者側から連絡がくるまで放っておこうと思って1ヶ月が経ちますが、なんの音沙汰もありません。 この場合はこちらから問い合わせの連絡を入れた方がよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ネット通販のキャンセルについて連絡です。

    ネット通販のキャンセルについて連絡です。 楽天市場のとあるショップで品物を購入したのですが、 在庫がないとのコトで4月末に発送とのことでした。 それくらいなら待てるかな、と思っていたのですが、 >さて、当初、「4月下旬頃」とご案内しておりましたが、現在、納期が遅延しております。 今のところ「5月下旬」へと変更となりました。 とのメール。 他の店舗で在庫ありで売っている商品ですので キャンセルして別店舗で買いたいと思っているのですが、 >ご注文確定後のお客様のご事由によるキャンセル、良品の返品はお受けできませんので、商品をよくお確かめの上ご注文をお願いいたします と最初のメールに書いてあります。 商品の発送どころか、まだ入荷さえされていない状態ですので キャンセルできると思うのですが、いかがでしょう?

  • 通販サイトGRL、キャンセルについて

    先日、通販サイトGRLにて 予約販売の物を注文しました。 11月下旬入荷予定のはずだったのですが、二週間経っても連絡も来なかったので、 キャンセルのメールをしました。 GRLの質問コーナーではお客様の事情のキャンセルは一切受け付けておりません。と書いてありました。 ですがこの場合はキャンセルできますか? 一つ前の注文も在庫不備で一週間待って返金のみ。謝罪の仕方もあまり気持ちいいものではありませんでした。 皆様のご意見お待ちしております。