プリンターの不具合でインクを検知できません

このQ&Aのポイント
  • 純正のインクカートリッジをつかっていますが、この度、インク残量が無いメッセージが点灯したので、いつも通り交換したのですが、「インクを検知できません」と表示され、何回もやり直しても表示が繰り返すばかりで、現在、印刷不能の状態で困っています。
  • お使いのプリンター(DCP-J982N)で純正のインクカートリッジを交換した後、インクを検知できずに印刷できない状態になりました。インクを何度かやり直しましたが、表示は変わらず、印刷ができません。どうすれば問題が解決するでしょうか?
  • プリンターのインクを交換した後、「インクを検知できません」という表示が繰り返し表示され、印刷ができない状態になりました。純正のインクカートリッジを使用しているため、交換の方法に問題はありません。どのようにすれば問題が解決するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(追加質問)プリンターの不具合

■製品名を記入してください。 【 DCP-J982N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 純正のインクカートリッジをつかっていますが、この度、インク残量が無いメッセージが点灯 したので、 いつも通り交換したのですが、「インクを検知できません」と表示され、何回もやり直しても表示が繰り返すばかりで、現在、印刷不能の状態で困っています。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  iOS      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

内部故障の可能性が高そうですが 古いインクタンクは捨てた? そのインクを装着した場合は? インクタンクを差し込んだ状態(エラーが出たまま)でコンセントを抜き10分ほど待ってから通電起動させてみる インクを抜いた状態で同様の作業を行ってみる 症状が変わらない場合は内部故障になってしまいます 要メーカー修理 古いインクは認識する 新しいインクを認識しない場合はインク購入店に相談してみて下さい 純正品でも稀にエラー品が出回る事もあります

hjra3903to
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました。 新旧インクを交換して確認、電源off、ICチップ端子の掃除 など行ないましたが、同じメッセージでした。購入後4〜5年経過なので、新規買い替えの方向で考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n こちらですね。 インクカートリッジにあるICチップが搭載された小さい端子を綿棒などで掃除して見るとか。 また念の為、新しいインクカートリッジを買ってきて取り付け直してみるとか。