• ベストアンサー

シロアリ?

notnotの回答

• notnot
回答No.2

その写真ではよく分かりません。 アリの体は、頭部・胸部・腹部の3つに別れていて二箇所くびれがあります。シロアリの体は、頭部と胸腹部の2つに別れていてくびれは首の所だけです。 あと、下記ページによると、触覚が数珠状のようです。 https://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日トイレ床の小さな隙間から何十匹も出てきました。 季節的にシロアリ発生の時期ですから、非常に気が重くなって 食欲もなくなりました。その虫の体色は黒っぽいので 今まで見たシロアリの羽アリとはちょっと違うような気も するのですが、駆除業者に電話するしかないですよね。