• 受付中

報酬付き

アラフォー以降好きだけで結婚

好きという気持ちだけで勢いで結婚する若い人(10代から20代前半)はいると思いますが 歳を取ると色んな状況で好きという気持ちだけでは踏み切れない事はあるかと思います。 親の老後や立場的な仕事の忙しさなど。 そんな中で好きという気持ちだけで勢いだけの結婚をした方はいますか? 幸せですか?それとも後悔してますか?

みんなの回答

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (172/618)
回答No.1

>そんな中で好きという気持ちだけで勢いだけの結婚をした方はいますか? >幸せですか?それとも後悔してますか? 勢いだけで結婚した人もいると思いますよ。 で、幸せな人もいるし、後悔している人もいると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • アラフォーのお付き合い、結婚観

    いわゆる適齢期を過ぎた独身の大人(男性女性)の 結婚観はどういう感じですか。 また、どういうお付き合いをしていますか。 大前提として、基本的には、「人それぞれ」で、 誰かと比べたり、誰かの真似をするような、 簡単なものではないのですが。 結婚をしないとハッキリ決めた訳ではないから、 ある時、ある縁で、あるタイミングで、 ある方から紹介を受け、交際がスタートする事があると思います。 でも。 30代後半、40代にもなると、 当然、自分ひとりでの生活が確立されていますよね。 1人暮らしをしている確率も高いですし、 マンションや家を購入している人もいるとも聞きます。 おまけに、こどもへの希望というより、 双方の親の介護、というのが (場合によってはこどもより先に)視野に入ってきます。 更に言うなら、 最近は、「ここまで独身で来たなら」と 「今更結婚するより1人の方が気楽」という考え方も出てきます。 この年代に達したからこその、新たな視点だと思います。 特に、これからの世の中は、 結婚の方がリスクとも言えるかもしれません。 (リスク・危険というのは極論ですが、 何が起こっても、自分ひとりなら・1人分くらい自分の事だし…というニュアンスです。) でも、結婚しないと決めた訳ではない。 結婚してこその、喜びも成長も充実も発見もある。 それに、「生身の」「相手」がある事なので、 一方だけで考えても、決めつけても、ムダな事はわかります。 自然に出会ってお付き合いに発展という事なら、 年齢も、お互いの生活スタイルも、何が確立されていても、 ここまであれこれ考える事もないと思います。 ですが、自分で見つけてこれない奥手なタイプで、 事実上、お世話をして頂く事が多く、感謝してもしきれない現状です。 お見合いだから、結婚は視野に入っているのだろうけれど、 一方で、この年代の方は、 実際はどういうお付き合いをされて どういう結婚観を持っているのかなと思うのです。 いきおいも、トキメキも、あちらへこちらへと遊びたい盛りでもない、 大人の男女の"結婚へのカベ"というのでしょうか。 条件的なカベというよりも、 気持ちの面も割に強いかもしれません。 男性と女性では、また、考え方も違うと思います。 質問が上手く出来ないのですが、 "ベテラン"アラフォーの、 40代の結婚観、お付き合いの仕方、 (男性は40代半ばでも結構です)、色々お聞かせ頂けませんか。

  • 親の老後と結婚

    現在、北海道と関西で遠距離恋愛中をしています。 もう付き合い始めてから何年も経ち、そろそろ結婚の話も出てきていて、私自身も彼となら結婚したい、と考えています。 ですが、実際住んでいる場所が違うので、結婚となればもちろんどちらかが親元を離れなければいけないわけで・・・ 彼は、今の仕事でなら私を養えるし、今の仕事を辞めて私の地元で再就職できる保障もないので、できれば私についてきてほしいと言っています。 私もそれが一番いい方法だと思っているのですが、どうしても親の老後が心配で仕方ありません。 今は親は健康でいますが、将来、病気になったりして入院しなければならない、ということは必ず出てくると思いますし、そのときに親に付いていてあげられないのは本当に嫌なんです・・・。 車で通える範囲に住んでいればいいのですが、やはり関西と北海道は遠すぎて・・・。 しかも仕事などしてたら長く休めないと思いますし。 「親は子供の幸せが一番だ」とか「先のことを考えすぎ」など、よく言われるのですが、先のことを考えないで結婚し、もしものことが起きた場合、私はすごく後悔すると思います・・・。 彼のことは本当に好きで、彼と結婚したいと思う気持ちは本当に強いのですが、親のことを考えると前に進めません・・・。 彼とは別れて、地元に残るべきでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 男性にとって結婚する自信とは?

    こんばんは、24歳の女です。 付き合って6年近くになる同い年の彼氏がいます。 結婚する意思はお互いあり、結婚後の住む場所やお金の管理の仕方、働き方など話し合っております。 彼氏の職場が移動になる2年後までには結婚しようと話しておりますが、正直なところ彼氏が仕事にまだ自信が持てない。一人前として、人の人生も幸せにする!と自信を持てない。待たせてごめんね。と言われました。 彼氏の仕事は警察官で、厳しい環境で本当によく頑張っていると思います。 ただやはり、仕事もいろいろと責任も重く怒られたり、悩んだりしているようです。 結婚するのは決めているけど、仕事が不安で結婚を考えられない、という気持ちもよくわかります。 彼氏自身は責任感も強く、私のこともずっと大切にしてくれていました。 結婚は本気で考えてくれていて、結婚したら、必ず幸せにする。しなきゃいけない。と責任感を持って考えてくれている彼氏は、立派だなぁと尊敬しています。 ただ、女の立場の私としては、まだかな?まだかな?という気持ちが強いです。 それを話すと男と女の立場の違いだと彼氏は言いますが… 付き合いが安定しているため勢いがなくなっていることで、あれこれ考え過ぎている気もします。 お互い24歳、結婚へ焦る歳ではないと承知しております。 そこで男性の方にお伺いしたいのですが、結婚して自分が家族を守れる、幸せにできる、という自信は、やはり仕事に自信を持つことと繋がっているのでしょうか? 女の立場の私からすると、彼氏と一緒にこの先の人生を生きていきたいという気持ちが、自分の作った家族を守る、幸せにするという覚悟へ繋がっている気がします。 感情論に近いのですが、男性は違うのでしょうか? 参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代以降で出会って、ステキな結婚をされた女性の方

    私は31歳の女性です。 結婚を申し込んでくれた人がいて、その気になっていたのですが やはりいろいろ考えた末、今回は見送ろうと思っています。 今回の相手とは結婚できない。 だけど、年齢の事もあり、今後、いい人に出会えるか心配… なので、前向きに考えられるような体験談を是非お願いします! 30代以降に新たに知り合われた人(20代から付き合ってたとかでなく) と幸せな結婚をされた方! 婚約破棄?!したけど、その後、幸せな結婚をされた方! お話を聞かせてください。 (前の人と結婚しなくてよかったですか?それとも後悔ですか?)

  • 好きじゃない人と結婚、できますか?

    30代前半の女です。 私の仕事の収入も不安定なこともあり、両親が心配し知人から縁談をもらってきました。 結婚は、好きな人がいたらしたいという考えですので、出会って早々に結論を出して結婚なんて、とても私には出来そうもありませんでしたし、肩書きには興味はありませんので、私は会わずにお断りしたかったのですが、両親は会ったことも無いその方の、家柄と学歴と仕事を大変気に入ってしまった事と、紹介して頂いた手前もあり、先日会って来ました。 残念ながら、その方は生理的に、好きになれそうなタイプの方では無く、職場の同僚だったらいいのですが、二人きりで外を歩くのもちょっと・・・という感じでした。 が、両親は私の気持ちなどはどうでも良く、そんな理由では断る理由にならないと言って、私に結婚を前提に付き合うようにと説得したり、不安をあおるようなことを言います。 それが苦痛でたまりません。自分が情けなく嫌になり、うつになりそうです。だからといって、嫌々結婚したくありませんし、それで幸せになれるとは思えません。 30過ぎのくせに、小娘みたいなことを言っている私ですが、親の立場としての意見でも結構です、アドバイスをお願いします。

  • 初めて結婚しても良いと思えた人とは結ばれない?

    20代前半 女です。 付き合っている方がいました。 20代後半の彼とは知り合って3年。 3年前にお付き合いしていましたが 数ヵ月で一度お別れして 昨年末からまた復縁していました。 3年前は私がどうしても彼を好きになれず 一方的に振りましたが、再会して 今度は 彼を愛するようになりました。 彼も私との結婚を望んでくれていて 私も、彼と本当に結婚したかったのです。 最近になって 彼と初めて結ばれて 私にとっては、初めての男性が 彼です。 彼の子供を産みたいとも思いました。 ですが 彼との将来的なこと (彼の母親、姉との同居) また 彼の母姉の体調が悪く 家のローン、生活費など 彼が負担していること などを知り それでもいいと一緒にいましたが 彼から 苦労するからと言われ 本当に苦労するのかな? 彼のことが大好きで 結婚できたら本当に幸せで だけど、私に同居がたえられるのかな と不安になっていました。 そんなときに タイミングよく 別の男性からアプローチを受けました。 私は、いままでモテることもなかったので なんで よりによって今なの?と 今の状況をすこし恨みました。 おそらく、彼の家の状況などを 知らなければ、別の男性からのアプローチは すぐにお断りしていたと思います。 ですが、 すでに知ってしまって その後にアプローチを受けて 心が揺れました。 結果、 その揺れる気持ちを 彼に気づかれてしまい 今は距離を置こう。縁があれば、また会えると 言われ、それから連絡はしていませんでした。 そして、 しばらくして私は アプローチを受けた方とお付き合いすること になりました。 ですが、仕事をしていても なにをしていても思い出すのは 彼との楽しい思い出でした。 今の状況に気持ち的に耐えられず アプローチを受けた方に 一人になりたいです 連絡ももうとりませんと、 すぐに別れ話をしましたが その方に もし別れて 後悔しない?と聞かれ 即答できない自分がいました。 最近、元々の彼の誕生日だったのですが おめでとうとメールを送ってしまいました。 ですが、返事は帰ってきませんでした。 もう 彼と付き合っているのか どうかも分からず アプローチを受けた方は とてもいい人で なのに本当に罪悪感を感じます。 おそらく、彼のことがなければ 心から好きになれる方だと思います。 本当に最低だということは 私自身分かっています。 今の状況に気持ちがついていけて ないです。 やはり 好きでもどうしようのないことも あるのでしょうか? ですが、 不安を感じていて それでも好きだからと結婚すること も良いこととは思えないのです。 好きでもタイミングで結婚 できないこともあるのでしょうか? 後悔しない 最良の行動はいったいなんなんでしょうか?

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  • 結婚とは何ですか?

    結婚とは何ですか? 結婚について悩んでいます。 一度婚約したのですが、マリッジブルーになり、婚約を破棄しました。その後復縁したのですが、それでも結婚に踏み切れず、現実逃避からか別に好きな人ができてしまい、その気になる男性からも結婚を前提にした付き合いを迫られています。 けれども、私は考えれば考えるほど、結婚というものが分かりませんし、結婚が怖いです。 20代後半という年齢のせいか世の中的にも家族からも好きな人からも結婚という無言のプレッシャーを感じるのですが、それがなんとなく苦しいです。 ・どうして今まで何十年と誰かと付き合ったことがないのに、これからの一生一人の人と付き合っていく決意ができるのか。また、別の人と関係を持つと社会的に犯罪になることや、離婚すると社会的に不利な立場になるという逃げ場がない状態になることは怖くないのか。明日自分や相手にどんな風が吹くかなんて誰にも分からないことなのに、そんな曖昧な未来に責任が持てるのか。 ・恋は新鮮な気持ちや相手の全てを知らないことから生まれる気持ちで、その強い衝動が相手と自分の絆になるが、家庭というものは自分の全てをさらけ出し、リラックスする場であり、その二つは共存できるのか。結婚当初はうまくいったとしても、時間がたてば惰性で相手といるようになってしまうのではないか。 私が結婚の制度として納得できるのは、子供のため、ということです。 あとは老後一人でいるのは寂しいとかそういうことでしょうか。 でも、老後や子供のために結婚するというのもなんだかおかしい気がします。 昔はなんとなく、いつか結婚して子供を持ちたい、それが幸せ、なんて軽く考えていたのですが、いざ結婚が目前に迫り、ちゃんと考えてみると、結婚てとても重いことのように感じます。 みんなの期待にこたえて結婚して幸せになりたいという気持ちと、結婚を深く考えれば考えるほど難しいし怖いという矛盾した気持ちの中にずっといます。 独身の方でも良いですが、特に結婚されている方からの意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問する