• 締切済み

winny利用の罪悪感

お初に質問させていただきます。 2~3年前に、友人から進められてwinnyを使用していました。すでに使用しておらず、PCも買い換えてあとかたもなくなっています。そんなソフト使ったのが悪いのはもう肝に銘じられています。  ただ、winnyを使ってた時にどんなファイルをキャッシュとして収集し、アップロードしていたのかがわからないため、winnyの使用をやめて相当経過したあとになって罪悪感で眠れません。  キャッシュファイルとしてソフトがため込んだ危険な動画ファイル等が、意図せず私のPCを介して拡散されてしまったかと思うと・・・。仮にそのファイルが犯罪系のもので、被害者が存在するとしたら、そんなファイルを拡散する一部に私がなってしまっていたのかと思うと、その人はなんてつらい気持ちになっているんだろうか、と・・・。涙があふれてきます。  winny関係の罪悪感でいろいろしらべても、著作権がらみの件ばかりで私の持っているこの罪悪感を感じている人はいないのだろうか・・・。  winnyをやめてだいぶ期間が経過してからこの強烈な罪悪感にさいなまれ、どうすることもできず、ただ毎日もんもんと自分を責め続け、神棚に謝罪し、人に相談し、等々してまいりました。でももうどうすることもできないです。そもそも犯罪系のものが私のPCを媒介としてダウン・アップされていたのかさえもわからない・・・。  この強烈な罪悪感をどうしたらいいのかもうわかりません・・・。気持ちにふっきりがつかないです。どなたか助けていただけないでしょうか・・・。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

質問者さんの人としての評価はともかく、すでに質問の内容が「技術質問」から超越してしまってますね(苦笑)。 本気で悩んでいるのであれば、むしろカウンセラーとか僧侶・牧師といった人たちに相談した方がよいかもしれません。 「過ちて改めざる是を過ちと謂う」という論語(だったかな?)の言葉があります。 質問者さんは「改めた」わけですから、まだ本格的に「過った」わけではありません。これを教訓に過ちを再び繰り返さないように注意していくしかないのではないでしょうか。 我ながら偉そうな物言いしてますが、多少でも肩の荷が下りれば幸いです。

kjhgfdsa1985
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 これをよい教訓として今後に生かしていくこと、でしょうか。 本気で悩み、うなされている折、ご回答くださり本当にありがとうございました。