• 受付中

報酬付き

叔父と縁を切りたい

叔父と縁を切りたいです。 母は数年前に他界。祖父母も他界しており、現在叔父と、遠方に住む叔母がいます。 叔父は自身の借金やDVのせいで20年以上前に離婚しており、それ以降元妻や子供たちとは一切連絡をとっていません。 私たちともほとんど関りがなかったのに、数年前から突然関りをもとうとしてくるようになりました。 私たち姉妹みんな叔父のことが好きではありません。 長くなるので省きますがとにかく自分の都合しか考えず常識とかモラルに欠けています。 叔母とはいい関係なので、一緒に訪問してくるのはなかなか断りづらかったり、祖母の法要など必要最低限の関りはもたなくてはいけない状態です。 職場等の緊急連絡先をどうしているかは知りませんが、実子とは連絡をとっていないので、勝手に私たち姉妹誰かの連絡先を伝えている可能性はあります。 冷酷なようですが、亡くなったりしたら葬式等私たちが面倒みるのは絶対ごめんだと話しています。 叔母と叔父は10以上年が離れていて、叔母がもう高齢なのですが、叔母が亡くなってしまって身内がいなくなった場合、叔父になにかあったときは私たちに連絡がくるのでしょうか?葬儀などは私たちが用意しなければならないのでしょうか? 昔のこともあるので、借金なども心配です。

みんなの回答

回答No.1

あなた方姉妹から叔母に事情を説明して、叔父を伴っての来訪をしないようにお願いしては? 連絡先云々は確かめようがありません。 どうしてもということであれば、電話番号と住所を変えて相手方に伝えないようにするしかないと思います。 あなたの住まいが叔父にとっての実家であるということなら、家を出てしまうしかありませんが。 >叔母が亡くなってしまって身内がいなくなった場合 >叔父になにかあったときは私たちに連絡がくるのでしょうか? >葬儀などは私たちが用意しなければならないのでしょうか? 頑として断れば何もする必要はありません、役人が処理します。 借金云々はあなた方が叔父から相続しないなら何も関係ありません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!