• ベストアンサー

フォントを整理したい

このサイトで、お気に入りのフォントをツールバーに置く方法と平常は使用しないフォントを別な場所に待避させることを教わり、実行しています。 ところで、WORDで(規定のツールバーから)字体を選ぼうとすると、例えばDFPOP体とDEPPOP体の二つが出てきますが、私はDFPOP体しか使わないので、DFPの方を待避させてしまいたいのです。 でも、フォントファイルでは、この二つが一体になっているように見えます。 どうしたらDFPの方だけを待避させてしまうことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

http://www.xlsoft.com/jp/products/indigorose/autoplay_readme_02.html こんな感じでfontを分割すればどうでしょう? DFPOP体とDEPPOP体を分けてしまえば、片方を消せると思います。

その他の回答 (1)

• ChM
回答No.1

DFPOP体とDEPPOP体 →→→ このフォントを私はインストールしてないので、こちらでは確認できません。コントロールパネルから「フォント」フォルダを開いて、その「表示」を「詳細」にすると、ファイル名を確認できます。例えば、「ABC明朝」(架空のフォント名)は、ファイル名が「abcmincho.ttf」のように、拡張子が「ttf」になっています。 しかし、このフォルダに、「MS明朝」や「MSP明朝」はありません。代わりにあるのが、「MS明朝 & MSP明朝」というファイルで、そのファイル名は「msmincho.ttc」となっています。拡張子「ttc」のファイルは、2つ以上のフォントを1つのファイルにまとめたものです。この場合、「MS明朝」を残して「MSP明朝」を削除することは不可能です。 ご質問のフォントも、おそらく、「ttc」の拡張子で、1つのファイルにまとめられているものと推測します。 WORDで(規定のツールバーから)字体を選ぼうとすると、例えばDFPOP体とDEPPOP体の二つが出てきます →→→ これは、同じご質問者に対する http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001076 の私の過去回答によるものと思われますが、ちょっと理解できません。ツールバーに作った「常用フォント」(呼称は前回回答による)に、私は「MS明朝」のみを置いています。「MSP明朝」は置いていません。いま、ツールバーに「DFPOP」と「DFPPOP」があるのでしょうか? それだったら、「DFPPOP」だけを『ツールバーから削除』することは可能です。 ツール→ユーザー設定 でダイアログが開きます。これが開いた状態で、ツールバーの「DFPPOP」を、そこ(ツールバー)からWORDの本文のほうへ、ドラッグするだけです。これで消えます。上記「フォント」フォルダの「ttc」ファイルには影響を与えません。