• 締切済み

ガスコンロが点火しない!

今度中古住宅に引っ越すことになりました。そこには新品のビルトインコンロが設置されているのですが、先日試してみたところ、点火しません。 なにしろ3年ほど無人だった家なのすが、電池を入れ替えたら火花は出ているので壊れてはなさそう。 でも、ガスのシューという音はしません。 型番はパロマのPD-37CWFYです。 調べたところチャイルドロック機能も付いているようなので、ロックされちゃっているのかも・・・。 取り説がないので、お心当たりのある方はアドバイスよろしくお願いします。

• mimac
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• kaz-p
回答No.5

すいません、#4ですが補足させていただきます。 ガス会社が、ガスを使えないようにするには、ガスメーターに細工をします。なので、元栓を全部開けてもダメです。(プロパン・都市ガス共に) ガスは危険物ですから、お使いになる前には、必ずキチンとした検査を受けてくださいね。

mimac
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。やはりガス屋に相談するべきですね。お金がないのでする引越なので、できるだけ自分たちでやろうと・・・。何かあってからでは大変なので、ガス屋にとりあえず聞いてみます。

• kaz-p
回答No.4

チャイルドロックっていうのは、点火スイッチが押せないようにするものです。火花が出るのであれば、ロックはされていません。 >引越しすることになりました ということなので、これから入居されると思われますが、空き家だったのであれば、ガス会社がガスを使えないようにしているんじゃないかな。電気や水道と同じように、引越しする時にガスの開栓連絡をしないと使えないです。

mimac
質問者

お礼

チャイルドロックではないんですね・・・。開栓はしているし、ガステーブルにつけるホースの匂いをかぎましたら、ちゃんとガスのうえっとする匂いがありました。他に安全ロックみたいな機能と解除方法をご存じでしたら教えてください!

• masa0000
回答No.3

まだ引っ越し完了していないんですよね? でしたらガスコックの大元が閉まっていませんか? プロパンでしたらボンベの所に元栓があります。 都市ガスの場合も、配管が家に入る所で元栓があると思います。 いずれもガス会社との契約が完了した時点で開けてくれると思います。

mimac
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそういう基本的な部分ではないみたいです。私も主人も確認したので・・・やはり機具の方の問題かと。無人とはいえ、主人の会社が仮の借り主になっていたので、契約はしてあって、ずっと料金も払っていたらしいです。ただ、調理をしないのでガステーブルは誰も触ってないそうです。

• c_tech
回答No.2

見当違いの回答でしたらすみません。 通常、空き家になった時点で、都市ガスでしたら元栓を閉めていますしプロパンでしたらボンベを取り外してありますが、その辺は確認済みでしょうか。

mimac
質問者

お礼

ありがとうございます。プロパンですが、ボンベついていますし、ガス給湯器が正常に温水をだすので、中が空っぽと言うこともないと思います。

• asuca
回答No.1

ガスの元栓は開いているのでしょうか? >ガスのシューという音はしません。 ということからだとガスがきていないように思いますが。

mimac
質問者

お礼

ありがとうございます。ガス給湯器で温水がでるのでガスはきています。