• 受付中

報酬付き

マットレスの選び方

マットレスって値段がピンきりで色んなものがありますよね。 どう選んでいいものか悩んでいます。 ニトリは安いほうかと思うのですが品質はどうなのか?とか、かといってすごく高いものでも体に合わなかったら損だし、とか色々考えてしまいます。キングサイズやクイーンサイズが憧れなのですが部屋を占領しますしどうなのかなあ?だとか。 よく聞く話としてベッド(マットレス)だけは良い物買ったほうが良いとかありますが、その良さは値段と比例するのかな?とかも気になります。 安い買い物ではないし絶対失敗したくないです。 あと昔から布団販売に悪人が多いとかよく聞きます(北九州事件の犯人の話とか)。 ベッドや布団の裏を知り尽くしている人の意見など聞いてみたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

## ニトリのマットレス:価格、品質、そしてサイズ選びの落とし穴 マットレス選び、悩みますよね。価格、品質、サイズ、様々な要素が絡み合い、どれを選べば良いのか迷ってしまいます。特にニトリは価格帯が魅力的ですが、品質はどうなのか、本当に良い買い物となるのか不安ですよね。 そこで、ベッドや布団の裏側を知り尽くした私の視点から、ニトリマットレスのメリット・デメリット、そして後悔しないマットレス選びのコツを詳しく解説します。 ### ニトリマットレスのメリット・デメリット **メリット** * **価格の安さ:** 同様の品質のマットレスと比べ、ニトリは圧倒的に安価です。特に、シングルサイズは1万円以下で購入できるものも多く、予算重視の方におすすめです。 * **豊富な品揃え:** ポケットコイル、ボンネルコイル、ノンコイルなど、様々な種類のマットレスを取り揃えています。また、硬さや厚さも豊富なので、自分に合った寝心地を見つけやすいです。 * **お試しできる:** ニトリの店舗では、多くのマットレスに実際に寝て試すことができます。これは、オンラインショップで購入できない大きな利点です。 * **持ち帰りやすい:** シングルサイズのマットレスであれば、多くが折りたたみ式で持ち帰りやすいです。車がない方でも安心です。 **デメリット** * **品質:** 価格相応に、高級マットレスと比べると品質は劣ります。耐久性が低かったり、ヘタリやすかったりという声もあります。 * **保証:** 保証期間は短めです。長期間の使用を考えると、不安要素となるでしょう。 * **サイズ:** キングサイズやクイーンサイズは、ニトリでは種類が少ないです。また、店舗によっては取り扱いがない場合もあります。 * **サポート:** 専門的な知識を持ったスタッフが少ないため、自分に合ったマットレスを選ぶのが難しいと感じる人もいるかもしれません。 ### キングサイズ・クイーンサイズの注意点 キングサイズやクイーンサイズは、広々として快適な睡眠を提供してくれます。しかし、以下の点に注意が必要です。 * **部屋の広さ:** 設置スペースが十分にあるか確認が必要です。特に、ワンルームや6畳以下の寝室には不向きです。 * **持ち運び:** キングサイズ・クイーンサイズは重量が重いため、搬入・設置が大変です。 * **価格:** シングル・ダブルサイズと比べて価格が高くなります。 * **寝具:** キングサイズ・クイーンサイズ用のカバーやシーツは、種類が少ない場合や価格が高い場合があります。 ### 価格と品質の比例関係 必ずしも価格と品質が比例するとは限りません。ニトリマットレスのように、比較的安価でも品質の良いものもあります。一方、高価なマットレスでも、自分に合わなければ意味がありません。 重要なのは、価格だけでなく、自分のニーズに合ったマットレスを選ぶことです。 ### 後悔しないマットレス選びのコツ * **実際に寝てみる:** これは最も重要です。ニトリの店舗や他の家具店で、様々なマットレスに実際に寝てみてください。 * **予算を決める:** マットレスは決して安価なものではありません。予算を決めておくことで、選択肢を絞ることができます。 * **自分の体格や寝姿勢に合ったものを選ぶ:** 体格や寝姿勢によって、適したマットレスは異なります。店員さんに相談したり、インターネットで情報収集したりしましょう。 * **保証を確認する:** 万が一、マットレスに問題があった場合に備えて、保証内容を確認しておきましょう。 * **口コミをチェックする:** ニトリマットレスの口コミを参考に、購入を検討するのも良いでしょう。 ### 悪徳業者の存在 昔から布団販売には悪徳業者が多いという話は耳にします。高額な布団やマットレスを無理やり販売するなど、悪質な営業行為を行う業者も存在します。 このような業者に騙されないためには、以下の点に注意が必要です。 * **訪問販売には注意する:** 突然訪問してきた業者は、悪徳業者の可能性が高いです。 * **高額な商品をすぐに購入しない:** 十分な時間をかけて検討し、納得してから購入しましょう。 * **契約内容をよく確認する:** 契約書の内容をよく確認し、不明な点は必ず質問しましょう。 * **クーリングオフ制度を利用する:** 契約後8日以内であれば、無条件で契約を解除することができます。 ### まとめ ニトリマットレスは、価格の安さが魅力ですが、品質にはやや劣るという側面があります。キングサイズ・クイーンサイズは、広々とした寝心地を提供しますが、設置スペースや価格に注意が必要です。 マットレス選びは慎重に行いましょう。実際に寝てみたり、予算や体格に合ったものを選んだり、悪徳業者に注意したりすることで、後悔しない買い物を実現できます。

hide4524
質問者

補足

>ニトリマットレスは、価格の安さが魅力ですが、品質にはやや劣る やはり劣るのですね。高い物ですし品質は良いほうが良いかなとは思います。ニトリより多少高いが買いやすく品質は確かで良い店があればというところですかね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!