• ベストアンサー

ダイナ・ワシントンに似た女性ジャズヴォーカリスト

ダイナ・ワシントンに似た女性ジャズヴォーカリストを紹介してください。私は女性ジャズヴォーカリストに関しては無知で、ここ一か月ぐらいで聴き始めた程度です。 特徴としては、(吹奏楽器などでもよく言われる)「羊羹を切ったような声」です。 ~Wikipediaからの引用開始~ 「ハスキーなアルトの声域や力強いビブラート、歯切れの良い発音や発声」が特徴である。 ~Wikipediaからの引用終わり~ 私はロングトーンで声を張り上げて歌うスタイルが好きで、「あるヴォーカリスト」を見つけ、更にその人に似たヴォーカリストを探しているとダイナ・ワシントンに辿り着きました。他にも同じ系統のジャズヴォーカリストがいるはずだと聴き漁っていますが、埒が明かないため、質問しています。 声を張り上げて歌っている曲名もセットで教えて下さい。 スタンダードなのを聴きたいので、ギリギリ1980年代までのヴォーカリストに限らせて下さい。 ちなみに、三大女性ジャズヴォーカリストである、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、ビリー・ホリデイは「今のところ」ダイナ・ワシントンほどの声が出た演奏を聴いたことがありません。 (この説明で充分伝わると思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おすすめの女性ジャズヴォーカリストとしては,『ナンシー・ウィルソン』が挙げられます。 彼女もハスキーなアルトの声域や力強い ビブラート、歯切れの良い発音や発声が 特徴的です。ナンシー・ウィルソンの代表曲 としては、「Guess Who I Saw Today」や 「Save Your Love for Me」などがあります。 他にも、 『アビー・リンカーンやシャーリー・ホーン』 などもハスキーな声質を持つ 女性ジャズヴォーカリストとして 知られています。彼らの曲も是非チェック してみてください。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

libre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『ナンシー・ウィルソン』 「Guess Who I Saw Today」 「Save Your Love for Me」 は両方とも私の要望にマッチしていました。特に後者のサビ辺りの張り上げ方が良かったです。 『アビー・リンカーン』『シャーリー・ホーン』は違いました、すみません、私の質問の仕方が悪かったですね、ハスキーな声質はあまり求めていませんでした。自身の出せる100%の声を張り上げて歌うのが好きです。(その点、例の三大女性ジャズヴォーカリストは、出しても80%ぐらいじゃないでしょうか…。) もし他にもおススメがあればお願いします。 ご回答ありがとうございました!

libre
質問者

補足

ベストアンサーを差し上げます。 ナンシー・ウィルソンとベッシー・スミスの一騎打ちで非常に迷いましたが、  Bessie Smith【 合計 10アルバム 205曲 】  Nancy Wilson【 合計 20アルバム 236曲 】 …など曲数や曲目を比較したところ、やはりBessie Smithはジャズ黎明期に活躍したため、ジャズのスタンダードというよりもブルーズの曲目が多いですね…。なるべくスタンダードに触れたいため、ナンシー・ウィルソンを推したNo.1さんにベストアンサーを差し上げます。 (もちろん、ベッシー・スミスも聴きますね。) お二人とも、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mt_mh
回答No.2

羊羹のたとえは私には???でした。 Bessie Smith「Careless Love Blues」 https://www.youtube.com/watch?v=7iympOhiU1o Etta Jones「Save Your Love For Me」 https://www.youtube.com/watch?v=N1arEe1G1lM Carmen McRae「My Funny Valentine」 https://www.youtube.com/watch?v=fCUwZtboJ2s

libre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bessie Smith「Careless Love Blues」 ←こういうのです。 名前は聞いたことはありましたが、1925年にこんな方がいらしたんですね…。一曲丸ごと Etta Jones「Save Your Love For Me」←これはちょっと合わないですね…。Etta Jonesは、この回答が届くまでに5曲ぐらい聴いたのですが、YouTubeのお気に入りに入れるまでには至りませんでした…。 Carmen McRae「My Funny Valentine」←これも弱いですね…すみません。ただ、今日、Carmen McRaeを5曲ぐらい聴いていて Carmen McRae "Yesterdays" in 1950s https://youtu.be/0h3evZg5WFo?si=QqXyfmNFdMBtreky&t=188 ・・・はお気に入りに入れました(再生すると、声を張り上げたところから始まります)。この方は次点ですね…今のところ。 「羊羹を切ったような声」というのは、ロングトーンの始まりから終わりまでブレずに太さが変わらない歌い方です(どこを切っても同じ太さの羊羹みたいですね)。自分の場合、100%で始まり100%で終わるようなロングトーンがあると嬉しいです。 以上の説明を受けて、他にもおススメはありますでしょうか? ※No.1の方と一票ずつ入っている感じでベストアンサーが決めにくいところです…。 一旦、ご回答ありがとうございました!