• ベストアンサー

車のエンジン載せ替えについて

13年、10万キロ乗った車のエンジンが故障しました。載せ替えにあたり、リビルド品か中古で迷っています。ディーラーでお願いしますが、どちらが良いのでしょうか?あと5年は乗りたいと思っています。詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安さで選ぶなら中古品 でも中古品は程度が千差万別で消耗した部品が有れば交換の必要が有ります リビルト品は中古品より値段は少し高いですが、消耗した部品は交換して完全に分解されてオーバーホールされたエンジンです 外観もオイルやホコリなどの汚れも洗浄されてキレイです 性能的にも気分的にはリビルト品の方が安心感が有ります

その他の回答 (2)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1249/2913)
回答No.3

リビルドがあるならリビルド一択。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (323/1017)
回答No.2

リビルトが良いです リビルトは中古品を分解、点検し消耗した部分は交換して状態を良くしてあります そのぶん中古より値段は高くなりますが、あと5年乗るのに安心材料です

関連するQ&A

  • 車のエンジン不良

    こんにちは。教えて頂きたいのですが、セレナのエンジンが壊れました。ディーラーより、エンジン載せ替えか買い替えを勧められました。載せ替えの場合は、リビルドではなく中古になります。13年目、95000キロなんですが、どう思いますか?

  • エンジンをオーバーホールしたけど壊れて帰って来た

    車の整備関係の方にお尋ねします。 30万キロ走った愛車を廃車にするのが不憫で、愛着もあるし、エンジンのリビルド会社に オーバーホールしてもらいました。 バルブを替えたりして、40万くらいかかったかな。 ところが、しばらく走っているるとラジエターにエンジンオイルが漏れているのがわかった。 ラジエターの予備タンクにエンジンオイルが乳化され、ゲル状になっていっぱいに貯まってた。 おまけに、冷却液がラジエターに戻らずオーバーヒートする始末。 リビルド会社も原因がわからずとうとう廃車にまってしまいました。 今は、代わりの中古車を購入して乗っています。 収まらないには、腹の虫! そこで質問! 1.そんなんに簡単に壊れるもの?   知り合いのディーラーはリビルド会社の技術が下手くそだろうというけど。 2.早急に損害賠償を求めたいけど!   (1)どういう根拠で   (2)どれくらい請求できる・・・私の車の型式が古いので、そんなに多額とは思ってないが7・・・                    オーバーホール代と部品代くらいかなとおもってるけど         誰か教えてください

  • エンジンの積み替え

    車のことについて まったくの素人なのでお教え下さい。 トヨタクルーガー14年式新車で購入  走行16万キロ、車検あと1年 スタッドレスタイヤに変えて2回目の冬です。 エアロパーツをつけ、屋根のバー、純正のシールをドアにはってもらうなど 購入当初、いろいろデザインもこだわりました。 ラジエーターの水?か何かがもれていたらしく エンジンが焼付いたとかで 故障し、動かなくなりました。 中古車屋さんで エンジンを載せ替えるか車を買うか どちらかの選択を迫られました。 クルーガーは新車で買い、愛着もあり、 故障もなく、ずっと乗ってきたのですが その話を聞いた時点では 車が故障した=買い替え、と思い込んでいたので 新車を買うほどのお金もないので 中古車購入の運びとなりました。 クルーガーと同じく 4WDのRV車を旦那がほしがっていたので 排気量は少しおちますが 17年式エクストレイユ走行距離10万キロの車を 中古車屋さんで購入となり、 諸費用込、車検2年付きで95万ということでした。 しかし決まってから エンジン載せ替えでもよかったかな~と思えてきました。 中古車屋さんでいうのでは 大体20~30万くらいかな、ということでした。 旦那は ・エンジンだけ載せ替えても、ほかの不具合が出るかも。 ・載せ替えるエンジンとは、エンジンだけある、ということは事故車のエンジンである可能性が高い ・まったく同じ型のエンジンがいい状態であるとは限らない という理由で 中古車購入で結果的にはよかったのではないか、といいます。 私は ・クルーガーを載せ替えとメンテ含めても30~40マンならそっちの方が得 ・10万キロも走った中古車を100万で買うくらいなら、次の車へのつなぎとしてクルーガーの修理の方がよかった ・スタッドレスタイヤが12万ほどしたのに、もったいないうえ、またエクストレイユのスタッドレスを買わねばならない ・車検があと1年ある という理由で クルーガーがよかった気がしています。 中古車屋さんは オークションでおとし、それをメンテして販売してくれる、という形態でした。 エンジン積み替えは 旦那が言うように、あまりするものではないのでしょうか? 中古車購入でよかったのでしょうか? どうか 教えてください。

  • 車のエンジンがかからなくなりました。

    20万キロ走行、15年落ちの愛車が故障してエンジンがかからなくなりました。 修理の見積もりを出したら、50万円以上かかってしまうことがわかりがっかりです。 廃車にするしかないか、と思いながらネットで調べてみると、動かない車でも買い取りしてくれる業者があるようです。 どなたか、経験者の方はいらっしゃいませんでしょうか。本当に買い取ってもらえるのかお聞きしたいです。

  • エンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

    先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。 そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。 エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える しかないといわれました。 現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上) メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万 載せ換え工賃約12万 合計で中古エンジンの場合22万~32万 リビルトエンジンで47万 私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合 すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。 タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。 エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが いいと思うのが私の考えです。 エンジンブローさせてしまった車両は H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。 走行距離は12万4千キロです。 車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。 かなりの費用の為買い替えも考えています。 今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので 買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。 乗り出しで210万位になるかなと思っています。 乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて 20万位安くなると思います。 今のレガシィは、かなり気に入っています。 今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も たくさん出てくると思うというデメリットはありますが 新車乗り出しで300万以上する車です。 乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。 乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが 今回でかける投資がかなりかかります。 1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが それ以上落ちている中古車は考えていません。 今回本当に迷っています。 最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。 載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。 私だったらこうするといった意見を聞かせてください。 できれば理由も教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 95年製ベンツC200のエンジンの故障について

     先日エンストを起こし、ディーラーに持っていったらエンジンコントロールユニットとイグニッションケーブルハーネスの故障で取り替えるのに計36万円かかると言われました。私は部品については無知です。  車は95年製で、約68000キロ走っています。中古の部品でも構わないのですが、どこかで手に入れてその部品でディーラーにお願いすることは可能なのでしょうか?また他に安く直す方法はあるのでしょうか?  そのディーラーに買取りについて尋ねたところ、40万円程と言われました。直して売ったところでほとんどお金になりません。  5ヶ月前に中古で購入したばかりでどうしたらいいか迷っています。  車についてはほどんど無知も同然なのでどうか良い方法があったら教えてください。

  • 車が壊れました。車のエンジン乗せ替えで五十万円ぐらいかかるといわれまし

    車が壊れました。車のエンジン乗せ替えで五十万円ぐらいかかるといわれました。乗せ替えるか中古車を買うか迷ってます。 因みにホンダモビリオ(七年おち、走行距離七万キロ、白、目立つ傷無し) 中古車ならデリカD5で乗り出し百八十万。 どちらがいいですか?

  • トヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

    よろしくお願いします。 中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。 そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?

  • レガシィのエンジンについて

    今回レガシィ(BH5)のエンジンから走行中急にカンカンカンっという音がしまして、ディーラーに持っていったところエンジンがダメです、と言われてしまい、とりあえず見積もりをもらいました。 見積もりに、リンクエンジンというのが48万とあるのですがこれはリビルドエンジンと同じと考えていいのでしょうか? 走行距離が11万キロなので保障もなく、突然止まったので仕方ないかとは思いますがクラッチのオーバーホールも含めて合計で70万となってしまい、できれば安く済ましたいです。。 いろいろ削っていけば安くはなると思いますがすごく気に入っている車なので長く乗れることが第一希望です。 こんないい方法もある、って方おられましたら教えてもらえないでしょうか?? あと、どうせ載せかえるならクラッチ、フライホイール等、変えれる所は社外品に交換してみたいのですが 他にどんな箇所がありますか? 総額があまり変わらずに街乗りを前提でもしあれば教えていただけるとありがたいです。。 ディーラーでの修理というのは初めてなのですがこの金額で修理を依頼したなら直るまでの期間、代車って出してもらえるものなのでしょうか? 長々と質問ばかりすいません。初めての事で、しかも急にこわれたというのもありどうしていいかわからないのでみなさんの意見を聞かせて下さい、お願いします。

  • 車のエンジンが一発ではかかりません。

    2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。