• ベストアンサー

高速道路怖い

22時すぎごろで、車間距離がわかりにくかったのもありますが、合流するときに遅く行きすぎて後方車も(おいおい遅すぎだろ) みたいな感じで追突されそうなぐらいでした。 高速道路の合流ってどういう風にするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とにかく、加速しながら入ること。そのための最大のポイントは合流ポイントのかなり手前から「アクセルをじわーーーっと踏む」ということですね。 100km/h制限の道は、圧倒的多数の車が100km/hより少し速いくらいのスピードで走ってます。そこへ80km/hで入れば「後方車も(おいおい遅すぎだろ) みたいな感じで追突されそう」になります。時速で20kmも差があれば、1秒で5m以上も詰まってしまいますから。 頑張って、合流ポイントのかなり前から加速して、合流しても前の車との車間がかなり詰まるまではアクセルを踏み続けてみましょう。 とどのつまり「慣れ」なので空いている時を狙って何度も練習すればいいだけです。

その他の回答 (4)

• FattyBear
回答No.5

下記情報がありました。添付図とともに参考下さい。 ----------------------------------------------------------------------------- ❶ 加速車線に先行するクルマがいたら、 加速車線手前でスピードを落とし十分な車間距離をあける。 ❷ 加速車線の手前にきたらウインカーを出し、 本線のクルマの流れをチェックする。 ❸ 加速車線を十分に使って加速しながら、 ドアミラーで本線のクルマを確認、 どのクルマの後に入るか目標を決める。 https://global.honda/jp/safetyinfo/kyt/master/master07.html ------------------------------------------------------------------------------- 慣れていなくて、かつ、本線の車が途切れなく後ろから来る場合は 加速車線の途中~終りの場所で停車して後ろからの車が途切れるのを あわてずに待つ。あなたの後ろに合流を待つ車があなたの車を避けて 合流できるように加速車線の始まり部分の停車は避ける。

回答No.4

十分に加速して合流します。そうしないと危険です。

• are_2023
回答No.2

まず、合流地点に近づく段階で、どこに入るか(どの車の後ろに入るか)を決める (走行車線と少し角度が付いてるので走る車を正面で確認できるので場所を判断しやすい) その車と同じ速度で走りながらゆっくり後ろに入る

• t_ohta
回答No.1

合流車線で十分に加速し本線の速度に合わせながら合流します。 周囲を見るのも重要ですが、スピードメーターも見て速度を確認しましょう。