• 受付中

報酬付き

桜島大根の栽培時期

桜島大根は、秋に植えて春先に収穫するようですが、 もしも春先に植えて秋に収穫するとどうなりますか? 夏の暑さにヤラレて上手くいかないのですか?

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• FattyBear
回答No.1

推測ですが、初夏には抽苔して根の肥大が止まるとかスが入って肉質が悪化したものしか収穫できないかも。 抽苔とは下記情報があります。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 大根の抽苔とは? ダイコンのトウ立ち(抽苔)はなぜ起きるか? 種子が吸水し動き始めた時から低温に感応し(苗齢に関係なく)花成が誘起され、花芽分化します。 分化後は高温長日条件で抽苔が促進されます。 一般に12~マイナス1℃の範囲で感応し、敏感なのは5~7℃とされます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

gesui3
質問者

お礼

董立ちは、寒さに会ってから暖かくなると起こるので、春まきで初夏に抽苔しないと思いますよ。 ちなみに、他の大根で春に植えたのが夏には死んだようになり冬からまた育ち始め、今は大きくなって、まだ生きてはいます。