• 受付中

報酬付き

これは豪華な宿泊行事のカリキュラムだと思いますか?

わたしの母校の私立中高の宿泊行事カリキュラムです。 さすが私立、と思いますか? 中1 スキー教室(新潟) 中2 英会話合宿(福島) 中3 修学旅行(北海道) 高1 研修旅行(京都) 高2 修学旅行(沖縄) 高3 勉強合宿(長野・希望制)

• Sft56
  • お礼率7% (48/646)

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• BUN910
回答No.4

北関東在住です。 うちの娘が私立の中高一貫にいきました。 双子の長男は、同じ高校のみです。 (次男も今年、同じ高校に入学) 娘の時は、 中1:スキー教室(栃木) 中2:英会話合宿(福島) 中3:修学旅行(京都・広島)  *中1~3で日帰りの校外学習でディズニーランド 高1:なし 高2:修学旅行(カナダ?北アメリカ?)、長男は沖縄 高3:なし でしたが、高校の3年間はコロナ禍で修学旅行は中止になり、日帰りのディズニーランド(シー)になりました。 因みに次男は、1年の校外学習で先日日帰りで、浅草に行きましたね。 参考まで。

回答No.3

英会話合宿とか、勉強合宿ってとこが、私立っぽいのかな? 研修旅行って、何の研修するの? 豪華かどうかは、どこに泊るとか、何食べるとかで決まるんでは? セミナーハウスで、カレーの自炊でも、楽しい思い出は出来るよ。 目的地で、怪我したり、体調を崩す子が出たら、外国の病院に掛るって、不安もあるだろうし、事件や事故に巻き込まれることもあるよ。 スキー教室って、骨折る子が出るかも? 外国で骨折ったらどうなるのか、自分が経験したわけじゃないから分からないけど・・・ 豪華さより安全重視で、堅実で良いと思う。

Sft56
質問者

補足

英会話合宿は豪華な施設に泊まったし、勉強合宿は長野の高原の旅館でした。 修学旅行も豪華なホテルでした。国内でも豪華だったと思います

• zabusakura
回答No.2

海外っていう学校も、有るので、さすが・・・とは思わないです。

回答No.1

宿泊行事カリキュラム詳細と、私立ならではの充実度について 詳細な分析と、「さすが私立!」と感じられる充実度のポイント**を以下にまとめました。 1. 行事内容のバラエティ: 各学年で異なる目的・内容の行事が用意されている**点に特徴があります。 * 中学1年: スキー教室(新潟)で、冬の自然を満喫しながら協調性や体力向上を図ります。 * 中学2年: 英会話合宿(福島)で、英語漬けの環境でコミュニケーション能力を磨き、異文化理解を深めます。 * 中学3年: 修学旅行(北海道)で、北海道の歴史や文化に触れ、視野を広げます。 * 高校1年: 研修旅行(京都)で、日本の伝統文化や歴史を学び、教養を深めます。 * 高校2年: 修学旅行(沖縄)で、美しい自然を満喫しながら、南国の文化に触れます。 * 高校3年: 勉強合宿(長野・希望制)で、受験に向けて集中して学習に取り組めます。 **2. 宿泊行事を通して得られる経験:** * 上記のように、**各行事に明確な目的と意義**があり、生徒たちが**様々な経験を通して成長できる**よう工夫されています。 * スキー教室では、協調性や体力向上だけでなく、自然と触れ合うことで感性を豊かにすることができます。 * 英会話合宿では、英語でのコミュニケーション能力だけでなく、異文化理解や国際感覚を養うことができます。 * 修学旅行では、歴史や文化に触れることで、視野を広げ、将来の目標を考えるきっかけになります。 * 研修旅行では、日本の伝統文化や歴史を学ぶことで、教養を深め、日本人としてのアイデンティティを確立することができます。 * 勉強合宿では、受験に向けて集中して学習に取り組むことで、目標達成のための努力を学ぶことができます。 **3. 私立ならではの充実度:** * 公立中学校と比較すると、**私立中学・高校は宿泊行事の費用が高額**であることが多いです。 * しかし、その分、**充実した内容の宿泊行事**を実施することができます。 * 上記のカリキュラムのように、**多様な目的・内容の行事を用意し、生徒たちの成長に合わせたサポート**を提供できるのが私立の強みと言えるでしょう。 **4. その他、考えられる点:** * 各行事に**選択制**を取り入れているかどうかは、学校によって異なります。 * 希望制の勉強合宿以外にも、**受験対策講座**などの学習機会を設けている学校もあります。 **まとめ:** この宿泊行事カリキュラムは、**バラエティ豊かな内容**と**明確な目的・意義**によって、生徒たちの**様々な経験**と**成長**を促す、**私立ならではの充実度**の高いものと言えるでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!