• ベストアンサー

15歳高校1年生と19歳大学1年生の宿泊について

来週、19歳大学生の彼氏と旅行に行きます。既にホテルの方は彼氏の方が予約してくれていて、彼女の私の親も宿泊の承諾を得ています。 ホテルに泊まる際、相手が例え大学生であっても高校生の私は親の同意書が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.9

これまでにかなりホテル宿泊数ですが、海外・国内ともチェックイン時に宿泊者の一人が身分証明書を提示するだけ、同伴者の名前や年齢を記載するところや身分証明書の定時を求めるようなホテルは、一度もなかったです。未成年の娘の時ででもです。 イスラム教の国では、結婚証明証を求められた事はあります。

その他の回答 (8)

• shioyu
回答No.8

そうですね。 念の為に、親の同意書は あった方がいいと思いますね。 ホテルを宿泊する前に、 チェックインがあるんですけど、 ホテルのスタッフさんに、 恐らく、身分証明書を チェックされるはずなんですよね。 彼氏さんが ホテルの予約をしたそうですので、 宿泊自体は 可能だとは思いますけど、 何かと、未成年者は 結構、行動制限が厳しい 法律がありますので、 厄介なところはありますよね。

• JP002086
回答No.7

まずは、下記のURLを良く読んでみてください。 未成年の学生だけでビジネスホテルに泊まれるの? 親の同意書は必要? https://sotetsu-hotels.com/column/377/ ホテルや旅館で未成年者のみの宿泊は受け入れ可能?未成年のみのお客様への適切な対応とは? https://column.omotenashi.work/column/work-in-accommodation/15229 成人していても未成年に見間違えられる方が、極たまにいます。 その方の場合は、受付フロントにて疑われた時には「年齢を証明するため、写真付きの免許証やマイナンバーカード」等を見せています。

• scfbhmk5
回答No.6

そこまで気にする必要があるのでしょうか。未成年と成人の交際で保護者に対して必要なのは、その両者の性行為に対する承諾です。泊まるくらいなら許可がいるかいらないかは当事者間の独自の判断によるとしか言えません。 そもそもカップルでなくても、歳の差いとこや友達で異性同士で泊まることは全然あるでしょうし。

回答No.5

宿泊約款に従い、 身分証明書の提示にて確認の上 宿泊取消 及び 通報、逮捕という流れになります。 親御様の同意書は 当然必要になりますが 誰がどう考えても偽造だと疑います。 同意書があろうとも 親御様への確認することとなりますが 宿泊機関としては、厄介なので 宿泊取消が濃厚です。

• f272
回答No.4

ホテルによって対応が異なりますので,直接にホテルに確認してください。

• zabusakura
回答No.3

本当に彼氏と宿泊してもいいって親御さんが? 15歳だと、まずくないですか?付き合っていても逮捕例、出たみたいですし・・・。

回答No.2

親が承諾しているなら 同意書なんて『カタイ』ものは必要ないよ。 彼氏… お泊り…… 羨まs……! ん"ん"、、 楽しんできてください!(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡                 ……苦笑

• nagata2017
回答No.1

親の許可があれば必要ありません。