• ベストアンサー

別れた彼女とよりを戻したい。

五日前三ヶ月つきあった彼女に振られました。 僕が20歳、彼女が22歳です。 彼女から告白し僕が一回断り、彼女の一生懸命さにひかれ一ヶ月後僕から告白し付き合う事になりました。 はっきりいって順風満帆でした。毎日会い、毎日メールして。毎日大好きと言ってきました。 ですが別れる一週間くらい前から具合が悪くなり連絡が取れず学校にも一切こなくなりました。 連絡が取れたと思ったらふられました。 理由は僕が彼女の話、悩みをちゃんと聞いてあげれなかった為です。彼女は自分の悩みは自分で抱え込むタイプなんで、何でも聞くから相談してほしいといいました。 ですが、自分には力になれない事が多く自分のふがいなさに腹を立て辛そうな彼女に当たってしまう事が多々ありました。情けないです。彼女の側にいてあげるしかできなかった。僕にも悩みがありそれのせいで100%親身にはなれなかったのかもしれません。 別れのとき彼女は僕に、新しい彼女ができたらもっと大切にして彼女の気持ちくらい察知してあげられないと同じ事を繰り返すよ。あなたにはたくさんいいとこあったからって。 もちろん自分の愚かさに気付きやり直そうと努力しました。前以上に好きにさせる自信もあります。 ですが相談したのに怒られちゃったら私はどうしたらいいの?それじゃあ絆とかできないといわれました。 この先のあなたに対する今の私の気持ちが変わらないのは自分で分かるともいわれました。かえてみせるといったのですが・・・考えは変わらないって。 今彼女は自分の抱えてる悩みで精神的につらくなり学校にも来れない状態です。どうにかして彼女のちからになりたい。信頼関係を取り戻したいんです。 できればアドバイスをください。 長い、つたない文章を最後まで呼んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyamma
回答No.3

こんにちは。 まずは会わせてもらうことだと思いますが、 会ってもあなたが自分との仲を戻すことしか考えなければ会いたくないでしょうね。 本当に彼女のことが心配で会いたい、というのであれば、 「よりを戻す」というあなたの都合ではなく、 彼女の悩みを聞かせてほしい、ということで、電話でも 第三者立会いでもいいのでは? 会えて、話ができたら、という仮定で以下のことを心にとめてみてください。 >理由は僕が彼女の話、悩みをちゃんと聞いてあげれなかった為です。彼女は自分の悩みは自分で抱え込むタイプなんで、何でも聞くから相談してほしいといいました。 「聞く」ということと「アドバイスをする」ということが違うことは理解できていますか? 女性は(と、ひとくくりにしていいかどうかちょっと問題ですが、私の経験上です) 自分の問題について「とにかく聞いてほしい」ということが多いです。 何も、あなたに結論を出してほしい、といっているわけじゃない、 自分が悩んでいることについてシンパシーを感じてほしい、と思っているのです。 話しているうちに自分で納得したり、回答が見つかる、 ということもある、ということです。 悩みを抱え込む、ということは決して悪いことじゃないです。 ましてや、貴方より年上でしょう。 人生経験も(まあ、2年ですが)あなたより長いわけで、何もあなたに解決してください、と 頼んだわけじゃないのでは? あなたが彼女に対して誠実であるというのであれば、 自分第一ではなく、彼女の気持ち第一、と考え直すことだと思います。 できそうですか?

その他の回答 (2)

• mm46
回答No.2

今、彼女は、一つでも多くの「困難」から逃れようとしているのかもしれませんね・・。 だから、これ以上悩みをかかえたくないのかもしれない。「悩み」=mituru6666さんとのことも含めて・・。弱っているときは、自暴自棄にもなってしまいます。普段なら乗り越えられることも、乗り越えられる自信がなく、すべてが消極的思考・・ネガティブになっているのかも・・。 あまりに追い立てるのは、彼女自身が自分を追い詰めてしまうこともあるかもしれません。 どんな状況で苦しんでいるのか、わからないから、あまりいいアドバイスができないけれど、あなたがいうように、「手紙」のほうが、いいのかもしれません。 ゆっくり時間をかけて、今はよりを戻すことより、何かのときに相談を乗ってくれる人に転じたほうがいいかもしれないって思いました。 少しづつでも力になって、励まして、支えてあげるのも彼女を好きなら、そういう方法でもいいのかなって。 口でいうことが全てではない場合もあります。 心では一緒にいたくても、あなたのためを思って、わざと別れを決心する・こうだったからもう無理っていうこともあるんですよ。 今はあまり早く早くとあせらず、ゆっくり見守ってみたらどうでしょう? 自分の気持ちを言っても、無理と言われたなら、あとはそうするしかないのかなと思います。

mituru6666
質問者

補足

ありがとうございます。 彼女の悩みは親の事です。 家にいるのが辛い、家にいたくない、親とあわない。 と言っていました。 ゆっくり時間はかけて支えたいと思っています。 ですが心配でしょうがないのも事実です。 どうしたらいいかわからないんです。 よりは戻したい。でも彼女は苦しめたくないんです。 今支えてあげないと後悔すると思うんです。

• mm46
回答No.1

こんにちは^^ 私が思うに、質問者の方が書いた内容を彼女にそのまま伝えたら?って思います。 どうして付き合おうと(最初)思ったのか、毎日が楽しかったこと、悩みをちゃんと聞かなかったことが振られた原因だってこと、彼女が悩みを抱え込むタイプって気づいたこと、自分には力になれずふがいなさに思わず当たってしまったこと、それを情けなくかんじていること、自分の悩みがあって親身になりきれなかったこと、いいところもあるかもしれないけどそれ以上に悪いとこもあったよねって。 気づかせてくれたのは、彼女でしょ?そんな彼女だから好きなんでしょ?そのこともちゃんと言ったら? そう思います。

mituru6666
質問者

補足

ありがとうございます。 同じような事は全部言いました。 ですが私の気持ちはかわらないと言われました。 もう遅いって、終わってから気付いたとは誰でも言えるって言われました。もう割り切ってる様に電話の声はきこえました。 手紙でも書こうかとも思っています。