• ベストアンサー

2台目のパソコンにもインターネットをつなぎたいのですが・・・初心者です。

今、使用している1階にあるパソコンにはインターネットがつながっているのですが、2階にある作業用パソコンにはつなげていません。2階でも使えると便利なので、インターネットをつなぎたいのですが、どうしたら良いか分かりません。色々、こちらの「教えてgoo」でも検索して調べてみたのですが、ブロードバンドルーターがあると便利だということは分かりました・・・私の家はADSLでルーターもあります。(多分)うちはplalaを使っています。plalaのサイトを見ても、何のことだか分からないし、どうやって調べればよいのかも検討がつきません。 何か助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aixce
回答No.5

下の回答に対する補足を見ると >私は2階でノートパソコンで使いたいのですが、長いケーブルを一階から持ってきて二階で使う方法しかないのでしょうか?? 無線LANでケーブル無しで出来ます。ただ、設定はケーブル必要ですので下にあるPCからひっこぬいて設定してください。その前に2台目の方はネットワークカードが付いていますか? 正直、あなたには難しいと思います。一階のパソコンを設定して頂いた方に相談するのが一番安易だと思います

gogo7188yuka
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます~☆

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

#3の補足欄から >一つは「NTT」と書いてあって、ADSL・LAN・・・と色々項目があってピカピカ光ってるのです ピカピカ光っているランプに「PPP」があればモデム内臓ルータですね。PPPがなければ単にモデムです。(その機械の型式名とか機器名が、MN・・とかNV・・とかがわかれば、回答が多くなります) >BUFFALDと書いてあるのですが・・・これはメーカーの名前ですかね?? このバッファローがルータかな?やはり型式か機器名がわかれば回答が多くなりますね。 >”ADSL回線”と書いてある差込口と”電話回線”と書いてある差込口、”電話機”、”PO”と4つあって、”PO”につながってる線をたどっていくと”MODEM”と”PHON”と分かれて、また差込口があります 差込口がPOが4つある???たどった先にMODEMとPHONと分かれて、また差込口・・・??? どっちかが、大きさはマッチ箱位の四角い箱で、MODEMとPHONと分かれているならスプリッタかな?。もしスプリッタなら、電話線で来た電話信号とADSL信号を分離する機械です。 推測するとバッファローの機械がルータと思います。 たぶん、現在は#2の回答の1の接続と思われます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます☆

• silpheed7
回答No.3

ルーターに2ポート(ケーブルの差込口)以上あれば直結できますし、 なければハブを繋げるとできると思います。

質問者

お礼

回答どうも有難うございました☆

質問者

補足

わたしが「ルーター」に見えるものがパソコンの近くに3つあって、一つは「NTT」と書いてあって、ADSL・LAN・・・と色々項目があってピカピカ光ってるのです・・・(多分これがルーターかしら??)そして、残り二つは「HD」とあって、BUFFALDと書いてあるのですが・・・これはメーカーの名前ですかね??「NTT」と書いてあるやつには”ADSL回線”と書いてある差込口と”電話回線”と書いてある差込口、”電話機”、”PO”と4つあって、”PO”につながってる線をたどっていくと”MODEM”と”PHON”と分かれて、また差込口があります・・・。”電話回線”にケーブルを挿しパソコンとつながてみたけど、これじゃ繋がらないみたいですね。。。ルーターに2ポート以上ある状況とは、私の家の今の状況とは異なるのでしょうか??また、私は2階でノートパソコンで使いたいのですが、長いケーブルを一階から持ってきて二階で使う方法しかないのでしょうか?? 細々したことばかりでスミマセン。

noname#8330
noname#8330
回答No.2

ブロードバンドルータがあるならば 現在どのような構成で繋がってますか? 1. モデム <----> ルータ <----> PC 2. モデム <---> ルータ <---> ハブ <---> PC 1であれば新たにハブを買ってケーブルを繋げれば接続できます。2.であればケーブルを接続すれば接続できると思います。

質問者

お礼

• onntao
回答No.1

家庭内LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ LANで一発OK for XP http://www.rodry.net/xp/ 家庭内LANをしよう http://www.tawagoto.net/lan/ さてルーターの型番はわかりますか

質問者

お礼