• ベストアンサー

お風呂場の窓にガラスブロックは?

新築予定のものです。 設計士さんからの提案でお風呂場の窓を乳白色のガラスブロック+ジャロジーにしようと考えているのですが、なかなかプランがまとまりません。というのも、窓の斜め向かい側に隣家の縁側があるため、入浴中の人影が見えないようにするためには、窓の位置を壁面の片側によせるような格好になり、ガラスブロックとサッシの比率が、バランス的にどうもおかしくなってしまうからです。壁面のちょうど中央に、せめて2対1くらいの割合でもってこられればよいのですが・・・。外側には面格子もつける予定なのですが、乳白色のガラスブロックは、夜に内側から照明がついている場合、どの程度中の様子がわかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.2

某内装材商社の人間の意見ですが。 ガラスブロックはあくまでもインテリアの一部であり 、一般的に浴室の窓的な使い方は好ましくないと思います。どうしてもということであれば、ガラスブロックの部屋内側に浴室用のブラインド又はロールスクリーンなどを取り付けるというのはいかがでしょうか? すっきり感はなくなってしまいますが、外部からの視線は、閉じさえすれば遮ることができるので。 参考 http://www.nichibei.co.jp/jsp/catalog/catalog.jsp     http://www.toso.co.jp/map.html

madisons
質問者

お礼

だいぶ前からお風呂にガラスブロックという話しがでていたため、なんとなくよくある使い方なのかと思いこんでしまっていました。ブラインドのことも考えつつ、ガラスブロック自体はやめにしようかと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DHHK
回答No.3

こんにちは! 間取りが解らないのでどうかと思いますが、窓の向きは 変えられないのですか?  トステムさんのユニットバスなら、シャワーが取り付く パネル面にも窓が取り付け可能なものがあります。 トステムのホームページ見て下さい。

madisons
質問者

お礼

窓の向きは残念ながら変えられないんです・・・。しかも作りつけのお風呂にしたいので、細かいところを一つ一つ検討するのがなかなか大変なんです。ありがとうございました。

• guramezo
回答No.1

ガラスブロックの場合、ご質問のように夜間の照明がついていて、やや離れたところから見ると、かなり見えてしまいますよ。 曇りガラスよりも比較的透明度が高く、又、型ガラスよりも、一つ一つの大きさが大きいですから。 付けられるなら、風呂場の上部の方でしょうが、色々位置を工夫しても、隣家が将来建てかえられたら困りますし、どうでしょうか。 利点は「見栄え」だと思いますので、あまりお勧めはしませんが。

madisons
質問者

お礼

昼間みるとあまり内部が透けないのかと思うんですが、やはり夜に照明つけるとだめなんですね。再考してみます。ありがとうございました。