• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワン切りに困っています)

ワン切りに困っています

このQ&Aのポイント
  • ナンバーディスプレイ契約をしているのにワン切りだと着信表示だけでナンバーディスプレイが表示されない。通信会社に問合せしたら電話機のナンバーの読み込みが遅い可能性があると言われました。
  • Windows10で有線LANに接続している環境です。
  • ケーブル光を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6716)
回答No.3

私は、ブラザーの関係者ではありません。 sbjcr100さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、sbjcr100さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsbjcr100さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > ナンバーディスプレイ契約をしているのにワン切りだと着信表示だけでナンバーディスプレイが表示されない。通信会社に問合せしたら電話機のナンバーの読み込みが遅い可能性があると言われました ナンバーディスプレイ契約なのに、番号表示をしないということですね。 もしかしたら、複数の固定電話機・FAX機を「ブランチ接続」(マルチ接続・並列接続などとも言う)をしていませんか? この「ブランチ接続」(マルチ接続・並列接続などとも言う)とは、着信時に全部の固定電話機・FAX機が一斉に鳴る接続です。 この接続をすると、質問の様に番号表示をしなかったり、または、鳴らなかったり、変な鳴り方になったり、いろいろな不具合になって最悪は全然鳴らなくなったりします。 MFC-J7380DNの取説にも、「しないでください」と注意表記が有ります。 ユーザーズガイドの42ページを参照 https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf 対策は、複数の固定電話機・FAX機を、「どれか1台の接続だけ」にすることです。 ----- もしかして、電話用番号と、FAX用番号が共用・共通ですか? 電話番号が共用・共通ならば、別々の番号にすることをお勧めです。 電話回線が「ケーブル光」とはCATV(有線テレビ会社)の「光電話/ひかり電話」と思われますが、「追加番号」の機能が有れば契約をお勧めです。 「光電話/ひかり電話」の契約が、NTT東日本・西日本の光回線や、光コラボ(コラボレーション)契約の光回線なら、追加番号の機能がありますから、参考にしてください。 追加番号とは、「ひかり電話の契約番号+追加4電話番号」で最大5つの電話番号を利用契約。 工事は通信会社の交換機と、ルータにかんたんに設定。 毎月の番号使用料は、追加番号1つ110円(工事費別)。 https://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

sbjcr100
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m まさにケーブル光です。 NTTフレッツ光は未だサービス対象外の地域に住んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (376/1209)
回答No.2

ワンギリする輩は番号非通知でかけてきてると思います

sbjcr100
質問者

補足

184を頭に付けて発信&コールすると非通知と表示が出ます。 又、184発信をした際も架ける側がトゥトゥトゥとダイヤルアップ音とトゥルルルル~とコール音に切り替わる前に終話をすると着信アリと表示される状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14344/27916)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn こちらですか。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn にあるマニュアルを見てもナンバーディスプレイは利用する・しないの設定しかなく詳細な設定は用意されていないですね。 ですのでプリンタ側の設定ではどうにもならないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着信履歴 発信履歴

    ■製品名を記入してください。 【  MFCJ738DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 着信・発信履歴が残らない(ナンバーディスプレイ)                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線・IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 着信履歴 発信履歴

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  着信・発信履歴が残らない:追記になります。いたずら電話が多くナンバーディスプレイを使用していますが、着信はあるのに着信履歴が残らない電話が何度もかかってきて困っています。また発信履歴を確認しても自分がかけた履歴が残っていません。一般の回線からの着信ではないのでしょうか。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線・IP電話     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • a-oneの印刷がずれます

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J4440 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【a-oneのラベル印刷がずれます     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  不明 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX受信について

    ■製品名を記入してください。 【 brother MFC-J1605DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【親機をFAXのみで使っていますが、「FAXが送れない」と、問い合わせがきました。時々FAXに間違えて電話をかけてしまう方がいるため、ナンバーディスプレイを契約し着信履歴が分かるようにした後、FAXが受信ができなくなりました。(ナンバーディスプレイが関係してFAXが受信できなくなったかは不明) 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPhone12 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【スマホ,パソコン共にbrotherアプリダウンロード済でデータプリントしたり、FAX受信を見たりできます。 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 auひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 外付け電話機のナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【NTTの光電話回線で、本機(LINEからEX)を介して外付けのPanasonicの電話機を取り付けていますが。外線電話着信時に電話番号が表示されません。Panasonicに訊いてみたところ、ナンバーディスプレイの信号(着信時の最初の短い着信音)が鳴っていないので、この信号が何らかの過程でカットされてしまっている、とのことでした。ナンバーディスプレイを正常に作動させる方法をご教示頂けますでしょうか。商用に使用しておりますので、大変困っております。どうか宜しくお願い申し上げます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機 ナンバーディスプレイ通知や多機能転送につい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J998DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【          ナンバーディスプレイ通知や多機能転送でソフトバンク光での電話して設定しようとするが対応できませんとアナウンスでる。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 呼び出し音の設定

    ■製品名を記入してください。 【  mfc-j739dn      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 呼び出し音設定例えばメロディーとか                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ナンバーディスプレイサービス       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J998DNの誤作動

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 突然親機の画面に着信中と表示がでて受話器を取ってもどこにもつながっておらず受話器を戻してもまたすぐに同じ表示がでて他の動作を受け付けない。何度か受話器を取ったり戻したりすると突然収まることがある、また着信の履歴を確認しても番号順などは表示されない。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  アナログ回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX着信履歴のナンバーディスプレイが表示されない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【着信履歴のレポートにナンバーディスプレイが表示されず、全て「ーーーー」となってしまいます。どの相手からFAXが来ているかわからず、番号を表示したいのですがどのようにすればいいのかご教示いただきたく宜しくお願い申致します。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話回線

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J998DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 着信中の表示が消えません、全てのリセットを試しましたが、回復しません。電話回線を抜くと消えます。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。