• 受付中

報酬付き

スケジュールについて

inuusagi_8の回答

• inuusagi_8
回答No.4

仕事が何でもいいならば同棲場所を決めてから探し、 やりたい仕事があるならば転職先が決まりそうな時点で家を探したのでもいいと思います。 ①転職先を決めてから同棲場所を決める 引っ越しシーズン以外であれば見つからないというほどのことは無いと思います。 職場が決まっていれば通勤アクセスが絞り込め、複数路線が乗り入れるアクセスのいい駅周辺を選ばなくてもいい場合は家賃メリットが発生する可能性があります。 ②同棲場所を決めてから転職先を決める 転職先を絞り込まないならば、どこに決まってもアクセスのよい場所に借りなくてはならないため便利な分家賃が高くなる傾向があります。またアクセスがいい分、人気地域なのでいい物件はすぐに埋まるか、空きが少ない可能性もあります。 転職後に職場が合わなくて再度辞め別の所を探すとなれば、 ②の方が広く次の職場を探せるでしょう。 >転職が決まったら、3ヶ月後に入社とか時期を決めることはできるのでしょうか? 職場次第です。欠員募集だったり後任への引継ぎに余裕があったり、 まずは面接時に会社側と話し合って決めればいいと思います。 >転職が決まってすぐ入社だと、物件を探したり、引っ越ししたりする時間もないかなと思っています。 あなたが先に引っ越しておけばいいと思います。 同棲予定があるのだから、この時点で不用品を捨て、シーズンオフの荷物をまとめ、通勤と休日に困らない程度の衣類と最低限の生活用品にしておけばあとは引っ越しの手配と退去・入居の段取りだけです。 あなたの通勤可能圏内で転職先を探しつつ、いいと思う地域をある程度絞っての下調べはできます。 あなた一人で支払える家賃の部屋(二人入居可)であれば、 あなただけが先に引っ越し、彼女は新居の範囲内で転職先を探していつでも引っ越しできます。 あなたの仕事先が変わらない以上、あなたの通勤可能範囲内で探すことになります。 その時点で転職先はある程度固まってしまうわけですから、 彼女はその範囲内で仕事が決まるのかどうか、 あなたはすぐに引っ越せるよう荷造りや新居の下調べなど、 それぞれができることを並行して動いておくというのはいかがでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!