• ベストアンサー

キャンセル後の返金がない

ネットで日本の旅行代理店の海外現地法人から飛行機のチケットを購入しましたが、都合が悪くなりキャンセルをする為、事前にキャンセルルールをメールで問い合わせると、手数料を引いた返金額の提示と返金時期に関して、「航空会社から当社に返金されてからお客様のクレジットカードに返金する為、3-5ヶ月要しますのでご了承ください」との回答がありました。不可解に思ったのですが、キャンセルはせざるおえないし、そういうルールでも返金はされるのだろうと手続きをしました。 キャンセルをして4ヶ月ほど経ってもクレジットカードの明細に返金が計上されてこない為、問い合わせると、「まだ当社にも航空会社から返金がなく、同時期に申し込まれたお客様にも同様で待ってもらっていますので、返金があり次第、カード会社を通して返金する」との回答がきています。 確かに、3-5ヶ月のまだ4ヶ月ということではありますが、次回のクレジットカードの決済日に入金されないとなると入金されるのが5ヶ月超えての時間を要することになります。 当初から不可解に思っているのが、実際に旅行代理店との間で売買契約が成立しているのだから、航空会社から返金されるというのは私には関係なく、旅行代理店が速やかに返金するべきではないかということです。 どのように対処したらよいものかアドバイスをお願いいたします。

• made1
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

日本の法律でしたら、 代理店ですから、 原則として、契約の効力は本人(航空会社)に帰属します。 代理店に金を払えば、代理店が本人に金を払わなくても、飛行機に乗れることになる。代理店は単なる窓口です。 原則として、代理店が立て替え払いする理由がありません。 代理店ででなければ違うことになります。 質問者が、直接航空会社に請求できます。代理店に請求することも可能 外国の法律は不明です。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 旅行代理店 これが全てでしょう。 代理店です。切符の手配などを、本人に変わって手続きし、代行する事によって手数料を取る業務です。 諸手続を代理で行っているだけですから、その店の言い分が正しいと思いますが、いかがですか? > どのように対処したらよいものかアドバイスをお願いいたします。 債権譲渡を受け、自分で航空会社と交渉する。