• ベストアンサー

車のエンジン不良

こんにちは。教えて頂きたいのですが、セレナのエンジンが壊れました。ディーラーより、エンジン載せ替えか買い替えを勧められました。載せ替えの場合は、リビルドではなく中古になります。13年目、95000キロなんですが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> 13年目、95000キロ どの箇所が壊れたのか次第でもありますが、日頃のメンテナンスや使い方次第では壊れることもありますし、そもそも何かしら弱い部分があって経年劣化で壊れたと言う可能性も年数・距離から言ったらゼロではありません。 エンジン載せ替えか買い換えどちらかは質問者さんの予算次第でしょう。 中古エンジンで載せ替えなら50万円くらいですかね。 同じくらいの年式のセレナの中古が150万円以上って感じですし、新車のセレナなら乗り出し価格で300万円以上って所でしょうから、予算に余裕があるのであれば買い替えですし、買い替えるほどの予算が無いと言う事であればエンジン載せ替えを選ぶしかありません。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

13年目 95000kmはエンジンの壊れたセレナ? 一般的な寿命とされる13年 10~15万kmには若干早いが近い数値 乗り換えて良い時期とも感じます 気に入った車なら乗り続ける事も考えますが 今後のメンテの事を考えると乗り換えに傾きそうです ある程度は外品パーツで補えるものの 純正パーツの入手が困難になってくる 売られる数が減れば部品単価も高くなる

• yossypop
回答No.2

条件付きで買い替えをお勧めします。 買い替えてもおそらく定期的なメンテナンスの実施とアクセルの無駄遣い避けた方がいいと思います。 アクセルの無駄遣いと定期的なオイル交換はしないとどの車に乗っても同じではないでしょうか? 舵角が強い時のアクセル開度が大きいのも早めに車を劣化させます。

回答No.1

箱に拘りがあって、費用に納得できて、実際財布が許すなら、エンジン載せ替えでよろしいかと思います。 「エンジンが壊れるの早すぎるだろどうなってんだ」ということであれば、どんな使い方とメンテナンスをしてきたのかが分からないので、何とも言えないなぁとしか思えません。