• ベストアンサー

ノート メモリの型番調べる方法? 他技術

(DELL インスパイロン 3580 メモリ4GB) 上記機種のメモリ増設(4GB)を考えていますが,型番を調べることが出来ません。 メモリダイレクトというサイトでも検索しましたが3580が出てきません。 (質問) 1 型番を調べる方法ありますか? 2 メモリの購入はDELLで購入するほうがいいのですか?ジョウシン電機等の量販店では取り寄せですか? 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.6

追伸 Inspiron 3580サービスマニュアル がありました。 https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-15-3580-laptop_service-manual_ja.pdf こちらも Inspiron 15 3000 (3580 / 3581)の分解方法:メモリー増設 https://little-beans.net/howto/inspiron15-3580-bunkai/

kfjbgut
質問者

お礼

分解マニアル助かります。

kfjbgut
質問者

補足

#1さんを含めてベストアンサー

その他の回答 (7)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.8

① 8 GB DDR4(2 x 4 GB) ② 8 GB DDR4(1 x 8 GB) の差申し訳ありませんがわかりませんが 私なら① 4GBを増設し8GBにします。 一般的使用なら 8 GB で十分だと思います。 より早くを希望されるならHDDをSSD交換は確実です。 参考URL SSD換装でどのくらい高速化するの? https://ssd換装.com/contents/ssd/2337/ 古いノートパソコンもSSDに換装すれば快適に!取り付け方と作業前後の注意点 https://www.pro.logitec.co.jp/column/a20200319.html Dellノートパソコンのハード ドライブを交換する方法: ステップ バイ ステップ ガイド https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000122450/dell%E8%A3%BD-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%81%AE-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-%E3%81%AE-%E4%BA%A4%E6%8F%9B?psafe_param=1&gacd=10024023-13152-6209357-276540226-0&dgc=ST&yclid=YSS.1000965061.EAIaIQobChMI4NuKt8HVhQMVX1gPAh0l-weUEAAYAiAAEgJ7cvD_BwE&gclid=CO6H-7zB1YUDFRPYhAAdDAsJng&gclsrc=ds&gacd=9802314-31488732-5862818-387394972-210039336&dgc=st

kfjbgut
質問者

お礼

SSDの早いのはユーチューブでやってましたね。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (927/4144)
回答No.7
kfjbgut
質問者

お礼

メモリダイレクトさんですね。 ここまで到達」しなかったです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.5

ノートPCならジョウシン電機等の量販店に持って行き 増設に対応するメモリー4GBを教えてもらい購入されてはいかがでしょう。 とりあえず、仕様を見ると スロット2個 規格SO-DIMM  サポートされている構成 4 GB DDR4、2400 MHz(1 x 4 GB) 8 GB DDR4(2 x 4 GB) 8 GB DDR4(1 x 8 GB) 12 GB DDR4(1 x 4 GB + 1 x 8 GB) 16 GB DDR4(2 x 8 GB) 16 GB DDR4(1 x 16 GB) https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-15-3580-laptop/inspiron-3580-2sp-setup-and-specifications/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC?guid=guid-f07064b8-2eb4-49ec-88a8-43b102e42417&lang=ja-jp

kfjbgut
質問者

お礼

① 8 GB DDR4(2 x 4 GB) ② 8 GB DDR4(1 x 8 GB) ①と②の動作する速さは,大きく変わるものなんでしょうかね? メリットは①おほうが1枚破損しても4GBを購入すればいいってことですかね?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.4

Inspiron 3580 セットアップと仕様 https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-15-3580-laptop/inspiron-3580-2sp-setup-and-specifications/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC?guid=guid-f07064b8-2eb4-49ec-88a8-43b102e42417&lang=ja-jp でメモリの仕様を調べることは可能です。 搭載しているメモリの型番を調べるのは難しいですね。メモリのSPD情報を読めるようなソフトでSPDにメモリの型番情報が含まれているなら表示されることはあるかも知れません。

回答No.3

Inspoiron 3580であればメモリダイレクトやCrucialのサイトで検索可能ですね。 https://memorydirect.jp/user_data/installable_product_search.php?v=DELL&s=Inspiron%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&c=3580&dram https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dell/inspiron-3580 メモリの仕様は DDR4-2400 SODIMM になります。 https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/inspiron-15-3580-laptop/inspiron-3580-2sp-setup-and-specifications/ 上位モデルのDDR4-3200 SODIMMでも使用可能です。 ジョーシンでも購入可能ですね。 たとえば仕様上最大である16GBまで増設したいのであれば、8GBx2=16GBの構成で6000円を切るぐらいで購入可能です。 https://joshinweb.jp/peripheral/34062/4712702651393.html 16GBx1枚という買い方も可能です。こちらだと5000円を切るぐらいですね。 https://joshinweb.jp/peripheral/34062/4718009611504.html 店頭在庫がある店とない店がありますので、事前に電話等で確認をされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

kfjbgut
質問者

お礼

購入のご意見,非常に有難いです。 6000円ほどなら16GBでもいいですね? これって不思議なんですが・・ 購入する際,カスマタイズで16GBを選択した場合,6000円とかでありましたかね~? なんか増設のほうが安価ですむような気がしますが・・? 私の勘違いなんですかね?

回答No.2

No.1です https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-15-3580-laptop_setup-guide_ja-jp.pdf ここに メモリの詳細は記載されています

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.1

Dellのカタログからメモリの種類を調べる DDR4などがメモリの種類です (ノートとデスクトップの違いなど有るから注意) 下記のソフトが 多分使えると思います https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/speccy/ メモリを製造しているメーカーは沢山有ります パソコンショップや通販でも購入可能です 不安なら相性保証(追加料金必要)付きを買えば良いです 必ず メモリの規格を合わして下さいね

kfjbgut
質問者

お礼

メモリの製造メーカーってDELL以外でもメジャーなメーカーなら問題はないのでしょうかね?

関連するQ&A

  • ノートPC メモリについて教えて! 技術。

    機種:dell インスパイロン3580です。 現在のメモリが4GBなので増設を考えています。 量販店さんでいろいろと聞きました。 そのうえでお聞きします。 (質問) 1 現在のメモリはスピードが最大 2400 MHと仕様書に記載があります。 量販店さん曰く,現代は4GBのメモリは在庫がなく,8GBの3200 MHしか在庫がないとのこと・・ この場合増設は止めて8GBに替えることを考えますが,3200 MHでも支障ないのでしょうか? 2 メモリに関しては動作環境が保証されているところと,されていないメーカーがある。とのことですが「部品」とはそんな価値なんですか? 販売した以上は動作に関しては保証されて当然だと思うのですが・・ 3 メモリの販売メ-カーでメジャーな会社を3社ほど教えてもらえませんか? 4 最近のPCはメモリの増設ができないようになっているのが多いと聞きましたがその理由を教えてもらえませんか? お詳しい方,宜しく願います。

  • ノートパソコンのメモリ交換について

    DELL インスパイロン6400 ノートパソコン のメモリを増設しようと思っています。 古い機種ですので 合致するメモリがあるのかわかりません。  現在は バッファロー製 DN/N667-1G 2枚 を使用中ですが、1枚を2Gに交換したいと思いますが、どの規格が合うのかわかりません よろしくお願いします

  • メモリ増設

    メモリ増設 こんにちは。DELLのノートパソコン(inspiron700m)を使用しているのですが、メモリが512MBで動作が遅いので、増設したいと思います。 たぶん最大が2GBまでだと思うのですが、どのメモリをどこで買えばいいのでしょうか? ヤマダ電機などの家電量販店ではありませんよね? 秋葉原などに行くのならネットで購入したいです。

  • 増設メモリのDDR2について教えてください。

    増設メモリのDDR2について教えてください。 メモリ増設を考えています PCはDELL:vostro220s タワー型 OS:XP ホーム32ビット(あえてVISTAにしないでXPが当方使いやすいのでXPを選択しました) CPU:インテル CORE2 2.8GHz メモリ:2GB PCのURLを記載したいのですがDELLホームページに 「vostro」がのってません、 インスパイロンとstudioになってしまいます。 メモリを4GBにしたいと思い2GB増設を考え、 DELLにてメモリの機種を聞いたところ 「DDR2」ですと言われ バッファローのD2/N800-2G/E http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800_e/ を購入して取り付けようとしたところ、 大きさがまったく違いました 上記商品(添付写真)は長さ約6.5cmです、 ところが「vostro」に付いていたメモリは 長さ約倍の12cmくらいです、 DDR2なら何でも合うと思っていましたが DDR2でも長さが違うものがあるのでか? 価格.comから購入で下記URLでDDR2を選びました http://kakaku.com/pc/pc-memory/ どのタイプが、適合する約12cmの長さになるのでしょうか? 因みにメモリ挿入スロットは2個で現在の2GBは 1GBメモリが2個挿入されています、 ですから4GBに増設するには12cmの2GBメモリを2個購入することになります。 増設理由はDVDを焼くことが多いので考えています、 現状の2GBでもストレスは感じません、 4GBに増設しても、DVDを焼くくらいでしたら変わりは無いでしょうか? またノーブランドのメモリは安いですが バッファロー等のブランド物を購入したのうがよいでしょうか? お勧めで適合するメモリを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCにメモリ増設したいのですが、型番がわかりません。

    ノートPCにメモリ増設をしたいのですが、型番がわかりません。 メーカーはNEC、OSはXPで、システムツールの「システム情報」から型番を調べたところ、「P-GL31 URCG3」と書いてありました。 これを検索サイトで検索をかけて調べてみてもわからず、メモリ検索サイトなどでも調べてみましたが、わかりませんでした。 型番の調べ方が間違っているのでしょうか? 詳しいかたどなたか助けてください;;

  • メモリの型番を知りたい。

    HP 15-db1052auと言う型番のHPのパソコンを使っています。メモリが8GBなので16GBに増設しようと思い、このメモリの型番を仕様書やネットで調べましたが、どうしてもわかりません。どなたかご存じの方がいらしゃったら、ご教示ください。 メーカーに照会しても、メモリの増設などはメーカーで行うので、教えられませんとのことでした。

  • DELLのデスクトップの型番はどうすればわかりますか?

    メモリ増設で、メモリを探していますが、対応メモリの検索の際に『型番』と出ます。ですが、自分のパソコンの型番がわかりません。DELLのデスクトップの型番はどうすればわかりますか?どこかに書いてあるのでしょうか?

  • メモリ増設で

    パソコンを入手したのでメモリ増設してみようと思いました。 機種は、DELLのPRECISION 470 というものです。 搭載されてたのが512でしたので1Gを2枚購入しました。 DDR2 400 PC3200 ECCという、探すのが困難らしいメモリでしたが、どうにか対応してそうなものを見つけました。 ELPIDA PC2-3200R (1GB×2枚=2GB/PC3200/DDR2-400/ECC/Reg) という物です。 一応、同じ型番のPRECISION 670という機種で使っていたようです。 速さの違うメモリは載せられないようなので、元々のメモリは外しました。DELLからBIOSも見つけてアップしました。 起動させると、とりあえず動くのですが、5分もしないうちにフリーズしてしまいます。やっぱり無理なんでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリ、購入について

    メーカー名  富士通 型番 FMVNF70X 増設容量 1GB~2GB 予算 1000円~5000円 上記のとおりで、メモリの購入案内をお願いします。 もし、わたくしが勘違いをしていて、メーカー名や型番などを間違えていたとしたら、指摘してもらえると光栄です。

  • メモリの型番確認です

    貴社通販サイトで検索したメモリ~DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB (サムソン製)はM378B5673DZ1-CH9(同じくサムソン製)と同等ですか? 貴社通販サイトで購入を予定しているASRock製マザーボードE350M1USB3に装着予定です。 当マザーボードに検証済みのメモリとして同型番の物がありますが、貴社サイトで検索しても出てきません。代わりにDDR3 SDRAM PC3-10600 2GB (サムソン製)が出てきます。

専門家に質問してみよう