• ベストアンサー

買替えビデオカメラでのSDカード再生

長年使ってきたソニーのHDR-CX560が壊れました。買い替えを考えていますが、今まで撮影した映像はすべてSDカードに保存しています。SDカードからの再生はこのビデオカメラを使っていました。 皆さんに伺いたいのは、新しいビデオカメラを購入した場合、これまでのSDカードが再生できるかどうかです。候補としてはパナソニックのHC-V360MSですが、同じメーカーでないと無理なのか、基本的なことがわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233150
回答No.4

>ハードディスクに保存した場合、再生はどのように行っているのでしょうか? 私は、写真派なのでパソコンで再生したり、プリントしています。 動画なら、保存したデータをDVDやブルーレイディスクにプレーヤーで再生可能なファイル形式にして焼いて、テレビで観賞されてはいかがですか。 いま、仮に再生はカメラのモニターだけで行っておられるのなら、誤操作での削除やメモリーカードの抜き差しや取り扱いの不注意で再生不能となる可能性が高く、お勧めしません。

IloveKiwi
質問者

お礼

なるほどです。大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に再生できないと考えた方が良いでしょう。 そのカメラで初めて使うメモリーカードはその本体で初期化をメーカーは推奨していますので、その際に今までのデータは消えてしまいます。 また、SD カード等のメモリーカードはデータの長期保管には向かず、データか破損したり消滅することがあります。 これはCD-R やDVD -Rも同じです。 重要なデータなら、パソコンの内蔵ハードディスクと、外付けのハードディスクの二重バックアップを取ることをおすすめします。 私は、昔にデジタルカメラの写真をメモリーカードとパソコンのハードディスクに保存しておりましたが、パソコンのハードディスクが壊れて交換したおり、保存データは全て消え、数年経っていたメモリーカードのデータを読み込もうとすると、読み出せなかった事があります。 今は、パソコンのハードディスクと外付けのハードディスクに二重に保存し、メモリーカードは複数をローテーションで初期化しながら使ってます。 パソコンのハードディスクの容量が増えすぎると、容量のより大きな外付けハードディスクを買って、前の外付けハードディスクのデータもコピーしています。

IloveKiwi
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。 ハードディスクに保存した場合、再生はどのように行っているのでしょうか?

• GENESIS
回答No.2

SDカードの規格自体も両者で使え、画像データのフォーマット自体も両者同じであるかと思います。それだけ聞けば異機種でも再生が可能な気がするように思えるのですが、でも…。 HDR-CX560に新しいSDカードを入れた時どうでしたか?。「初期化」が必要とか「管理ファイル準備中」とか表示されていませんでしたか?。おそらくは「管理ファイル準備中」が出たと思いますが、これはその機器でそのメディアが使えるようにするための準備です。すなわちHDR-CX560で使えるための形式にしましたということになっているので、同じメーカー(同じ機種か同じシリーズ)であれば書き込みも再生も可能かと思われます。しかしメーカーが変われば管理ファイル(名称も違うかも)の形式も違うと思われますので、アクセスは難しいのではないかと思われます。 HC-V360MSの取説を見てみると「…他の機器でお使いになったSDカードを本機で初めてお使いの場合は、まずフォーマットして下さい」と書かれていますので、そのままではアクセスが出来ない可能性が高いですね。カメラに挿入してアクセスをしてしまうと再生が出来ないどころかSDカード内のデータを破損する可能性もありますので注意して下さい。 詳しいことはメーカーの相談窓口で確認をされたほうがよろしいかと思います。

IloveKiwi
質問者

お礼

なるほど。やはり同一メーカーの方が安全度は高いということですね。 それでもメーカー確認は必要なのですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

以下の仕様になっていますので、できると思います。 HDR-CX560の映像記録仕様 ハイビジョン画質:MPEG-4 スタンダード画質:MPEG-2 HC-V360MSの映像記録仕様 記録方式:MPEG-4 できない場合でもパソコンでなら再生できます。 また、MPEG-2は扱いやすいというメリットがある反面、解像度が低いわりに容量が大きくなるという欠点があります。高い解像度を維持しつつ容量を抑えることができるフォーマットには、MPEG-4があります。同じ画質であれば、MPEG2に比べ1割から5割程度は容量を抑えられるため、フリーソフトを使ってパソコンでMPEG-4に変換することで、容量を大幅に圧縮することができます。

IloveKiwi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。