• ベストアンサー

どちらのカメラで撮影した動画データが美しいか

一眼レフカメラEoskissx8iのFHDとビデオカメラpanasonic HC-VX992MSの4kとではどちらが美しい映像が撮れますか。 いわゆるボケの強いという意味ではなく、解像度・クリアさで教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

Eoskissx8iのFHDよりpanasonic HC-VX992MSの4kが解像度は上ですね。 撮像素子Eoskissx8i APS-C 22.3mm×14.9mm panasonic HC-VX992MS 1/2.3型 6.17mm×4.55mm Eoskissx8i色再現は豊かでしょう。 panasonic HC-VX992MS 2021年12月16日 発売 Eoskissx8i  2015年 4月17日 発売 約6年半の技術の差があるかもしれませんね。 設計者の絵作りが好みに合うかも重要でしょう。 YouTubeにそれぞれで撮影した映像がありました。 iPhoneXとCanon EOS Kiss X8iで撮影 撮影者は淡い映像が好きなのか 私には iPhoneXとCanon EOS Kiss X8iとの区別がつきません。 https://www.youtube.com/watch?v=8QSLBSF0Et8 Canon X8iで撮った動画をiPhoneから投稿するテスト なので720p https://www.youtube.com/watch?v=wMK99LR1Vgo パナソニック HC-VX992MS 4K30fps TEST車載撮影 光学20倍 https://www.youtube.com/watch?v=cpFhP7pmRz8 ご自身で実際に撮影し確認が良さそうですね。

その他の回答 (3)

• MT765
回答No.3

>解像度・クリアさで教えていただけると嬉しいです 解像度はやはり4K撮影のほうが上でしょう。 フォーマット自体はAVCHDと言ってもmp4と同じなので単純に解像度の差が出ると思います。 クリアさはフレームレートが高い方が人間の目にはクリアに見えますので(実際は明るく見える)これは互角だと思います。 参考スペック 【EOS kiss X8i】 MPEG-4 AVC/H.264 可変(平均)ビットレート方式 Full HD(1920×1080):29.97p/25.00p/23.98p 【HC-VX992MS】 AVCHD規格 Ver 2.0準拠(AVCHD Progressive) または MPEG-4 AVCファイル規格準拠(.MP4) 2160/30p:3840x2160/30p、2160/24p:3840x2160/24p ※実機を比べたわけではないので参考程度に

• eroero4649
回答No.2

Lレンズをつければ、イオスキスのほうが綺麗な映像になるんじゃないかなと思います。レンズだけで何十万円もしますからね。

• i-q
回答No.1

ビデオっぽくなるように コントラストを下げて、彩度上げて、フレームレートちゃんと設定すれば。 一眼レフの方がいい。。