• 締切済み

ドラえもんは現代の技術で作れるか

notnotの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4854/10269)
回答No.2

> 現代のAIの技術で作れるか、 作れません。 > 作れない場合はどんな課題があるか教えてください。 「自分の意思を持って行動する」とはどういうことかがまだ分かっていないから。 「特定の場面で自分の意思を持って行動しているようにみえるロボット」(想定場面から外れると駄目)は可能かと思います。

関連するQ&A

  • 「どこでもドア」って 現代の技術で開発可能?

    ドラえもんに出てくる「どこでもドア」ってありますよね? あれって、現代の技術を集大成すれば開発可能なのでしょうか? もしくは現代は無理でも 今の科学技術を駆使すれば、数年後には開発出来るものなのでしょうか? いろいろ法規上の問題はあるとしても、商品化されれば300万円払ってでも買いたいと真面目に考えています。

  • 未来のAIについて

    AIは、ドラえもんになりますか?それともターミネーターになりますか?ドラえもんになって欲しいですね。

  • 現代社会が抱える課題

    情報通信技術を活用して解決できる、現代社会が抱える課題を見つけたいと思います。 何か良い雑誌や書籍がありましたら教えてください。 またこの課題を見つけやすくする為にに必要な新聞などありましたら教えてください。

  • 現代のスゴーい!最新テクノロジーについて。

    こんにちは。最近いろいろと凄い技術が出てきましたね。 この前テレビで眞鍋かをりが出てる番組を見たのですが、 真っ暗闇でも物の色がハッキリと写る(まるで電気をつけてるような)カメラを見て、衝撃を受けました! 未だアトムやドラえもんは完成してないとはいえ、現代の科学のテクノロジーには目を見張るものがあります。 そこで、皆さんが知っている、現代の「凄い!!」と思う、あっと驚くテクノロジーの数々を是非教えてください。 とても気になります。今はいったいどんな凄い技術が開発されているのか! 簡単なものでも、難しいものでも構いません。分からなければ、調べます! 知りたいのです! 僕を驚かせて下さい。 ご教授願います。

  • 昨日のドラえもんで

    昨日のドラえもんで重さ吸い取りスプレーを出したときドラえもんは道具名を叫ばずに出したと思います。 今まで道具名を叫ばずに出すときは ・ドラえもんが自分だけのときに出したとき ・タケコプターやどこでもドアのようにおなじみの道具を出すとき だと思っていたのですが昨日の場合はどちらにも当てはまりませんよね。どうして叫ばなかったのでしょうか?

  • 現代憲法学の課題とは?

    現代憲法学の課題とは一体なんなんですか? 様々な資料などを見てはいるのですが、なかなか分かりません。 どうか、なるべく詳しく教えてください。 もし、詳しく説明できない場合、簡単でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 声優という職業が将来、AIに取って代わられる可能性

    声優がAIに取って代わられる可能性は将来的にあると思いますか? 現在は声優は「人間」が声を吹き込んで、キャラクターを演じていますがAIの技術が発達した場合にアニメの声までAIになるということは考えられると思いますか? 感情に応じて声の抑揚であったり、涙声をしたりとそういう演技は今の技術では「人間」にしかできない技・技術だと思います。 しかし、人工知能がより発達して、セリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩した場合、AIが声優に取って代わる時代は来ると思いますか? 現在は声優さんが高齢化や病気で降板すると、新しい声優さんが選ばれてその人が2代目・3代目の声としてキャラクターの声を演じています。 しかし、AIの技術が発達した将来、既存の声優さんのボイスサンプルを50音全てサンプリングして、その声を繋ぎ合わせて台詞を読ませるという技術に違和感を感じない程にセリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩した場合、わざわざ新しい声優さんを選ぶよりも、今までの声をAIに演じさせるという選択肢を選ぶアニメも出てくる気がします。実際に、視聴者も声は慣れ親しんだ声の方が嬉しいと思うので、そういうことも含めて、AIが声優という職業を取って代わる時代がくる気がします。 実際、ドラえもんでは、大山のぶ代さんのボイスサンプルを50音全て収録して、ドラえもんの声は大山さんの50音で合成するということが真剣に検討されていたことがあることが著書で明かされています。(大山さんの夫の砂川氏の著書・「娘になったのぶ代へ」) ドラえもんは、2005年に声優が総入れ替えされて総交代という形で結論が出されましたが、当初は2つの案があったそうです。そもそも、大山さんが2001年の秋頃に病気を理由に「自分が元気な間にドラえもんの声を引退して、若い人にドラえもんを譲りたい。」と申し入れたことで、2つ案が検討されたそうです。(病気は手術で完治され、回復されました。) 2つの案としては ①大山のぶ代さんのボイスサンプルを50音全て収録して、ドラえもんの声は大山さんの50音で合成する ②新しい声優を選んでその人をドラえもんの声優にする という案が出たそうです。しかし、大山さんが「音を合成してもドラえもんの感情を表現しきれない。声は自分と違う人でも全く問題ない。しっかりと声優さんを選んで、選ばれた方にドラえもんを託したい。」と強く主張したそうです。 長期的に話し合いが行われたそうですが大山さんの意思も固かったようで、結局は大山さんの合成サンプリングの案は実現せず、水田わさびさんがドラえもん役に選ばれる形で決着したという経緯があるようです。(他の声優陣も大山さんが降板の申し入れをしたことで、それなら綺麗に全員で役を若い人に任せて、これからも「ドラえもん」がずっと続いた方がいい。と申し入れが行われた結果、全員交代ということで落ち着いたそうです。)そして、2005年に大山さんチームのドラえもんが終了して、今の新しいメンバーでのドラえもんに引き継がれました。 しかし、もしも大山さんが降板を申し入れた2001年当時、AIのセリフの技術(声の抑揚であったり、涙声をしたりなど)が格段に進歩していた場合は、大山さんの声をサンプリングしていたということも十分に現実味を帯びた話だったと思います。 実際に、声優の内田彩さんのボイスサンプルを50音全て収録し、そのAIの声と実際の内田彩さんが対談するという企画があり、それがYoutubeに公開されていました。 声優・内田彩とAI合成音声のデモ 【ケータイ Watch】 https://www.youtube.com/watch?v=NiFIiq9OCv8 声優がAIに取って代わられる可能性は将来的にあると思いますか? グーグル、AIが自然な会話を繰り広げる新技術「LaMDA」 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1325424.html 声のプロに音声合成AIの品質はどう映る 声優・森川智之さんが語る“技術への向き合い方” https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/24/news122.html 世界初の全キャラAI声優アニメが生まれた舞台裏。 「これからの子供番組は、視聴者参加型の双方向であることがとても大切に」 https://coestation.jp/blog/detail.php?id=1002231

  • 工学分野の科学技術についてなんですけど…

    こんにちは! 皆さんの知恵を貸してください!! 科学技術ならばどんな分野・内容でもいいので、サイトや本など教えていただけたら嬉しいです! 漠然としすぎちゃって申し訳ないです。 たとえば「地震のメカニズムとその予知技術の今の状況」とか「核分裂・核融合と現代科学技術の発展と課題」みたいな、そういった知識が欲しいんです!! すいませんがよろしくお願いいたします!!

  • 技術の宿題で困ってます!

    タイトル通りですけど冬休み技術の宿題で色々な技術について調べてこい っていう課題が出ました。 自分は動画編集・クリエイティブ系を調べたいと思っているのですが レポートにしやすく分かり易いサイトを教えてください! 回答宜しくお願いします!

  • 生産技術職って・・・

    理系の院生です。もうすぐ就職活動を控えており、最近いろいろ企業研究を始めました。 しかし、「生産技術職」というものに興味を持ちつつも、内容がいまいち分かりません。 募集している学部も多岐に渡っているということは、仕事の内容もさまざまなのでしょうか?また、製薬業界と食品業界では、「生産技術職」の内容は大きく違うのでしょうか? また、自分は生物専攻(微生物)なので、自分の技術が生かされるのかどうかも疑問です。(化学や機械というイメージがある) よろしくお願いします。