• ベストアンサー

後から入塾してきた子に抜かされる

私は20代女性です。 私が小学生のときの話なのですが、未だにトラウマになっています。 塾に2年生のときから通っていて学校でも勉強ができると周りから言われている子がいました。 私もその子と同じ塾に4年生の秋から入ったのですが、5年生の春くらいには後から入った私の方が成績が良く塾のクラスで上のクラスになりました。 急にその子の態度が冷たくなったのでショックでした。 後から入ってきた人間に抜かされてモヤモヤするのは、中学受験界ではよくあることですか?

noname#260812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.5

中学受験界に限らず、他人に抜かされてモヤモヤするのはよくあることです。人間の性(さが)とも言える、精神状態でしょう。つまり、誰にでもあることで、そういう心理があること自体は非難できないと思います。そんな傾向は微塵もないように見える人もいますが、それは、そういう心理がないという意味ではなく、ただ「己を統制することができている」高潔な人なんでしょうね。 ですから、それは立派なことだと思いますが、それに加えることがあるとすれば、他人に抜かされて妬む人だからと蔑視などせず、共感しつつ優しく抱擁してあげられれば、なお敬服し、尊敬のまなざしです。そうすることで、楽しく友と一緒に成長できる、度量の大きい人間だと感じられるからです。あなたは、そういう人なのかも知れませんね。(私も、そういう人物像に近づきたいものです。)

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.4

受験に限らず、後からきた人に追い抜かれることが悔しいって人は沢山いますよ。 分かりやすくいうと、後から入社した人に出世や年収で追い越されるやつですかね。それを嫌がる人が多いから、ある時代までは日本企業のほとんどでは入社年次に合わせて年功序列で出世や昇給をしてきました。

• f272
回答No.3

後から入ってきた人間に抜かされるのはよくあることですが,それでモヤモヤするのはその人の特性でしょう。

回答No.2

中学生はまだ子供なので、大人の対応ができない子が多いし割といるとおもいます。 大人になれば、例えば友人がすごくお金持ちと結婚したり、同期が出世とかしても心の中では悔しい気持ちがあったとしても、表面に出さない人は多いかとおもいます。

• agehage
回答No.1

どんな世の中にもあると思います 逆に質問者さんは後輩に抜かれたこととかないのでしょうか

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は誰かに抜かされても、もやもやしないし嫉妬もしないタイプです。