• ベストアンサー

ネット通販注文キャンセルに伴う返金について

以前韓国通販代行サイトのBONZというサイトにてクレジットカード決済で商品を購入しました。 購入した後先方から、在庫確認をした所在庫が無かった為申し訳ないが注文をキャンセルさせて頂くといった趣旨のメールが届きました。 そこで念のためいつまでに返金されるのか問い合わせてみたところ、現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 こちらが自主的にキャンセルしたのならこれらの対応にも理解はできるのですが、今回は先方の在庫管理が行き届いていなかった結果起きたミスであり返金されて然るべきだと思うのですが 何か対応策はありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkz55okwv
回答No.1

> 現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 > 返金されて然るべきだと思うのですが いま、文章を読んだだけの お返事になりますけど、 これは、 クレジットカードの場合は、決済手続きを取り消す =引き落とし自体がされない ということではないでしょうか。 「現金払い」「コンビニ決済」 は、支払いの段階で、お金の移動が発生しているため、 「返金」になる、 ということだと思います。 クレジットカードの場合は、まだお金の移動が発生していないため、 返金にならない、ということではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

まず、基本的なトコロ  クレジットカードの履歴 を確認すべきだと思うのがワタシだけかしら? BONZEが使っている決裁システム「BASE」のヘルプによると  「未対応」の状態で注文管理画面にてキャンセル処理を行った  場合、決済確定前のキャンセルとなりますので、クレジット  カード会社からの引き落としは発生しません。  クレジットカード決済の場合、注文日から60日間、ショップが  注文ステータスを「対応済」に変更しない場合、注文の自動  キャンセルがおこなわれます。 とある。 この解釈で当たっているのか分からないけど、  クレジットカード会社に(BASEから)請求が入るのは、ショップ  (BONZ)がステータスを「対応済」にしたとき で、商品の入荷が出来ないから  BONZはステータスを「未対応」にしたまましか出来ない だけではないか と。 これが当たっていたら >現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 請求もしていないのに、何を返金したら良いんだろうか? ということで、No.1さんの回答が当たっているような・・・  

回答No.2

現金払い、コンビニ決済以外の返金には対応出来ないと言われました。 よくぞ海外のサイトでクレジットカード決済するとは。 カ-ド会社で引き押しされていないか調べては。 カ-ド番号を悪用されなければ良いが。 何も無いうちにカ-ドの停止して番号を変えて貰ったら良いと思うがのだが。