• ベストアンサー

投資詐欺 騙される方も悪い?

最近、投資詐欺による被害者が多いようです。 もちろん詐欺をするのが一番悪いのは言うまでもありませんが、そもそも世の中に美味しい話なんて殆ど無いのに騙されるのは被害者も欲が深いことが原因の一つだと思います。 例えばパチンコ店で「新装開店 出血大サービス」の幟があったけど大負けしたから詐欺だと騒ぐ人はいません。 見方を変えれば投資詐欺に騙される人は「パチンコする人より頭悪いんじゃないの?」と思えるのですが、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>例えばパチンコ店で「新装開店 出血大サービス」の幟があったけど大負けしたから詐欺だと騒ぐ人はいません。 自分はパチンコ店でアルバイトしてた事はありますが、大負けして、めちゃめちゃ切れられた事はありますね。。。そういう人は希少ですが、分かってやってる分、未だ良いとは思いますね。 >見方を変えれば投資詐欺に騙される人は「パチンコする人より頭悪いんじゃないの?」と思えるのですが、皆様はどう思いますか? パチンコも税金や人件費、光熱費を考えると、まず、勝てないですね。特に今は昔よりも難しくなったと思います。どっちも結構、残念ですが、甘い言葉に誘われて思考停止してる気がしますね。 詐欺に引っかかる人が居なくなれば、詐欺師は自然と淘汰されますので、とにかく世の中に美味い話は無いと思って、地道に頑張るしかないと思いますね。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどパチンコから帰ってきました。負けました・・・・・ 確変突入率が約50%なのに3回連続単発。最後は確率の2.5倍回しても当たらず。今回の状況を計算すると約1%位しか遭遇しないはずなのですが、今でもまだ遠隔してる店があるのでしょうか?水原一平のような依存症にならないよう当分は自粛しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。 > しかし、パチンコの幟は虚偽表示にならないのでしょうかね。 幟に書いてある内容によると思いました。 「新装開店 出血大サービス」だけでは、絶対に勝てる・儲けられるとはどこにも書いてないし、そもそも「出血大サービス」が指している内容が曖昧そのものです。この表示が「(パチンコ店が)赤字を出してでも、貴方には絶対損をさせませんよ」と解釈するのは、頭の悪いパチンカーの勝手な妄想だと思います。実際、この表示が原因でパチンコ店を詐欺被害で訴えて勝った人はいないでしょう?それに引き換え、投資詐欺は実際に刑事事件になりうるので、やはり幟とはレベルの違う話だと思います。 この書き方がダメなら、よく洋服店などでやっている「閉店セール・完全売りつくし」なんてもダメなのではないかと。本当に完全閉店する店もありますが、実際に閉店して店が無くったケースはほとんど見たことがありません。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この表示が原因でパチンコ店を詐欺被害で訴えて勝った人はいないでしょう? 実際に訴えた人っているのでしょうか? 回答者様はパチンコしたことありますか?パチンコで玉を借りても領収書は発行されないので、いくら負けたかを証明できませんし、実際は勝っていても同様に証明できません(そもそもパチンコの出玉は直接は換金できません)。 また、1日(13時間)連続して打ち続け一度も大当たりしない場合でも負け額は30万円前後なので、裁判費用のほうが高額になる可能性も高く訴えた人はいないと思いますよ。 >幟とはレベルの違う話だと思います。 どの辺が違うのでしょうか? 私には投資詐欺の話が来たことないのでよく解りませんが、仮に「必ず儲かる」とは言わずに、「多くの人は利益を出している」と言えば全員とは言ってないのでOKなのでしょうか? 結局、刑事事件にできるのは事実を証明できるか否かの違いだと思いますけど。 洋品店の「閉店セール・売り尽くし」について、洋品って機械物のような定価ってないですよね。値札はあっても本来の価格が不明なので、店が「通常より安くしてる」と言われば終わりなのでこれは微妙ですね。

自分がバイトしてた時の二十数年前は遠隔は噂レベルで聞いたことはありますが、実際にやってたという確かな情報はなかったですね。 結構な工事費用がかかることと、新台入れ替え時は警察立ち会いなどもあり、バれるリスクを考えると、今は無いんじゃないかな。それよりも、1ぱちで集客出来るし、遠隔するメリットは殆ど無いと思いますね。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 二十数年前ですか・・。当時は勝つことも多く、特に権利物では一ヶ月で20万円も勝てる時期もありましたが、今は権利物って無いですね。当時はデジパチでも大当たり1回の出玉が約2,500個でしたが、現在は約1,500個。いくら等価交換や持ち玉遊戯できても単発だと次の当たりを引く前に玉が無くなっちゃう。これじゃ勝てないですよね。

回答No.4

あくまで「原因の一つ」ですからね。 そのとおりだと思います。

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 騙される人がいるから騙す人がいる。 被害者は自業自得の側面がありますよね。

Powered by GRATICA
回答No.2

被害者側にも否があるとする考え方には一定の同感を覚えます。 しかし、パチンコ店の幟とは決定的な違いがありますので、その部分については比較が難しいかなと思いました。 幟は、パチンコ店によって都合の良い情報を一方的に発信しているだけの単純なものなのに対して、投資詐欺は言葉巧みに近寄ってきて、信頼させるような方便や方策をいくつも立てた上でやって来ていることでしょう。つまり、「幟だけを見て信じるかどうかは貴方次第」なのと違って、「信じさせるような情報をあの手この手で繰り出してくる」違いがあると思います。 とは言え、そんなにうまくいく話があるならば(=投資で簡単に儲かるならば)、詐欺師自身がそれを実践すればお金が手に入ることになるので、何でそんな話をわざわざ手間ひまかけて持ってくるの?、ということは気づいてもいいはずなのにね。 そういう点では、確かに「騙される側の欲深さ(とアホさ)」が被害を生んでいる面もあると思います。

anatahadare123
質問者

お礼

本当においしい話なら誰にも言わないですよね。騙される人は、そんな事も考えないのかな?と思います。 しかし、パチンコの幟は虚偽表示にならないのでしょうかね。

Powered by GRATICA
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

「パチンコやる人より頭悪い」は???ですが、他の部分は同意ですね。 世の中そんなに甘くないです。 おいしい儲け話に踊らされ、詐欺に合う・・・リスク管理がなっていないと思います。 詐欺ではありませんけど、今政府で勧めているNISAなんかもその一つですよね。 老後資金に心配だから自分で投資に回すって、みんなが踊らされてNISAを利用していますが、そのせいもあって(外国人投資家の影響も大きいですが)景気にそぐわないような株価が上がっています。 喜んでいるのは、経団連に所属しているような上場している大企業の経営者ですよ。 (経団連は自民党の最大の支援組織ですからね) 今の状態が続くわけではない、最近NISAを始めたような人はこの後大損を被る可能性大ですよ。 確かに銀行に金を預けても殆ど利息がつかないでしょうけど・・・ NISAではなくとも低リスクの手立ては他にもあると思いますけどね。 みんなが政府の「NISA,NISA」に踊らされていると思います。 (ちなみに私は、年齢的なこともありますが、NISAには手を出してません。)

anatahadare123
質問者

お礼

やはり被害者にも悪い部分がありますよね。 株なども投資とは呼ばずに、競馬やパチンコと同じギャンブル扱いにすれば、世の中は少し良くなると思いますね。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 東京でのパチンコ新装開店情報は?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 最近大阪から東京へ転勤になり、東京でも 新装開店のお店を中心にパチンコへ行こうと思っています。 以前大阪にいたころには、ダイヤルQ2のサービスを重宝しており、 そこで「新装開店情報」を入手し行っていましたが、 東京には同様のサービスはないようです。 東京在住の方で、新装開店のお店を中心にパチンコを やられている方はどこで情報を入手されているのでしょうか? 同様のサービスをご存知の方、 または、ダイヤルQ2のように最新の新装開店情報を 入手できるサイト等をご存知の方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかり

    【プロの詐欺師の特徴・投資詐欺】あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください。 では私から。 経済アナリスト、経済ジャーナリストという人たちの公演を聞きに行った。 というか会社にパーティ券を買えと買わされた会社から出席を取るから行けと言われて行った。 何も聞かなくて寝てて良いから会社名だけ書いて来いと。 そういうお仕事で行ってきた。 自分は騙される口ではないというか他人を信用していないのでどこかでツッコミを入れてやろうと寝ながら聞いていたら矛盾がない。 話してる内容に始めから終わりまで矛盾が一つもない。 驚いた矛盾が1つも欠点が見つからないのでツッコミどころがない。 まじかよと思いながら最後まで聞いて公演は終わった。 数字にも誤りがないし言葉の全てに矛盾がない公演だった。 す、凄すぎる。やっぱり経済アナリスト、経済ジャーナリストという人は矛盾がないんだ。こんな人は初めてだと思った。 で、家に帰って考えた。 なんで矛盾がなかったのだろう? 2時間、3時間公演でしゃべり続けて矛盾が一つもないし未来も語った。 この人は預言者かと思った。 さらになぜ矛盾が1つもない公演が出来たのか考えた。 すると答えがわかった。 3時間公演で2時間55分まで過去の結果の話をしていた。だから矛盾がなかったんだ。数字も過去の数字だから矛盾がない。なくて当然なのだ。 で、残りの5分だけ未来を語ったんだ。 要するに2時間55分は過去の外れない予想でも何でもない世の中の結果を喋って、最初から疑ってかかっている聴取が矛盾はどこだどこで嘘を付くと警戒して聞いているが1時間も2時間も矛盾が見つからないとこの人凄いかも?と思い警戒心が緩む。 そして最後の5分に既に信用仕切っている洗脳状態にある洗脳者に預言を言い放つ「〇〇に投資すれば儲かりますよ!」と。 今までの2時間55分嘘の1つもない。この人は信用出来る。 で、最後の5分だけ根拠のない未来を語る。 もう会社経営者は洗脳されているのでこの人は凄い人だから間違いないと自分から投資したいと願い出る。 危うくというか会場にいるときは洗脳されてたけど投資するお金がなかったので助かったがお金があればコロリとヤラれていた自信がある。 これで投資詐欺に引っかかりそうになったのは2回目だ。 洗脳のテクニックを使ってるのだと思う。もう投資詐欺は洗脳の心理学の世界なので疑って掛かってもやられる。 あなたが引っかかりそうになった投資詐欺を教えてください

  • D9投資詐欺

    ブラジルにD9と言う投資会社があり、、、ねずみ講式にお金を世界中から集めて、詐欺を働いている会社があります、、、、、 既にブラジルでは被害者の会を立ち上げて13万人の署名を集めて損害賠償請求の裁判が起きています、、、、、、日本でも、一人当たり100万円以上のかなりの被害額、中には1000万円以上の被害者も多数存在しております、、、、、又、投資金を集めて登録を代行している元締め的な役割を果たしてきた日本の登録代行を行ったリーダーの人達は、、、既に元本を回収してさらに儲けており、かなりの金額を儲けています、、、、日本で裁判したところで、D9本社はブラジルの海外で或る為、日本の法律は適用されないと考えられます、、、破綻しているにも関わらず募集し、ねずみ講式にお金を集めた、D9Japanの日本の元締め的な役割を行った人達を刑事事件として処罰するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について

    戦後最大の詐欺事件の増田氏の投資事件について こおした話に乗って騙される人もどうかと思いますが 今日戦後最大の詐欺事件に発展してからやっとこさマスゴミやお役人が動き出すという 遅い対応に疑問を抱かざるをえません。 どうして多くの被害者が出てからでないと役所は動かないのでしょうか?

  • パチンコ屋さんの新装開店やイベントに

    パチンコ屋さんの新装開店やイベントに なるとものすごく大勢の人がならんでパチンコを してますが、あの方達は平日なのに不思議でなりません どう見ても仕事している時間ですが、男性はその為に 仕事を休んで来ているのでしょうか? 何所から平日あれだけの男性が来るのでしょうか?

  • 未公開株私募投資とは?

    雑誌で未公開株私募投資で個人の方が詐欺に あう被害が多いと書いてありましたが、 そもそも、個人が未公開株を買う方法には どのようなものがあるのですか? また、未公開の株を誰がどのような根拠で値段を 決めているのですか?

  • パチンコ遠隔論、確率論

    パチンコ屋の新装開店の初日は新台に関しては大当たりが多くなりますが、一つ疑問に思うことがあります。それは千円当たりの回転率が少ないのになぜ新台だからといって大当たりが多くなるのでしょう?人によって遠隔はある、絶対ない、確率がすべて。二つの意見に分かれているけど、どっちも確信的なものとは言えないような気がする。僕もどっちかというと確率論を信じているけど新装開店時の釘の渋い台のあの大当たり発生確率はなぜだろうと思わずにはいられない。

  • 振り込め詐欺についておもうことです

    ニュースでここ最近は振り込め詐欺の被害総額が一日一億円にも なってるそうです。 手口も巧妙になり・・と言ってました。 どうして詐欺にあうのですか? 一時はやったオレオレ詐欺はお年寄りがターゲットなので 孫だと思いこんで振り込んだとか何となく気持ちは分かります。 どこかのブログで実際に犯行グループから電話(父親が事故を起こしたので・・という詐欺でした)を受けた人の心情が書かれていて こういう時はパニックになるんだと分かりましたが。 でも、オレオレ詐欺以外で今被害が増えている 税金や年金の還付金詐欺について感じることですが、 還付金があるからATMについたら電話して下さいとか どう考えてもおかしいと思わないのでしょうか? 事故の詐欺のようにターゲットが考える時間が無い状況でも ないと思います。 私は若い頃、税金や健康保険料を多く取られたことがあり 問い合わせたときは書類に口座とかを書いて送ってから かなり遅れて口座に振り込まれた経験があります。 税金や国庫金・保険料など、国が徴収するものって 支払い期限を一日でも遅れると督促状はくるし、延滞金?みたいなのも すぐに発生して払わすのに、還付するときは1ヶ月は平気で 待たせますよね。 だから私は還付に関しては必ず書類で、待たされた後に戻ると 認識してますが、被害に合う人はそういう事を知らないのでしょうか? いくら企業側がHPや、新聞広告で「ATMの操作などさせません」と 注意しても、それを理解出来ないから被害に合うのでしょうか? あとパチンコの攻略法の詐欺もありました。 これについては書かなくても分かるかと思いますので 省きました。 みなさんは、この事件についてどう感じますか? 「自分の身内が被害者だったらそうは思えないでしょ」みたいな 事以外で考えを聞かせて下さい。

  • 新装開店ってホントに出るの?

    パチンコ歴3週間のド素人です。 今日は暇だったので、新装開店の店に並んでみました。 結構人か来てて、「これはさぞかし出るのだろう」と 思ったのですが・・・まあ、負けはしませんでしたが 期待はずれ。 周りの人もそんなに出てませんでした。 こんなものなのでしょうか? どうして皆あんなに行列作ってまでやるの?

  • 振り込め詐欺はなぜひっかかる?

    こんにちは。 先日、80代の女性が振り込め詐欺の被害に遭い1億円超もの大金を騙し取られる、という事件がありました。 この事件、その総額の凄さや4000万円を宅配便で送ったとか色々驚くところがあるのですが、なにより何度かに分けて高額な金銭を要求されていることに驚きました。途中で怪しんだり、誰かに相談したりしなかったのでしょうか?お婆さんがとても可哀想です…。 そもそも振り込め詐欺ってこれほど広く存在が知られ、警告もされているのになぜ多くの人がひっかかってしまうのでしょうか? また、相談相手もいなさそうな人が狙われるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。