OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめの海外女性JAZZボーカリスト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150182
  • 閲覧数1269
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (34/36)

JAZZを聞き始めた友人から以下の条件に当てはまるJAZZボーカリストのCDを教えてほしいと頼まれたのですが、
エラ、サラ、カーメンのジャズ・ヴォーカル御三家以外に浮かぶボーカリストがありません。
そこで、この3人以外で、条件と一致するボーカリストを教えていただけませんでしょうか?
映像/音楽ソフト&書籍を扱う仕事をしているのですが、苦手な分野なもので…よろしくお願いします。

【条件】
1.海外女性アーティスト
2.どちらかと言えばかすれた声
3.超有名でない人(上記御三家のような)
4.できればマニア受けするような(彼の原文のまま)

以上、純粋にJAZZを好きな方からは、どうか?と思われるような条件ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

クリスコナー (Lullaby Of Birdland)
ローズマリークルーニー (Blue Rose)--デューク・エリントンと競演してます
アニタオデイ ('S wonderful)
ヘレンメリル もうかすれ声ムンムン、超有名だった。けだるい。
ペギーリー   (フィーバー、ブラック・コーヒー)
ジュリーロンドン とても安定した歌唱法で、心地よいです。上手いと思います。

ドリスデイ (ティーチャース・ペットなど)ハリウッド映画で活躍、少しポピュ       ラーっぽいけど、50年代ファンが多かった。これもかすれてます。

ダイナワシントン この人は黒人で、かすれ声では有りませんが一度聞いてください。すばらしい。

もっと色々有りますが、大まかなところを上げました。それぞれ良い持ち味ですが
やはり、エラ、サラ、マックレー、この御三家に比べると、見劣りします。御三家はエンタテイナーです。CD全曲聞いても、聞き飽きない。ダイナワシントンもそう。他の人は、ずっと聞いてるとはっきり言ってあきます。曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり御三家ですよね!!それと、ダイナワシントンですか。私は、聞いたこと無いんです。友人はどうなのかなぁ?
>曲によって、よしあしが有り過ぎます。でも、そこがマイナーでいいのかもしれません・・・ね。
友人も同じことを言ってました。その中で自分にとっての“当り”があると、最高に気持ちいいと・・・なら、自分で探せ!!って言うんですけどね。
投稿日時 - 2001-10-13 11:18:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ビリー・ホリデーでしょう。ジャズ・ファンの間では超有名ですが、何と言ってもSP時代の古い人なので最近の人は知らないみたいです。3を除けばあなたの提示した条件に全て当てはまります。
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

早速のご回答ありがとうございます。
ビリー・ホリデー良いですよね。私は好きです。友人にも薦めたのですが、どうも変人でもっとメジャーじゃない人なんていうんですよ。困った奴です。
投稿日時 - 2001-10-13 11:04:05


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 ○ ホリー・コール
 ○ ダイアナ・クラーク
 ○ ケイコ・リー
 ○ カサンドラ・ウィルソン
 ○ サラ・ケイ

 嫌わずに 日本人アーティストもいけますヨ!

 ○ 吉田美奈子
 ○ 鈴木重子
 ○ 綾戸智絵

 よいオーディオシステムでお聴きになると 最高ですヨ。
お礼コメント
ting

お礼率 94% (34/36)

ご回答ありがとうございます。
ケイコ・リーは私の車のCDチェンジャーに入ってます。いいですよね。あと鈴木重子は最近、部下の薦めで聞いています。あと綾戸智絵は以前からかなり前にライブ(名古屋なもので)に通ってました。いいですよねー!
でも、変人の友人は・・・・困った奴です。
投稿日時 - 2001-10-13 11:09:39