• 受付中

報酬付き

SNSでトラブル、罪悪感で辛いです...

ts(@applet_ime)の回答

回答No.1

実名でやってらしたのですか? そうじゃないなら拡散されようがクソどうでもいいことだと思うのですが。

aozoranokokoro
質問者

補足

実名ではありません。 個人同士で謝ったのですが、まだ他の人が騒いでいるだけです。 もうアカウント消して離れています。 だけど、ずっと頭に残ってきて辛いです...

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • winny利用の罪悪感

     お初に質問させていただきます。 2~3年前に、友人から進められてwinnyを使用していました。すでに使用しておらず、PCも買い換えてあとかたもなくなっています。そんなソフト使ったのが悪いのはもう肝に銘じられています。  ただ、winnyを使ってた時にどんなファイルをキャッシュとして収集し、アップロードしていたのかがわからないため、winnyの使用をやめて相当経過したあとになって罪悪感で眠れません。  キャッシュファイルとしてソフトがため込んだ危険な動画ファイル等が、意図せず私のPCを介して拡散されてしまったかと思うと・・・。仮にそのファイルが犯罪系のもので、被害者が存在するとしたら、そんなファイルを拡散する一部に私がなってしまっていたのかと思うと、その人はなんてつらい気持ちになっているんだろうか、と・・・。涙があふれてきます。  winny関係の罪悪感でいろいろしらべても、著作権がらみの件ばかりで私の持っているこの罪悪感を感じている人はいないのだろうか・・・。  winnyをやめてだいぶ期間が経過してからこの強烈な罪悪感にさいなまれ、どうすることもできず、ただ毎日もんもんと自分を責め続け、神棚に謝罪し、人に相談し、等々してまいりました。でももうどうすることもできないです。そもそも犯罪系のものが私のPCを媒介としてダウン・アップされていたのかさえもわからない・・・。  この強烈な罪悪感をどうしたらいいのかもうわかりません・・・。気持ちにふっきりがつかないです。どなたか助けていただけないでしょうか・・・。

  • 罪悪感

    過去に自分の軽率な行動で人の気持ちをかなり傷つけてしまったことがあるんですが、その罪悪感から今でも胸が痛むことがあります。その人物は現在どこにいるかわからないし、謝罪しようにも出来ないので余計にこのように感じます。このような罪悪感はどう対処すればいいでしょうか。 似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか。何か気持ちの対処法などを教えてもらえたら助かります。

  • 罪悪感に苛まれています。

    20代の男性です。同じバイト先の女性とのlineの個人的なやり取りで、失礼なことを書いてしまいました。そこでその謝罪をしようと思って、その人が出勤を終える時間に待ち伏せして謝罪しようとしました。しかし、残業をされていたみたいであきらめて帰りました。帰っている途中で、その女性が出てきたので謝罪をしようと戻りましたが、間に合わず謝罪できませんでした。後から思い返してみるとこの「待ち伏せ」 は、自分の中でかなり不味い選択だったと思います。私がした「待ち伏せ」は罪でしょうか?また、この罪悪感をどうしたらよいでしょうか? 女性にはその後シフトの入れ替わりの時に謝罪しました。その女性には以前悩みを聞いてくださった方で、恋愛関係はありません。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感からくる謝罪?

     親しい人と二人で遊んでいたところ、その過程でいつの間にか怪我をしていました。認識するまでは痛いとも思わない程度の軽い怪我(腫れか瘤?)で、その日の夜には引いています。翌日になってもぶり返す様子はないので何も気にしていないのですが、当人はひどく罪悪感を感じているそうで、何度も謝罪と「遊ばなければよかった」という後悔の言葉を繰り返してきます。  人間の身体なんて脆いものなのでちょっとした怪我程度はつきものだし日頃から迂闊な私は時々傷をこさえてくるのでちょっとした痛みは慣れっこです。私に怪我をさせても謝罪しないような人もざらにいるので謝罪がなくても然して気にしていませんから、正直なところ謝罪の一言と応急手当、経過確認くらいで充分です。今回は一時的な怪我程度なのでぶり返した場合には対応した方がいい程度にしか思っていませんし、相手には自分を責めたりこの件のせいでこれからの付き合いの中で嫌な思いをしてほしくないと思っています。  そのことを伝えて気にしなく大丈夫だと言っているのですが、痛い思いをさせたことに対してかなり後悔しているようで、些細な事故だからあなたは悪くない、次は気をつけようと言っても私が悪い、しなければよかったの一点張りです。  あまりにも謝罪と自己否定を繰り返すので気まずい空気になり、自分の言葉が否定されているように思えてきて謝罪するんだったら黙って、しつこい、と感情的な言葉を浴びせてしまったので、まずは自分から傷つけてしまったので誠意ある対応で落ち着いて貰って、そのうえでこのような事態がまた起こらないように話し合う所存なのです。元々自己否定的なうえ、恐らく不安を抱えているであろう相手を追い詰めないように、また押しつけがましくならないように罪悪感を取り除くにはどうすべきでしょうか。関連しているであろう自己否定を和らげる方法もあればお教え願いたいです。

  • 罪悪感について

    僕は、過去に大勢の人に多大な迷惑を故意に行ってしまいました。その後、僕は罪悪感にさいなまれてとても反省して同じ過ちは起こさないと心に決めております。しかし、罪悪感から開放されず身の回りの事も集中できず困っておりました。その後、友人にこの事を相談したらこのような答えが返ってきました。 「過去に起こしてしまった事は、しょうがない。重要なのは、過去の行いに対して反省し同じ過ちを起こさないことだ。身の回りのことも手に入らないくらい罪悪感を感じる必要は無い。反省したなら自分自身の過ちを自分自身で赦すべきだ。」 と答えが返ってきました。 この人の答えは、正しいと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • いった後、罪悪感?さみしさ?

    いった後、どういう気持ちになりますか?そしてその理由も教えてください。 男性は罪悪感があると聞いた事がありますがそういう気持ちになりますか?それはどうして? またはさみしい気持ちになりますか?それはどうしてでしょうか?  好きな人とHしてそういう気持ちになりますか?  好きな人としていったら満足感や幸福感を感じるのではないでしょうか? 彼女に口でしてもらうと罪悪感など感じますか?

  • 罪悪感について…

    罪悪感について… 私には幼い頃からあまり罪悪感というものがありません。 たとえば他人に嘘をついてもそのうち嘘が本当のような気持ちになってきて全く罪悪感がありません。 小学生のころや中学生のころ人に酷いことをしても全然悪いと思わなかったり、現在の彼が急アルで吐いて死にそうになっていてもベッドで寝てられます、しかも朝起きて死んでいたら良いのにとか、そしたらもう何も考えなくて良いから楽だなとか本気で思いました。 人として何か足りないような気がします。 大人になった今自分の優しさというか思いやりみたいな物に不安感があります。 愛する彼氏が居ても平気で嘘をついて他の男とセックスします。セックスした後すぐに彼に会ってまたしたりすることもありました。 それについて悪いと思いません。 なぜなら彼が好きだから普段一緒にいるし大事にしてるんだから何が悪いの?と言う感じです… 普通は少しくらい彼に対して悪いなとか思うはずなのにまったく無いのです… 彼の事は本当に大好きで今まで付き合ってきた人の中でいちばんです。 私は何か人として欠落してるのでしょうか? こんな自分が子供を産んで良いのか不安です。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 罪悪感ですか?

    1年前スポーツ大会の際キャッチボールしていた男の人のボールがぶつかってしまいました ですがその場で謝ってくださり、共通の知人を通して2度も謝ってくださりました そして今年もスポーツ大会へ行ったのですが、また謝りたいからきてほしいと知人を通して言われました その日は会えなかったのでLINEを交換しました 1年前のことを覚えているなんて、正直好意を持ってくれてるのかな?と思ってしまいました笑 ですが優しい方なので罪悪感なのかと… 客観的にみて罪悪感だと感じますか?それとも期待してもいいのでしょうか

質問する