• ベストアンサー

Xperia10 ⅲ のカメラキー

カメラキーを押すとシャッターをきることができるようですが、どこで設定したのかグーグルが起動されます。 このボタンをおしてシャッターをきりたいのですが、どこで設定するのでしょう? カメラアプリの設定にはありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

Xperia10IIIではそのキーは「Googleアシスタントキー」です。 残念ながら標準機能でシャッターボタンを割り当てることはできません。 (シャッターとして使えるのはXperia1です) もしかしたらですが下記などのアプリを導入すれば変更できるかもしれません。 参考 【ボタンに別の機能を割り当てるButton Mapper: Remap your keys】 https://apptsu.com/button_mapper/

quickJam
質問者

お礼

それはしりませんでした。 だったら、アプリいれるなど、するしかないてすね……、 すっきりしました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

Xperia 10 IIIのカメラキーがGoogleを起動してしまう問題についてお悩みのようですね。カメラキーで直接シャッターを切りたいとのことで、その設定方法についてご案内いたします。 まず、お使いのXperiaのバージョンによって多少異なる可能性がありますが、一般的な手順は以下の通りです。 1. ホーム画面から「設定」アプリを開きます。 2. 「アプリと通知」や「アプリ」など、アプリに関する項目を探してタップします。 3. 「デフォルトのアプリ」や「標準アプリ」、「アプリ設定」などの項目を探してタップします。 4. ここで「支援と音声入力」や「デバイスの支援アプリ」などの項目があればそれをタップします。 5. 「デバイスの支援アプリ」を選び、現在Googleに設定されている場合はそれをタップして変更します。 6. もし「カメラ」アプリを選ぶことができる場合は、そのように設定します。 しかしこれでも設定が変わらない場合、システムのバグや別の設定が影響している可能性があります。その際には、以下の確認をお試しください。 - スマートフォンを再起動してみる。 - カメラアプリのデータをクリアする。(設定 → アプリと通知 → アプリ情報 → カメラ → ストレージとキャッシュ → ストレージをクリア) これらの手順でもうまくいかない場合、ソニーのサポートに問い合わせるか、専門の修理サービスを利用することをおすすめします。 大切なのは焦らず一つ一つ確認をすることです。設定項目が見つからない場合、スマートフォンの取扱説明書を確認するのも良いでしょう。それでは、カメラキーの問題が無事に解決することを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/