• ベストアンサー

現在片想いしている彼の気持ちが知りたいです

その人とは高校時代からの同級生で趣味もよく似ていて話が合うので意気投合していました。 卒業後は暫く会わなくなったのですが、たまたま転職先の仕事場で彼を見つけました。 彼も再会を喜んでくれて、そのまま勢いでLINE交換に至りました。 それからは頻繁にメッセージで話したりして、改めて気が合う人だと思いました。 来月にデートする事が決まったのですが、私には一つモヤモヤしている事があります。 彼は私のいる所と別の隣の職場で働いているのですが、そこで彼は少し前に「年上の女性の方に密着されて仕事しづらかった」的な事を本人の口からたまたま聞いてしまって。 それで少し不安になって、好きな人が他にいるのかとLINEで聞いたら迷わず私の名前が返ってきました。 高校時代から知ってるので嘘とかそういうの無い人というのは知っています。 でもやっぱりモヤモヤしてしまって。 これは彼の問題なのか、職場の女性の方が問題なのか。 なんかめちゃ重い人みたいな事言ってしまってすみません。 こういう感じの心理とか分かる方いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼の発言とモヤモヤについて 彼の発言について: 彼の発言「年上の女性の方に密着されて仕事しづらかった」は、状況や言い方によって様々な解釈が可能です。 単純に仕事上のトラブルだった可能性があります。例えば、その女性が彼の仕事を妨害したり、周囲に迷惑をかけたりしていたのかもしれません。 その女性に好意を持たれていた可能性もあります。しかし、必ずしも彼がその女性を好きだったとは限りません。 冗談で言っていた可能性もあります。 彼の発言だけで彼の心理を正確に判断することは難しいです。 モヤモヤの原因について: 彼が年上の女性に密着されていたという話を聞いて、モヤモヤしている理由はいくつか考えられます。 彼が好きな人がいるのではないかという不安: 彼はあなたに好意を持っているとのことですが、もし彼が年上の女性に好意を持っていた場合、あなたとの関係はどのように発展していくのか不安になるかもしれません。 彼が職場の女性に言い寄られているのではないかという不安: 彼は密着されて仕事しづらかったとのことなので、もしかしたらその女性から言い寄られているのではないかという不安があるのかもしれません。 自分が彼にとって魅力的ではないのではないかという不安: 年上の女性に密着されていたという話を聞いて、自分が彼にとって魅力的ではないのではないかという不安を感じるかもしれません。 モヤモヤを解消する方法: モヤモヤを解消するには、彼に直接聞いてみるのが良いでしょう。しかし、聞き方が悪ければ誤解を与えてしまう可能性もあるので、注意が必要です。 具体的な状況を聞いてみる: いつ、どこで、どのような状況だったのか、具体的に聞いてみましょう。 彼の気持ちを聞いてみる: その女性に好意があったのか、冗談で言っていたのか、彼の気持ちを聞いてみましょう。 自分の気持ちを伝える: 彼の発言を聞いて不安になったことを正直に伝えましょう。 彼はあなたに好意を持っているとのことなので、きっとあなたの気持ちを理解してくれるはずです。 彼の問題なのか、職場の女性の問題なのか: 彼の発言が彼の問題なのか、職場の女性の問題なのかは、彼の発言だけでは判断できません。 もし、彼がその女性に好意を持っていた場合、それは彼の問題と言えるでしょう。しかし、単なる仕事上のトラブルだった場合、それは職場の女性の問題と言えるでしょう。 まとめ: 彼の発言だけで彼の心理を正確に判断することは難しいです。モヤモヤを解消するには、彼に直接聞いてみるのが良いでしょう。聞き方が悪ければ誤解を与えてしまう可能性もあるので、注意が必要です。 彼はあなたに好意を持っているとのことなので、きっとあなたの気持ちを理解してくれるはずです。 その他: 彼はあなたとLINEで頻繁にやり取りしているとのことなので、その中で彼の様子を観察してみるのも良いでしょう。 もし、どうしても不安な場合は、信頼できる友人に相談してみるのも良いでしょう。

01606
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に有難うございます。 そう聞けて気持ちが少し晴れました。 もしや他の人に誘われてるのではないかと私もちょっと悪い方に考えすぎだったのかもしれません。 彼の気持ちを聞きつつ、これからも積極的に頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14942)
回答No.3

仕事しづらかったって言ってるんだから、迷惑ってことでしょ。 そこまで疑ったり独占欲が強いと付き合っても、難しい気がしますが。

01606
質問者

お礼

そうですよね。 私はなんでも悪い方に考えてしまうので、思い込みが激しいとはよけ言われます。 もう少し相手のことを信じて接してみようと思います。 独占欲云々でなく、多分人間不信の名残かもしれないので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (357/1160)
回答No.1

社会人ですね、高校生は恋愛が目的で付き合う事に喜びを感じたでしょう でも社会人なら結婚を考えて男も女も異性を探します 「男が年上」なんて常識もありません、年下が好きな女性もいます 恋愛が目的の高校生なら「ミャク有りか、無しか」なんて悩んだり「付き合ってる人は居る?」と友達などから探ったり、そんな事が普通でしたが... 社会人になれば恋人の有無なんて関係ありません、まずは行動に出る、そして相手の反応をみて考えを変えるのが普通です 貴方が彼と付き合いたいと思うなら積極的に話す機会を設けるとかデートするとかしないと他人に取られますよ

01606
質問者

お礼

前々からの彼とのメッセージのやり取りを見直した所、脈あり率はかなり高めで相手も「恋人はいない」と送ってきているので、来月のデートで付き合える事になりそうです。 彼もその女性に密着されて嫌そうだった口振りはあるのでそこんとこは大丈夫かと思います。 なんにせよグイグイ行くに越した事はないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってないのに○exの話になる人について

    お互い両想いっぽいけどまだ付き合ってない人で、○exのことを聞かれました。 デートすらまだしていないのですが……。 その子は高校時代から特別仲が良かった子で、アニメとかゲームとか、趣味とかもよく似ててすぐに意気投合しました。 それから、卒業してからは会う事はなくなったかに思えましたが、転職先の職場で偶然にも再会し勢いでLINEのメッセージ交換をしました。 話はトントン拍子に進み、デートしようという事になりましたが、それからの数日感ハートのスタンプやたら送ってきたり、とにかくアピールしてくるのです。 出かける日付はまだ一週間程先ですが、当日そういう感じになるんでしょうか? 私自身、まだ子供とかそういうのは早い気がしますしそもそも自慰ですらほぼ上手く出来た事がありません。 どうにか当日は一緒に街を回って楽しむだけに止めたいのですが、どう言うのがいいでしょうか?

  • 男性の気持ち。

    男性の気持ち。 私は今知り合って2ヶ月の男友達がいます。 初めてあったときから趣味や価値観が似ていて意気投合しました。 2人で食事に行ったり、東京タワーにデートしたりもして あっちからも積極的に誘ってくれます。 ですが最近少しメールする回数が減り、しかも特に付き合おうなどの話にはなりません。 7月に大事な試験が控えているので 私からしつこく誘うのもどうかなと思っています。 8月になったお祭りに行こうとか、夏すぎたら旅行に行こうとも言ってくれましたが 彼は私に対してどう考えているのでしょう。 ただの友達として誘ってくれているのか、彼女にしたい女友達と思っているのか…。 仕事場の近くでランチしようとも言っていましたが、彼女でもない私が 職場の近くでランチして彼の職場の人に見られたらどう思うんだろうとか考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか? ちなみに彼は私の前でも元カノの話もしてきます…。

  • 昔の片思い。

     私には昨年度、職場に好きになった女性がいました。4月に出逢って、5月に私の誕生日のお祝いを仲間内で企画してくれたり、優しいひとでした。  7月に職場の酒飲みをしているとき意気投合、翌日デートをしました。その中で、お互いの彼氏・彼女の話をし、おたがいに上手くいっていないような話になりました。その後、何度かふたりで(←これが問題かも)あっているうちに、私のほうは彼女を好きになりました。つきあっていた彼女からも何となく別れを告げられましたが、これはしょうがない…。  ですが、この職場の彼女は「彼氏がいるから」の一点張りだったのです。私は彼氏と別れさせるようなことは望みませんでしたので、よく彼女は私とつきあってくれたと思います。  私の「好き」という気持ちを理解してくれていましたが、彼女はずっと「好き」とは言ってくれませんでした。3月に満を持して2度目の告白をしましたが、「彼氏とは結婚も考えている」という理由でダメでした。だから彼女は私に「気を持たせる」ような態度でいたワケではありません(もちろん肉体関係もありません)。  4月になって職場が離れました。彼女がいないぶん仕事にハマりながら、毎日を暮らしています。彼女ともメールをときどきやりとりしていますが、「お互い、頑張ろうね」といった内容です。 さて、本題です。 この彼女とまだ会って楽しく酒を飲んだりしたいのです。 その際に、気をつけることなどはありますか?

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 あなたが職場異動で5年前好きだった人と同じ部署になりました。すると職場でその女性とほかの男性が意気投合して仲良くなっていくのをみることになりました。あなたはどう思いますか・どう行動しますか?あなたには現在彼女はいません。

  • これから気持ちが変わる可能性はあるでしょうか?

    20代後半、男性です。 ある高校時代のクラスメイトと3か月前に再会し、そこで意気投合して「仕事後に飲もうよ」となりました。 1回仕事後に飲んで、その後休日に1度一緒に観光地に出掛けました。 そして、そこから少し間をおいてもう一度飲んだ時に、「付き合わないか」と相手の子に言ってみました。 再会からここまで2カ月弱です。 答えは「ノー」。でも、「そのままでいいんじゃない」ということで、メールもやり取りができますし、今度の連休で食事をしに行く約束もしました。 私自身は相手の子に対し、好きという感情とともにある種の憧れ(仕事へのスタンスなど)を抱いており、できるなら付き合いたいと今も思っています。 周りの友人に、告白をした時点で相談をしても「時期尚早」との意見が多かったので、もう少しこのまま友達として会う期間を設けたいという意向もあります。なので、この状況は望んでいました。 ただ、その先が少しでも見込みがありそうか、全く無さそうか、その判断に迷います。 この歳なので中途半端な諦めはしたくないので、もう一度時期を待って気持ちを伝えたいのですが、私の取ろうとしている行動に皆さんの判断を頂きたいと思います。 「このまま時間をかけて進め」 「やめた方がいい」 「その他」 上記の 2択+α になるでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに情報の補足をすると ・私はお世辞にもモテる方ではありません。(^^; ・高校当時は特に何もありませんでした。 ・相手の子は今は恐らくフリーです。 ・彼氏を欲しいと今は思っていないそうです。 ・話は結構合います(笑いのツボや、国内旅行が好き、など)

  • 男性の方に質問です。

    長文失礼します。 もし良ければ、男性の方、女性の方でご経験がある方も、ご意見を聞かせて下さい。 知り合って10年近くなる異性の友達が居ます。年明けに数年振りに再会して連絡を取るようになりました。 知り合った当時から意気投合してとても仲良かったのですが、彼に彼女が出来てからは疎遠になっていました。 久しぶりに再会して、意気投合し遊んでいました。彼は昔から女じゃないと言われ、扱いを受けてきたのに、一度だけ彼が酔った勢いで身体の関係を持ちました。 その時に、彼とはキチンと話し合う事が出来たのですが。 もちろん私は彼の事が好きです。彼はバツイチで、相手とは子供もいます。 結婚に失敗している為、仕事の収入面でも、人を幸せにする自信がない。 そして友達付き合いが長過ぎたのと、私が真面目だから簡単な気持ちでお付き合い出来ない。と言われました。 私自身、彼とどうしてもお付き合いしたい!と考えている訳でもなく、彼と一緒に居ると居心地良く心安らぐので、今の関係でも満足しています。 また再会する少し前に、ちょうど私が元彼と(女性関係での)トラブルでお別れした所で、彼もその事を知っています。 彼の事は恋愛として以上に、人として大切な存在なので、彼が私とお付き合いをとない限り、特に関係にこだわりは無く、この関係が壊れる事が悲しいと彼に伝えました。 それから、彼とは前と変わらず友達でいます。 身体の関係があった日から変化があるとすれば、私に対して試すような事や感情の起伏もなくなり、穏やかになりました。 彼から連絡が来る事が無くなってしまったのですが、私から誘えば、なるべく予定をあけて私の事を優先してくれます。 再会した時から、彼は自分の職場の方に私の話をしていたらしく、最近では私の事を大切にしろと言われる。職場の人は、私の味方みたいだよ(笑)とジョーダンまじりに言ってきたりします。 彼はお調子者な所がありますが、根はとても真面目な人です。 私は彼の事が好きですし、一緒に居ると前と変わらず安心します。 ですが、それは私の一方的な気持ちで、本当は彼は、私との身体の関係を後悔して、責任を感じて今優しくしてくれてるのかな。と考えてしまいます。 罪悪感の中で、私と一緒に居るのであれば、それはとても申し訳なく、悲しいです。 全く纏まりのない文章で、本当にすみません。 彼は罪悪感を感じていたり、重荷に感じてはいないでしょうか? もし彼と同じ立場であった時どう感じますか?

  • 片思いでつらくなりました。

    現在20歳、女子大生です。アドバイスをいただけると助かります。 今、好きな人がいます。2つ年上の、先輩なのですが、この4月から社会人として働いています。 実は、高校時代の先輩で、(大学は違うのですが)偶然大学生になってから再会し、改めて好きになりました。私も先輩も奥手なタイプで、なかなか「付き合おう」ということにならず、映画に行ったり食事に行ったりするうちに、先輩は社会人に、私は大学3回生になってしまいました。 大学3回生になってから先輩を忘れて、思い切って新しい恋愛をしよう!と、頑張っていたのですが、他の人を見れば、やっぱり先輩のいいところが見えてしまい、なかなか次に踏み出せずにいます。でも、先輩に連絡を取るのも、新社会人だし、仕事の邪魔にならないようにしなきゃ、とか、重いと思われたくないとか、どうしようもないことに気兼ねしてしまい、一歩、踏み込めずにいます。 そんなもやもやの中で、なんだか好きでいるのが、つらくなってしまいました 先輩のことは今でも会いたいと思うので、やっぱり好きなんだと思います。この気持ちは大切にしたい。 でも、このまま終わらせたくない、と思う一方で、身動きが取れずにいます。 アドバイスはもちろん、叱責でもかまいません。経験談を教えて頂けると嬉しいです。 相談にのってください。

  • アメリカ人へのお土産

    昨年末にご主人の出張に伴って来日されたアメリカ人女性(60歳)と偶然知り合いになり意気投合、メールを交わすようになりました。 今度アメリカで再会できることになり2泊ほどさせてもらう事になりました。 ご主人とお二人でNYの閑静な住宅街にお住まいのようです。 再会の際に何かその方がが喜ばれるような日本のお土産を持っていきたいのですが・・・・何かお薦めの物があれば教えてください。また、そういう機会を経験された方からのアドバイスをおねがいします。 

  • 彼の気持ちがわからない(片思い)

    高校生女子です 私には好きな人がいます。 でもその人は何を考えてるかわかりません。 彼は女の子が大好きで 可愛いとか顔が好きとか そういう思わせぶりなことを 仲良い女の子になら平気で言います。 だから私が彼にそういうことを言われるのは 当たり前なのですが、 この間彼と2人で映画に行きました。 誘ったのは私からですが 彼の適当さや、日時を決めていなかったことからして 約束はなあなあになって流れるんだろうな って思っていました。 ですが約束の日が近づくと 彼から時間や待ち合わせ場所を指定してくれました。 こんなの当たり前のことかもしれませんが 彼の性格からしてこれは多分進歩です! この映画のあとから急激に メール(ライン)の回数が増え 私が冗談で 「誰かに○○とられたらやだなー」 と言ったら 「じゃあ●●のものにしといてよ(笑)」 と返ってきました。 これは冗談でもうれしかったです。 そして今度は彼の方からの誘いで カラオケに行くことになりました。 ちゃんと日にちも指定してくれました。 でもおとといあたりから メール(ライン)で 冷たいというか めんどくさそうな感じが伝わってきます。 彼が何を考えているのか さっぱりわかりません。 これは脈なしでしょうか? 彼と付き合うのは無理でしょうか?

  • 片想いで悩んでます

    長文ですがお願いします。 19歳男子大学生です。先日高校時代の同級生に告白をして振られました。高校の頃からいいなと思っていて僕の理想の人でした。 3ヶ月くらい前に偶然再会してまた仲良くなり、LINEをするようになりました。なかなかいい感じになりバレンタインにチョコをもらいお返しもしました。一緒にご飯に行ったり買い物したりと、デート的なことを2回しました。その子の親友にも応援され、つい最近告白をしましたが、迷いがあると保留にされ、次の日振られました。高校の頃元カレのことで相談していた人と最近LINEをするようになって、その人のことが気になってるそうです。僕の知らない人だそうです。 僕は半ばOKしてくれると思っていたので、ショックでその子にもう連絡しない、友達でいるのもやめようと言って電話を切ってしまいました。気を引きたかった気持ちもありました。しかしやはり申し訳ない気持ちでいっぱいなり、次の日電話をして謝りました。彼女もショックを受けていたそうで、これからも仲良くしていこうと和解しました。また遊びに行こうという話もしました。 僕も気持ちが晴れましたが、1日経った今、やはりどうしてもスッキリしません。お腹もすきません。それほど僕にとって理想の子です。そこで次遊びに誘ってOKしてもらえたら再度告白をしようかと思っています。気になる人がいるらしいので1発逆転を狙った玉砕覚悟です。 しかし、振られても友達としてやっていけそうになっているのにまた告白をしていいものかと悩んでいます。僕は振られた相手と友達でいるのが辛い方ですが、彼女は友達が減るのが嫌そうです。彼女のことを考え自分が我慢をして想いを沈めたほうがいいのかなとも思います。けれど諦めきれない自分もいます。もっと時間を空けてからでもいいですが、彼女は外見も性格も良く、おそらくその人と付き合ってしまうのではないかと思うので、アタックするなら今しかないです。 再度アタックするのか、このまま友達でいたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。出来ればお手柔らかに・・・。グダグダですみません。