• 受付中

報酬付き

ドライブEのフォーマットの件

SDカード-を使う,ドライブE使うためにわ使うためにわ、「フォーマット」する必要があります・ フォーマットしますか・  「はい」とクリックする・   フォーマットは出来ませんでした。 以上の繰り返しで フォーマットが出来ません。 できる方法を  教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.6

フォーマットできない原因は幾つかあります。 ・PCがSDカードの読み込みだけに対応していて書き込みに対応してない ⇒PCを変更します ・SDカードそのものが壊れている ⇒どうやってもフォーマットは不可能です。 ・SDカードが書き込み上限回数を超えた ⇒どうやってもフォーマットは不可能です。 ・SDカードが書き込み禁止になっている ⇒プロテクトノッチを「書き込み可」の位置にする。 ⇒ソフト的に「書き込み不可」になっている場合はソフト的に書き込み許可に変更する。 ・SDカードリーダーライターが読み込みには対応しているが書き込みには対応していない ⇒書き込み出来るリーダーライターに取り換える。 ・その他の原因 ⇒個別に原因を究明し、解決可能なら自力で解決して下さい。

回答No.5

下記リンクが参考になれば良いのですが… USBメモリやSDメモリカードを使用する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5711-3596 使えるメモリーカード(SDカードなど)や注意事項、使用方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1107-3036

079a273b8667
質問者

お礼

少ない情報で,回答有難うございました。

Powered by GRATICA
  • mimazoku_2
回答No.4

●プロテクトノッチがLOCK側に動いている。 (添付画像では、黄色のスイッチ) ●64GBを境に対応可否があるので、容量をチェックしましょう。

• asciiz
回答No.3

FMVのどのような型番を使用していますか? フォーマットしようとしているSDカードの容量はいくつでしょうか? あるいは、かなり古いSDカードででしょうか? フォーマットできない原因はいくつか考えられます。 ・パソコン本体についているSDカードリーダライタが古く、最新のSDXC規格(64GB~)に対応していない。 ・SDカードが何年も使われてきた中で数百回の書き換えをし、寿命が来た。 ・同じくSDカードが古くなって情報が狂い、書き込み禁止状態になってしまった。 SDカードが劣化すると、「正常に書き込み終了するが、読みだすとデータが狂っている」という感じに壊れます。 これが起こると、いくらフォーマットしてもフォーマットできないという、ご質問にある現象が起こったりしますし、ファイルを書き込んだ先から壊れていくので、もはやそのSDメモリ全体が信用できなくなります。 SDカードは「壊れていない部分だけ使う」ということができませんので、寿命を迎えたカードは買い替えるしかありません。

• luka3
回答No.2

・ディスクの管理からフォーマット https://wpapa-pc.info/sd-format/ 参考になりますか?

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 書かれている状況だとまずはそのSDカード自体の不良を疑いますね。別のSDカードがあるならそちらもデータの読み書きができるか?やフォーマットができるのか?確認するとか。 別のSDカードでも同じならPC内蔵のSDカードリーダー自体の故障?とかでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!