• ベストアンサー

買替えビデオカメラでのSDカード再生

長年使ってきたソニーのHDR-CX560が壊れました。買い替えを考えていますが、今まで撮影した映像はすべてSDカードに保存しています。SDカードからの再生はこのビデオカメラを使っていました。 皆さんに伺いたいのは、新しいビデオカメラを購入した場合、これまでのSDカードが再生できるかどうかです。候補としてはパナソニックのHC-V360MSですが、同じメーカーでないと無理なのか、基本的なことがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233150
noname#233150
回答No.4

>ハードディスクに保存した場合、再生はどのように行っているのでしょうか? 私は、写真派なのでパソコンで再生したり、プリントしています。 動画なら、保存したデータをDVDやブルーレイディスクにプレーヤーで再生可能なファイル形式にして焼いて、テレビで観賞されてはいかがですか。 いま、仮に再生はカメラのモニターだけで行っておられるのなら、誤操作での削除やメモリーカードの抜き差しや取り扱いの不注意で再生不能となる可能性が高く、お勧めしません。

IloveKiwi
質問者

お礼

なるほどです。大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

基本的に再生できないと考えた方が良いでしょう。 そのカメラで初めて使うメモリーカードはその本体で初期化をメーカーは推奨していますので、その際に今までのデータは消えてしまいます。 また、SD カード等のメモリーカードはデータの長期保管には向かず、データか破損したり消滅することがあります。 これはCD-R やDVD -Rも同じです。 重要なデータなら、パソコンの内蔵ハードディスクと、外付けのハードディスクの二重バックアップを取ることをおすすめします。 私は、昔にデジタルカメラの写真をメモリーカードとパソコンのハードディスクに保存しておりましたが、パソコンのハードディスクが壊れて交換したおり、保存データは全て消え、数年経っていたメモリーカードのデータを読み込もうとすると、読み出せなかった事があります。 今は、パソコンのハードディスクと外付けのハードディスクに二重に保存し、メモリーカードは複数をローテーションで初期化しながら使ってます。 パソコンのハードディスクの容量が増えすぎると、容量のより大きな外付けハードディスクを買って、前の外付けハードディスクのデータもコピーしています。

IloveKiwi
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 ハードディスクに保存した場合、再生はどのように行っているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.2

SDカードの規格自体も両者で使え、画像データのフォーマット自体も両者同じであるかと思います。それだけ聞けば異機種でも再生が可能な気がするように思えるのですが、でも…。 HDR-CX560に新しいSDカードを入れた時どうでしたか?。「初期化」が必要とか「管理ファイル準備中」とか表示されていませんでしたか?。おそらくは「管理ファイル準備中」が出たと思いますが、これはその機器でそのメディアが使えるようにするための準備です。すなわちHDR-CX560で使えるための形式にしましたということになっているので、同じメーカー(同じ機種か同じシリーズ)であれば書き込みも再生も可能かと思われます。しかしメーカーが変われば管理ファイル(名称も違うかも)の形式も違うと思われますので、アクセスは難しいのではないかと思われます。 HC-V360MSの取説を見てみると「…他の機器でお使いになったSDカードを本機で初めてお使いの場合は、まずフォーマットして下さい」と書かれていますので、そのままではアクセスが出来ない可能性が高いですね。カメラに挿入してアクセスをしてしまうと再生が出来ないどころかSDカード内のデータを破損する可能性もありますので注意して下さい。 詳しいことはメーカーの相談窓口で確認をされたほうがよろしいかと思います。

IloveKiwi
質問者

お礼

なるほど。やはり同一メーカーの方が安全度は高いということですね。 それでもメーカー確認は必要なのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以下の仕様になっていますので、できると思います。 HDR-CX560の映像記録仕様 ハイビジョン画質:MPEG-4 スタンダード画質:MPEG-2 HC-V360MSの映像記録仕様 記録方式:MPEG-4 できない場合でもパソコンでなら再生できます。 また、MPEG-2は扱いやすいというメリットがある反面、解像度が低いわりに容量が大きくなるという欠点があります。高い解像度を維持しつつ容量を抑えることができるフォーマットには、MPEG-4があります。同じ画質であれば、MPEG2に比べ1割から5割程度は容量を抑えられるため、フリーソフトを使ってパソコンでMPEG-4に変換することで、容量を大幅に圧縮することができます。

IloveKiwi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカメラに使うSDカード

    新しくソニーのビデオカメラHDR-CX170を購入しました。 メモリースティックとSDカードに対応しているのですが、16GBのSDカードを購入しようと思います。 SDカードで対応しているのはSDメモリーカードとSDHCメモリーカードです。 ちょっと調べたらいろいろなメーカーのもの・安いものがあり、何を買っていいか良く分かりません。 お勧めのカードがあれば教えてください。

  • ハイビジョンビデオカメラからの再生

    はじめまして。先日運動会のためSONYのハイビジョンデジタルビデオカメラHDR-cx-12を買ったのですが、ハイビジョンで撮影したデータをPCの取り込んで、SDデータでDVD-Rに書き込んで42インチのテレビで見ようと思ったのですが、再生するとまるでモザイクがかかったようにかなりひどい映像になり見れませんでした。素人なものでよくわからないのですがどうすればよいのでしょうか。DVDはブルーレイはまだないのですが、かなり古い再生DWDプレーヤーなんですが。。。。

  • ビデオカメラとSDカードの相性はありますか

    panasonicのビデオカメラ(HC-W570M)を購入しました。 SDカードを利用して録画をしたいのですが、ビデオカメラとSDカードのメーカーの相性はあるのでしょうか。 というのは、panasonicのSDカードは64GBのもので12000円ほどしますが、他社は安いもので3000円程度~で64GBのカードが買えるようです。 せっかく記録を残すのだからベストの状態で録画したいと思いながらも、panasonicと他社のSDカードの価格差に躊躇してしまいます。 ビデオカメラとSDカードに相性はあるものなのでしょうか。 機械音痴のため、ご教示いただけましたら助かります。 また、他社のものでも大丈夫なようなら、おすすめのSDカードをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードのホームビデオをPCで再生

    Windows Surface Pro3 に入っているWindows Media Playerで、SONYハンディカムHDR-CX430で撮影した動画を再生したいです。 とりあえず、SDカードを接続してみましたが、よくわかりません。 使い方をネット検索してみましたが、目的に合致したものが見つかりません。 SONYのHPで、再生できるソフトをインストールしましたが、ビデオカメラの機器認証が必要とのことでした。 しかし、本体は遠く離れた親戚の所有で、難しいのです。 何とかならないものでしょうか?

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    ビデオカメラの購入を考えています。 ・Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード) ・SONY フルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) CX7 HDR-CX7 (メモリースティック) ・SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1000(K) ・Panasonic フルハイビジョンビデオカメラ SD7 シルバー HDC-SD7-W (SDカード) ・Panasonic デジタルハイビジョンビデオカメラ SD9 シルバー HDC-SD9-S (SDカード) 個人的には、サンヨーとパナソニックで迷っています。皆さんならどれを買いますか?理由と一緒にお答えください。

  • 小さくて使いやすいビデオカメラ

    現在ビデオカメラの買い換えを検討中です。 今までは、パナソニックのDV式(6年前に購入。重さは、撮影時7~800g)を使用してました。 今回は、旅先でも持って歩きやすいように、小さく軽量な物を希望してます。 パナソニックのSDカード式が1番小さく軽量のようですが、詳しくない為SDカードが便利なのか、実際に撮った時の映像がどうなのか全くわかりません。 同じDV式がいいのかとも思うのですが、HDDなども気になってます。パナソニックに限らず、おすすめの機種があれば教えて下さい。

  • デジタルビデオカメラについて

    ソニーのHDR-CX520Vを使用しています。 一眼レフカメラのクロスフィルータのような輝きある映像を撮影したいのですがデジタルビデオカメラでも使用は可能でしょうか? もし可能ならどんなものが装着できますか? 教えてください

  • ビデオカメラ画像データはSDカードから直接読める?

    ある知人がPC、ビデオカメラを持ってきて Windows 7のSDカードスロットに撮影済みのカードを挿入して、直接再生できないと相談を受けました。カードのデータは読めるのですが再生はできません。再生ソフトがインストールされているか不明です。以前テープ式ビデオカメラを持っていたので取り込みを操作するためPCを繋ぎましょうとお話したらビデオカメラの電池が無いと断れました。スロットのデータを直接再生できるのでしょうか。

  • ビデオカメラのSDカードの画像をパソコンへ保存

    キャノンのビデオカメラで撮影しました。 16GBのSDカードタイプです。 SDカードから、パソコンへ保存しようと思いました。 SDカードのファイルをパソコン側へ移動しましたが、映像が出ません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのSDカードについて

    パナソニックのSDカードが使えるビデオカメラで、仕様のところに『SDHCメモリーカード(4GB~8GBまで)』と書いてます。 これは16GBのカードは使えないのでしょうか? また将来、もっと大きな容量のカードが出た場合も使えないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 電話機を変えましたが、パナソニック VE-GD27DL-Wは複合機でも使えますか?
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法はどのようになっていますか?関連するソフト・アプリはありますか?また、電話回線の種類も教えてください。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る