• 受付中

報酬付き

至急 グレープフルーツと高血圧の薬について

韓国コンビニで メロンのジュースを買って半分以上飲んでしまいました。 内容表示を見たら「グレープフルーツ種子抽出物」と書かれていました 高血圧の薬を飲んでいてグレープフルーツは避けていました グレープフルーツのジュース、果肉はダメなのは分かりますが 種子抽出物はどうなんでしょうか? 大丈夫なら飲み切りたいと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

適当な知識で判断するのは避けるのが良いでしょう。  グレープフルーツの果皮成分に特にフラノクマリン類は多く含まれます。一度摂取すると消化管の酵素を24時間くらい抑制してしまいます。したがって内服1-2回分影響しますので、グレープフルーツの類は普段から避けるべきでしょう。副作用としては薬が効きすぎて血圧が過剰に下がってしまう事です。今後も心配が尽きないようでしたら薬の変更や対処方法について処方医に相談しましょう。 専門的な内容ですが興味があれば見てください。 https://hfnet.nibiohn.go.jp/column/detail825/

• chie65535
回答No.3

グレープフルーツの果肉や果皮に多く含まれるフラノクマリン類は、カルシウム拮抗薬(降圧剤)の分解を阻害します。このため、薬が効きすぎて血圧が下がりすぎたり、頭痛やめまいなどの症状が起ったりすることがあります。 ですので、グレープフルーツを摂取しても、降圧剤を1回休むとか、投薬量を減らす事で、血圧が下がりすぎたり、頭痛やめまいなどの症状が起ったりすることを防ぐ事が出来ます。 種子にはそう多くは含まれて居ないので、問題ないと思います。 当方も、一時期、上の血圧が260を超えたため、降圧剤を服用していましたが、グレープフルーツを食べるタイミングと薬を飲むタイミングや服用量を調節して、少量のグレープフルーツを摂取していました。 「食べてはいけない」で思考停止せず「なぜ食べてはいけないのか?」を理解すれば「タイミングと薬の量を調整すれば、少しは食べても大丈夫」だし、「グレープフルーツと気付かずに食べてしまった時」にも、うまく対処できます。 スイーツやお菓子を口に入れて噛んでしまってから「あ、これ、グレープフルーツじゃんか」って事もありますし。

• takochann2
回答No.2

通常はグレープフルーツの果汁と果皮に避けるべき成分が含まれていますが種子には含まれないので大丈夫(のはず)です。

• FattyBear
回答No.1

含まれる成分のフラノクマリンが薬に影響するそうです。果汁、果皮に多く含まれるようです。 種子についての記述は見つかりませんでした。下記、参照下さい。果皮は特に多いので注意! https://www.takanohara-ch.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2018/04/di201803.pdf https://oici.jp/hospital/patient/fdin/medicine_06/ メロン自体にはフラノクマリンは少ないようですね。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!