• ベストアンサー

飢饉では、チビデブな人が最も生き残れる? 飢餓状況

近年は、チビでデブだとそれだけで他人から舐めた態度を取られることがめずらしくないそうです。 あらゆるスポーツでも不利だそうですし。 でも、もしも世界的飢饉が訪れて飢餓状況に陥ったなら、その状況ではチビでデブな人ほど生き残りやすいとどっかで聞きました。 どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? 飢餓状況を生き延びるには、チビでデブな方が生き残れるものなのか。 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18626)
回答No.2

アンデス山脈の雪山に墜落した飛行機には 33名が生き残っていましたが 救助活動は生存の可能性がないとして打ち切られました。 72日後 16名が生還しました。 このアンデスの奇跡と呼ばれた事件は 1973年のことでした。 生き残った ナンドという人の言葉【ナンドのリーダーシップ】 ○八方塞ふさがりの中で絶望せず、打開策として新たな目標を掲げた ○相手に思いつかせるように会話して、相手を目標と一体化させた ○安易な期待を持たせず、落胆により絶命するのを防いだ ○ただ一つ、目的地に向かって歩み続けることに集中した 体形よりも 心の持ち方で生死が分かれたと言っています。 これは 飢饉ではなく 遭難ですけど 食料がないという条件は同じです。 

akonavi
質問者

お礼

心の持ちようや精神の安定力が生存を分けることもあるんですね、体型よりも重要なこともあるようです。 助け合いも、ベストアンサー差し上げますね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.4

生理学の上では栄養の備蓄が多くて、大柄のヒトより消費が少なくて長生き可能ですが、実際社会の中ではどうだかわかりません。太っている人は食べることに貪欲でしょうから、食べるものがなくなって通常の精神状態で働くことができるかという問題があります。腹減った動けない、などというようでは食うばかりで動かない奴、とけなされ、コミュニティーから追放され早死にするかもしれません。

akonavi
質問者

お礼

社会の中では最低限働けないと、つまはじきにされてしまい、生き残れないかもしれないんですね。 回答ありがとうです。

Powered by GRATICA
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

まあ生き残りたいということではないと思います。 恐らく滑られた態度をとられたくないということだと思います。 例えばSoftbankの孫さんに対して舐めた態度を取る人はなかなかいないと思いますので、孫さんを目標に仕事を頑張れば良いのではないでしょうか。

akonavi
質問者

お礼

孫さんを目標に頑張ると良いんですね、回答ありがとうです。

Powered by GRATICA
回答No.1

女性が生き残りやすいのは確かであり、女性は男性に比べて背が低く皮下脂肪が多いという観点から、ご質問の内容は正しいと言えます。

akonavi
質問者

お礼

質問内容は間違ってはいなかったんですね、生き残りやすくはあるようです。 買い乙ありがとうです。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 飢餓とその対策、対応について

    飢餓とその対策、対応について こんばんは。どうしてもわからないことがあるので、いくつか質問させてください。 ・私は世界の現状の中でも飢餓について心配していて、 調べてみたところ飢餓の9割が人為的なものだと聞きましたが、本当ですか? ・もし本当なら、人為的なものに囚われないために、一人一人が農業をし、 最低限自分で食べつないで生きていくことは不可能なのでしょうか? ・もし一人一人が農業できないのであれば、農業に必要なものである、 土地、水、気候、その他、何が足りないためなのでしょうか? ・また、その足りないものを科学や研究の力でどうにかできる可能性や展望があるかを教えてください。(具体例などあればその可能性について) とても質問数が多いのですが、自分の少ない知識ではどうしてもわかりません。 よろしければ回答お願いします。

  • キチガイが絡んできた

    道を歩いていると突然キチガイが私に向かって「デブ、ブサイク、チビ、ハゲetc」の罵倒を言ってきたとします 私は一瞥してそのまま通り過ぎます 道を歩いていると突然キチガイが誰かに向かって「デブ、ブサイク、チビ、ハゲetc」の罵倒を言っているとします 私は一瞥してそのまま通り過ぎます 私の見解、突然罵詈雑言の嵐=会話が成り立たない=キチガイ=何をされるかわからない=近づかない もちろん他人がこの状況で困っていたとしてもそのまま立ち去ると思います 私の行動をどう思われますか? みなさんならこういう状況でどうしますか?

  • クラブに行く人は遊んでますか?

    クラブに行く人は遊んでますか? 友人から聞かれた話です。 彼女には気になる人がいて、その人はクラブが 好きでたまにDJをやっていたりするそうです。 そこで質問です。 クラブやイベントが好きでよく行く男性は 遊んでる人が多いですか? 見た目や態度は余り軽くない(むしろマジメそう?)そう なんですが、彼女としては「住む世界が違う人なのかな?」 「本当はちゃらいんじゃないか」という気がして近づけないそうです。 もちろん一概には言えないと思うので推測でOKです。 あなたの体験を踏まえてお教え下さい☆

  • 他人の問題に首を突っ込むなという人をどう思いますか

    他人の問題に首を突っ込むなという人をどう思いますか? 心が病んで、ネガティブ思考の人は自分の問題ではない、地球規模の問題に悩み苦しむそうです。 原発事故の放射能問題や、地球温暖化問題、飢餓等、貧困問題もそう。 けどそんなことは考えるなと教える。 まず悩んでいることが自分の問題なのか他人の問題なのか考えて自分の問題でなければ考えるな!と。 考えるべきなのでは? 本当に考えないほうが良いの?

  • 怒らない人は優しい人ではない?

    怒らない人は優しい人ではないと聞いた事があるんですが、何故でしょうか? 怒らない人は、態度が冷たい、すぐに人を見捨てる、他人に期待していない、無関心で怖い、またはサイコパス、という事を聞いたんですが、一体何故でしょうか? 本当に怒らない人は優しい人ではないのでしょうか?回答お願いします。

  • 同棲したときの状況で慰謝料請求できるのか?

    30代の男女の話です。 数ヶ月同棲している女性の発言に??があったので質問です。 長く続くかはわかりませんが。この質問の発言がある時点で先がないとも思いますが。 同棲するにさいして、 ・彼女は付き合っているときに婚姻中(別居状態)であったので離婚しました。 ・彼女は子持ちでしたので学校を転校しました。 上記の状況をへて同棲してます。生活費は自分が持ってます。 ケンカなどしたときに、言われたことが、上記の2点を同棲するにさいして させているんだから責任をとって。裁判したら私が勝つからちゃんとやりなさい。 と言った内容です。 付き合って数ヶ月で、同棲し、自分が頼んだわけでなく、彼女も実家を出たがっていたので、 同棲って話になりました。 が、たぶん思い描いていた状況と違うから彼女に精神的苦痛をかけている、 また子供も居心地が悪い家といってるそうで、そんな家にしたのは自分の普段の態度と いいます。そして上記の話を持ち出してきました。 このまま別れる場合に、婚姻してるならわかりますが、 今の状況でも男の立場ってよわいんでしょうか? ホントに上記理由などで、慰謝料請求されるんでしょうか? ご意見ご回答お願いします。

  • 別れたくても別れられない状況。

    別れたくても別れられない状況。 相談を受けている同棲中カップルの話しです。 私は両方を知っている為、両サイドの話しを聞いていますが、 どうしたもんかと私自身もとても頭を悩ませているので お力をお貸し頂ければと思います。 彼=別れたいけど別れられない。 彼女=別れたくない。 別れられない理由としては、 彼がもし別れを伝えようものなら、 感情的になった彼女が何をするか分からないという恐怖がある為です。 自殺しかねない、誰かを刺しかねない、 職場に何かされかねない、という理由です。 実際に、彼の職場に押し掛けて仕事中だろうと、 なりふり構わない行動を取ったことを私の知る限り2度程あり。 その度に彼は、自分の心を押し殺して、 彼女と一緒に居ることを選択してきました。 私からみると、彼女は、彼のことが好きだと言うのですが、 執着にしか思えません。 なのでお互い別れた方がいいとは思うのですが… 今回もまた同じような揉め事が起き、 彼はまた、元のさやに収まるよう決断したようです。 揉め事の原因は、彼の浮気。 本当は、浮気ではなく本気なんですけどね(汗) 他の女性に心がいってしまったんですが、 その女性に対しては自分は今こうゆう状況だから、 きみとは付き合えない、と言ったそうです。 そういった内容のメールのやり取りを彼の本彼女が全部見てしまったのです。 それは事実。 ですが、それを知った時に彼女がまた彼の職場へ押し掛け、 暴力(?)までいかないと思いますが、 自分の怒りを全てその場でぶつけてしまったようです。 相談を受けた私は、 彼女に対して別れる方向へ促すと、 何故か私への態度も急変し、怒りだすんです。 また、本当に好きならば相手を尊重すべき、 一緒に居たいなら自分をぶつけるのではなく 相手を理解すべきだと言っても何も聞き入れてはくれません。 彼に対しては、病院や、カウンセリングを勧めるしかなかったのですが、 彼からは行こうとは言えないと。。 こういった彼女と別れるには、どうしたらいいのでしょうか? 二人の問題は二人にしか解決できないのは分かっているのですが、 何か私に出来ることはないものかと… 宜しくお願いします。

  • 太っている人の中にはなぜ足が以上に遅い人がいるのか

    私の職場のデブ先輩が、足が大変遅く、非常に困っています。消防官の様に体力が要求される職場です。体力の基準を満たすことが全くできません。体罰が問題視される中、デブ先輩は、クビにするならしてみろと言わんばかりの強硬な態度です。体重が重いから足が遅いと思い、自分に20kgの重りを着け同じ体重で持久走をしましたが、どうみても足が遅すぎるのです。健常者とは思えません。足が痛風、リュウマチではありません。非喫煙者です。糖尿病予備軍と自閉症の様な症状と無呼吸症候群の様な症状はあります。毎日10時間程2ちゃんねるを閲覧しています。飯を食いに行く時だけ、通常の2倍のスピードで走れます。年は40未満です。偏差値もけっこう高い高校、大学の出身です。 スポーツ科学に詳しい方、または肥満を克服した方に多数質問がございます。 1・デブ先輩は、身体障害者であることを隠しているのでしょうか? 2・もし痩せたら劇的に足が速くなるのでしょうか? 3・デブを走らせる為には強制力(体罰、拷問等)はむしろ、使用するべきでしょう? 4・メンタル的な問題処理よりも、とにかく走らせることが大事でしょうか? 5・中華料理が大好きだそうですが、中華料理は体に悪影響をあたえる悪い成分が入っているのでしょうか? 6・2ちゃんねるに太っている方々の秘密結社があり、速く走ることは、デブの掟で禁じられているのでしょうか? 7・英語が得意ですが、英語と肥満は関係ありますでしょうか? 8・足は使われなければどこまでも退化するのでしょうか? 9・どうにもできないなら、逆に飯を食わせ続け、体重の世界ギネスに挑戦、もしくは、フードファイターにでもなってもらった方がいいのでしょうか? くだらない質問と思われるかもしれませんが。私は、デブ先輩の持久走が遅すぎるのを改善しろと上司に言われており、また、後輩としてこの様な情けない先輩が存在することが非常に苦痛です。

  • どうして人は見た目や体質で差別されてしまうのでしょうか・・・

    私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか? 私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです それらは全て体質によるものです チビというのは説明のしようもありませんが、 デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います 動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています 髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています 体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります それでも体臭がきついらしいです 極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました 私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか? もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます 今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

  • どうがんばっても合わない人

       同期で入社して、ずっと一緒に必然的にいるのですが、どうしてもその人とは性格的に合わないのです。  もしも、学校でクラスが同じだったら絶対一緒にいないだろうな~と思うタイプの人と同期に入社し、同じ部署になってしまいました。彼女は私より10歳上。  相手の特徴は、自分の話はしないけど、私の話を聴きたがります。それならそれでいいのですが、その話の返答ってどうなの?って思うことが多々あります。 例をあげますと、 私が直属の先輩のことで悩んでいて、その人にだけは話したくなかったけど、ちょうどそのときに一緒にいると話しちゃいまして(私はばかです。。。)、話すと、 「私より大変なことがあるんだぁ~。。。よかった。」って言われたり、 その人と関わらないようにしていたら、彼女は私が悩んでいると思い込み、 影で、 「あの人(私)、環境がそうなんだから諦めたらいいのに。。。」 って言っていたそうです。 しかも、自分が私を面倒見てる的に言い放ち、↑を話した相手に、私をよろしくねって言っていたそうです。。。彼女のこと、もう限界にきています。 とにかく、私は彼女が本当に合わないんだなって自覚しました。 しかし、部署が一緒。。。  どうしても合わない人と同期入社で同じ部署である状況のとき、どのように彼女と関わりますか?  また、彼女のはにかみ・いやみ攻撃にどのように対処されますか?  いつもならどうでもいいと流すのに、なぜ、彼女の態度が気になるのか、自分でも訳が分かりません。あり地獄にはまっているようです。 すみません。いい年してこんなくだらない質問を。。。恥ずかしく思っております。 長い文をお読み頂きまして、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。