OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水温の上昇について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102565
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。
私は90センチ水槽にエンゼルフィッシュやネオンテトラを、今年の2月から飼育しています。
冬のあいだは良かったのですが、夏になるとヒーターを25度にセットしても30度くらいまで上がってしまいます。
最近はヒーターを切っているのですがやはりだめです。
やはりしょうがないのでしょうか。
とりあえず30度でも元気に泳いでいますが、このままで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (56/291)

熱帯魚はトロピカルフィシュと言われている通り熱帯に生息する魚で水槽の水は流水で水の温度が30℃前後なら問題ないと思います。但し30℃前後の温度は細菌の一番繁殖が盛んな温度なのでhircyanの支持の通りと思います。
お礼コメント
hiro-a7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
水温は安心しました。
水替えまめにします。
投稿日時 - 2001-07-13 00:54:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

30度程度では大丈夫です。低い温度の方が心配です。
水温があがると、水の腐りも排拙物により早くなりますので、まめに換えることをお勧めします。 また、照明灯も消して温度を下げるように、出来るだけ日陰をつくることもいいでしょう。
お礼コメント
hiro-a7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
安心しました。
投稿日時 - 2001-07-13 00:50:05


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

うちは熱帯魚用のファン(扇風機)を使っています。
熱帯魚屋さんに行けばS、M、Lのサイズで売って
いるはずです。
これで26~28度を維持しています。
但し、つけっぱなしは冷えすぎるのでタイマー(これは別売)
でON,OFFを繰り返したりしています。

・・・昼の間家に誰もいないという方であれば、昼と夜を逆転
させて、夜の間起こしてあげるのも”手”と思います。
お礼コメント
hiro-a7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
扇風機もあるんですね。
早速ショップで見てきます。
投稿日時 - 2001-07-13 00:49:14
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

これから、このような季節柄ですね。
小型扇風機を購入しましょう。ヒーターは水温を上げるものですが、水槽の周りがそれ以上の気温になるとヒーターの設定温度を超えていきます。従いまして、夏場の水温を下げる方法は、扇風機しかありません。あと冷暖房完備の部屋に入れるかの処置になります。扇風機は、水面の気化熱を奪う作用から水温を下げます。
私もこの方法です。
お礼コメント
hiro-a7

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
早速扇風機を買いに行きます。
投稿日時 - 2001-07-13 00:51:37